本日4月15日(木)22時から放送をスタートさせるフジテレビ系ドラマ「素直になれなくて」。
その挿入歌に起用された菅原紗由理のニューマキシシングル「素直になれなくて」が早くも共感沸騰中だ。
新曲「素直になれなくて」は、挿入歌にしてドラマと同名タイトルということでマスコミを賑わせたが、先日4月12日(月)に歌詞を公開した大手歌詞検索サイト「歌ネット」ではいきなりのデイリーアクセスランキングの首位を獲得。その後も1位を独走、リリース1ヶ月以上も前に大きな話題を呼んでいる。
ドラマの放送前日となる4月14日(水)にはレコチョクにて先行配信がスタートした着うた(R)も初登場4位と好位置にランクインを果たしており、5月19日のリリースに向けて快調な出足を切っている。
菅原紗由理は、ナカジ(瑛太)とハル(上野樹里)のラブストーリーの中で、主人公の切ない心情を素直に歌い上げる。去年の春まで普通の高校に通い、ブラウン管の中の憧れの世界でしかなかったフジテレビドラマに自身の楽曲が起用され、驚きを隠せない菅原紗由理。
新曲「素直になれなくて」についてナカジ役の主人公の1人を演じる瑛太は「菅原紗由理さんの歌声を聴いて、切なさと人を想う気持ちを強く感じました。このドラマの伝えたい事を後押ししてくれる、とても素敵な曲だと思います」 とメッセージを寄せている。
新曲「素直になれなくて」の歌詞の世界観は早くも10代、20代に共感を呼んでいるが、ドラマと同名タイトルである本当の理由は、今日の放送の中でわかるかも?
先日リリースされたばかりのMiss Mondayの新曲「さよなら feat. 菅原紗由理」では初のfeat.も好調だ。
次世代歌姫・菅原紗由理からますます目が離せなくなりそうだ!
菅原紗由理プロフィール
2009年4月8日Mini Album『キミに贈る歌』でメジャーデビュー。
リード楽曲の「キミに贈る歌」は、圧倒的なボーカル力と 「詞」が、同世代の共感を呼び話題となった。パッケージが売れない時代と言われる中で、40000枚を超える数字を記録し、「着うた(R)」「着うたフル(R)」は異例の大ヒットとなった。さらに第3回レコチョク新人杯グランプリも獲得。
同12月には、その瑞々しいボーカルが奇跡を呼ぶ。
2nd Maxi Sg『君がいるから』は、世界で、8500万本以上を出荷する「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作「FINAL FANTASY XIII」のテーマソングと挿入歌に抜擢された。
作詞に関しては、今作の中嶋ユキノと共作だが、自身の夢に向かっていく姿を投影するかのような言葉を紡ぎ出し秀作を作り上げた。 オリコンデイリーランク最高位8位を記録。
2010年1月27日に1st Album「First Story」をリリース。自作の作詞も複数曲収録し、細やかなボーカルと存在感は、次世代歌姫として大いに注目されている。オリコンのデイリーランキングでは、最高位10位を記録。
【リリース情報】
菅原紗由理 new maxi single
『素直になれなくて』
2010年5 月19日発売
<関連情報>
・素直になれなくて<CD詳細情報&歌詞検索>
<関連リンク>
■菅原紗由理 Official Web Site
■菅原紗由理 Official MySpace
■FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT