無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

アンダーグラフ×SoulJa、ロックとHIP HOPの異色のコラボが実現!

音楽

昨年末ニッポン放送の第35回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン サポートソングとなった「おんなじキモチ」のダウンロード収益を寄付したり、先日もMINMI、若旦那、Candle JUNEらの呼びかけで行われた「LOVE FOR HAITI」のイベントに出演するなど様々な活動を積極的に行っているアンダーグラフ。

そんな彼らが今回は新たなメッセージソングを完成させた。
しかもこの新曲は人気HIP HOPアーティスト、SoulJaとのコラボ楽曲で、彼らにとっては初のコラボ作品のリリースとなる。
R&BやHIP HOPのアーティスト同士のコラボというのは珍しくないが、ロックとHIPHOPというジャンルを越えたコラボは非常に珍しい。

今回の作品は、Vo・真戸原が実際に見た夢をベースに歌詞が書かれており、未来の子供達のために素晴らしい地球を残したい、そのために自分たちが何をすべきなのかというメッセージが込められている。

「未来と過去の内容を物語調にして歌詞を書いている過程で、現実から自分とは違う視点で歌詞を書いてもらうのに熱い言葉の持ち主、SoulJaくんが必要だった。とても熱くいい人で、曲の中で自分が出来る事を必死に考えてくれ、何度もデモを聞いてくれ、熱い言葉をのせてくれた。」と真戸原は語っている。

実際の現場では、メンバーは普段見たことのないラップのボーカル録りに、驚きと感心の表情を見せ、SoulJaもメンバー同士が仲良く談笑する場面を見て「バンドってうらやましい」などと言って笑いを誘うなど、レコーディングは終始和やかな雰囲気で行われた。

また、SoulJaは今回のコラボに関して「ロックは元々好きなので、今回一緒に出来てとても楽しかった。移り行く時代のなかで変わっていくべきものと、変わらないからこそ美しいものの重要性を伝えられればいいと思って歌いました。メッセージ性の強い曲になっています。」と語っている。

この楽曲は本日5月14日(金)よりmusic.jpにて着うた(R)独占先行配信を開始し、5月26日(水)よりmusic.jp( http://music.jp/b.asp?k=h10051203 )にて着うたフル(R)独占先行配信が決定。

6月2日(水)からはレコチョクやiTunes Store、mobile FORLIFEなどでも配信が開始する予定だ。
これまでにないアンダーグラフの新境地を是非チェックしてほしい。

※尚、本日5月14日(金)日本テレビ「NEWS ZERO」(22:54〜23:58)の「ZERO カルチャー」にて、アンダーグラフの特集が放送予定となっております。
<関連リンク>
アンダーグラフオフィシャルサイト
真戸原直人 twitter

-音楽

関連記事

BUCK-TICK、9月19日にリリースするニューアルバム「夢見る宇宙」のジャケ写、アー写真公開!

ジャケットには、金色を多用した装飾的な画面構成と甘美で妖艶な作風で知られるオーストリアの画家、グスタフ・クリムト(1862年-1918年)の名画、「金魚」(1901-1902年)が使用されている点に注 …

日本最大のレゲエ・フェスに2万5000人が熱狂!!

8月14日(土)、大阪のレゲエ・クルー<MIGHTY JAM ROCK>主催による夏の大レゲエ・フェスティバル「ハイエストマウンテン2010」が今年も開催された。大阪市内のクラブからスタートした同イベ …

原宿のカリスマヘアサロン“OCEAN TOKYO”と人気読者モデルチーム”読モBG”がZOLAを全面プロデュース!新メンバー2名加入で“やんちゃ系DJ+ボーカルグループ”として生まれ変わる!

  ボーカロイドソフト「ZOLA PROJECT」で実際の声を担当した、原宿系人気読者モデルのなのっくす。、まうい、みのルンの3人で結成され、昨年7月にメジャーデビューを果たしたボーカルグループ・ZO …

期待の新人ecosystem、「銀魂」史上初となるコラボ仕様パッケージでデビューシングルをリリース!

デビューシングル「ジレンマ」が大人気TVアニメ「銀魂」のオープニングテーマにいきなり大抜擢され、着うた(R)、アニメフル、着うたフル(R)の全てがレコチョクアニメサイトで1位を記録した期待の新人、大阪 …

FTISLANDのボーカル、イ・ホンギ、約3年ぶりとなるセカンド・ソロアルバム『Cheers』発売決定!ジャケット写真、アーティスト写真も同時公開!!

韓国ロックバンドFTISLANDのボーカル、イ・ホンギの約3年ぶりとなるソロアルバム『Cheers』の発売が決定! 昨今ではドラマ出演など俳優としての活動や、シンガーとしての才能を認められてのPROD …

Kis-My-Ft2、自身2度目2年連続の5大ドーム公演完走!!

7月14日(日)にツアーファイナルを迎えた『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!』で、自身2度目2年連続の5大ドーム公演を開催したKis-My-Ft2。 今年4月に …