無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

凛として時雨 2010 UK LIVE REPORT

音楽

夕景で響く。

I was music SUPER FINALさいたまスーパーアリーナにて行われたワンマンライブ。クライマックスで見せた赤く染められたステージに浮き上がったメンバーのシルエットを、つい先日のように感じられるのは、自分だけではないであろう。

特別な日から1ヵ月後の5月半ば、凛として時雨は彼らの原風景と言っても過言ではないイギリスにて、全4公演に及ぶ初の海外公演を行った。
5月13日、15日の2日間出演した『The Great Escape』というフェスティバルは、06年からスタートし毎年5月にUK・Brightonで行われており、200組を超える地元のバンドや海外アーティストが参加している。ライブハウスやBar、そして野外。
街中至る所にステージが設置されており、朝から晩まで宴が開かれている。
 初日のVolksは、海岸沿いにある小さなライブハウス。「moment A rhythm」のジャケットに映し出されているオブジェが、すぐそこに佇んでいる。国内のライブとは違う機材がセッティングされ、足元の蛍光灯はあるものの、耳を劈くSEは無し。スタッフのイントロデュースを合図に、TKのギターが唸り出す。決して多いとは言えないオーディエンスに向けて容赦なく曲を叩きつけていく。
音に触発されたのか、徐々にバーからフロアへ移動してくるオーディエンス達。
フィードバックを引き裂いて始まった「nakano kill you」のイントロに狂喜乱舞する姿は、未だに目に焼き付いたままだ。演奏時間は30分と短いものの、凛として時雨の”核”を凝縮させたセットリストで、少しもたじろく事なく剛速球をぶつける事が出来た流石のライブであった。

 2日目のKomedia。ここは、様々な店が立ち並んだ中にあり、音響や照明機材がしっかりしている、キャパが500人程のライブハウスだ。ティーンのオーディエンスで会場内の熱気が高まる中、ヘッドライナー前に凛として時雨が登場。この日は機材セッティングの都合上、立ち位置が若干変則的であった。ステージ向かって左側345とピエールがかなり近づいた状態でセッティング。TKはいつもよりセンター寄りに立ち、ステージ右側には少しの空きスペースがある。
サプライズとも言える日本ではなかなか見れない海外らしいハプニング?であろう。 TK自らがイントロデュースを行い、「想像のSecurity」「テレキャスターの真実」「Sadistic Summer」と続く。バンドのテンションはフルスロットル。TK、345のハイトーンボイスは重なり合うと共に、鋭利な刃物となって空間を切り刻み、ピエールのドラムは全速力で会場を駆け回る。つまり、演奏がキレッキレなのである。 最前列のティーン達が熱い眼で見つめる先は、3人の指先。確実に演奏を追っていた。指先から奏でる音、一音一音を追う目、日本でも良く見る光景。バンドキッズは万国共通なのであろう。
ピエール中野に機材トラブルがあった事はライブ後に初めて聞かされたが、改めて逆境に強いバンドだと感じた。全世界から様々なバンドが集まる中、確実に「凛として時雨」という音を、Brightonの地に刻む事が出来たに違い無い。

 場所はLondonへ移り、ツアー3日目はSouth of the Border。
会場はキャパ200人ほどの大きさではあるものの、非常にバランスの取れた、心地よい音像を作り出すのは、Londonの空気のフィルターを通すからであろうか。この日は、凛として時雨がヘッドライナーとなり、45分と少し長めのステージ。1曲目の「鮮やかな殺人」で、TKが歌い始めると共に、ヒリヒリとしたギターサウンドが掻き鳴らされると、一瞬にして会場の空気を自分達の物としてしまう。場所が何処であれ、見事に時雨ワールドを展開出来るのは、バンドのポテンシャルの高さ故である。「Telecastic fake show」「nakano kill you」「感覚UFO」と、凛として時雨の鉄板スーパーコンボを打ち噛まし、激走したままステージは終了。全9曲、圧巻のライブであった。

 UKツアーラストの地は、LondonのCamdenという街にあるBarflyというライブハウス。
お店が数多く立ち並ぶエリアの一角にあり、現地では由緒あるライブハウスだそうだ。
この日も、TKと345の立ち位置が逆になるという海外お決まりのハプニング?が合ったものの、全く動じる様子は無くライブが始まる。
この日のライブ中の彼らの眼に、バンド初期の狂気に満ち溢れた何かをふと思い出した。
バンドの本能が国境を越えて剥き出しにでもなってしまったのだろうか。
きっとメンバー3人の中に、その頃の気持ちが蘇っていたのかもしれない。

偶然、凛として時雨を目撃した者、ひっそり時雨を知り、胸膨らませライブに参戦した者、目的は違えど、見ず知らずの人達がイギリスの地で1つになる様子を、目の前でまざまざと見せ付けられると、「音楽には国境など無い」という事を実感せずにはいられない。本当に貴重な体験である。

 スピーカーは世界に向き始めた。雨の多いこの国で不自然なまでに続いた快晴、国境を越えて飛んできた音に”異常”を感じていたのかも知れない。

5月13日(木)
『The Great Escape』 Volks / Brighton / UK
想像のSecurity
テレキャスターの真実
DISCO FLIGHT
JPOP Xfile
Telecastic fake show
nakano kill you

5月15日(土)
『The Great Escape』 Komedia / Brighton / UK
想像のSecurity
テレキャスターの真実
Sadistic Summer
Disco Flight
I was music
Telecastic fake show
nakano kill you

5月17日(月)
South of the Border / London / UK
鮮やかな殺人
想像のSecurity
テレキャスターの真実
ハカイヨノユメ
DISCO FLIGHT
I was music
Telecastic fake show
nakano kill you
感覚UFO

5月18日(火)
Barfly / London / UK
想像のSecurity
テレキャスターの真実
ハカイヨノユメ
DISCO FLIGHT
I was music
Telecastic fake show
nakano kill you

-音楽

関連記事

COLOR CREATION、注目の新曲「I’m Here」のMVを公開!大人気モデル田中芽衣が出演!

現在、最も勢いのある次世代ボーイズ・ボーカルグループ「COLOR CREATION」(通称:カラクリ)が、今秋10月24日に発売するダブルリードシングル「I’m Here / Blue Star」より …

藤澤ノリマサ、5日連続8公演フリーライブを開催!新曲『未来の僕らへ』話題沸騰!!

株式会社ドリーミュージック・(東京都渋谷区、代表取締役社長 五十嵐弘之)所属の“ポップオペラの貴公子”藤澤ノリマサが、新曲『未来の僕らへ』(TVアニメ『新テニスの王子様』オープニングテーマ)のCD発売 …

アニメ界の歌姫『Kalafina』の3rdシングルがオリコンデイリー1位を獲得!

梶浦由記プロデュースによる3人組ボーカルユニット『Kalafina』(カラフィナ)の3rdアルバム「After Eden」(9月21日発売)が本日9月21日付けオリコンデイリーランキング1位を獲得した …

SXSW出演でも注目の2ピースバンド奮酉、ROVOの益子樹を迎え制作した2nd EPの発売が決定!!

昨年リリースした1st EP『はじめのセンセーション』が話題となり、全国各地のメディアで特集が組まれるなど高い評価を獲得した、 ヴォーカル&ギター高田蒔(たかだまき)とヴォーカル&ドラムス河西愛紗(か …

中島美嘉 本日発売「僕が死のうと思ったのは」が前作に引き続き有線リクエストランク1位(J-POP)記録!本日沖縄にてツアーファイナル!

amazarashi・秋田ひろむによる楽曲提供した中島美嘉の新曲「僕が死のうと思ったのは」が、前作「愛詞(あいことば)」に引き続き有線リクエストランク1位(J-POP)を記録しました!(8月28日付) …

JUJU 豪華4曲全てA面シングル「桜雨/READY FOR LOVE/S.H.E./Last Kiss」が本日リリース!さらに待望の全国ツアーが決定!!

2ndアルバム「What’s Love?」の30万枚を超えるヒットから約1年、社会現象にもなった映画「余命一ヶ月の花嫁」の主題歌「明日がくるなら JUJU with JAY’ED」は配信累計300万D …

モバイルバージョンを終了