警察犬試験の落第記録更新中!障害物を越えられずに顔面着地。
香川県が生んだ、愛すべきズッコケ見習い警察犬“きな子”の実話を元にした映画「きな子〜見習い警察犬の物語〜」の主題歌として、この度、レゲエシンガーのMetisが自身初となる映画主題歌「Only One 〜逢いたくて〜」を担当することが決定しました!
ソウルフルで伸びやかなMetisの歌声と、主人公「きな子」へのエールを込めた歌詞が印象的で、“1番 近い君の隣で、ずっとずっと 生きてゆきたい。”という詩は、主演の夏帆が、警察犬試験に6回も落ち続けていてもなお、今もきな子と夢をあきらめず、パートナーとしてずっと一緒に頑張っている2人にエールを送る歌詞となっています。
<Metisコメント>
●今回のオファーの前に、きな子を知っていましたか?
きな子という警察犬がいるというのを聞いて、インターネットで初めて存在を知りました。
●今回はどんな気持ちで「Only One〜逢いたくて〜」書き下ろしましたか?
自分にとってたった1人の大切な人に贈る歌です。時と共に人を愛する事に気づいていく心の動きを表した曲です。最初はその人が大切かどうか、人は誰でも確信するまで時間がかかりますが、時を経てその人がかけがえのない存在に変わった時、人は強くなり、愛の偉大さを心に感じていくんだ。
そういう気持ちが込められている楽曲です。映画のストーリーもまさにそんな話です。
●石川遼とのCMソングから一転し、今回は動物ものの書下ろしですが、どうでしたか?
私も犬を飼っていて、その子は家族同然なので、この曲をステージで歌う時には、飼っている犬の事を思いながら歌いたいです。というか、初めて動物に愛を込めて歌うと思います。愛って人だけじゃなくて動物や自然からも感じられると思うので、私なりに昔より少し大らかな気持ちで歌を歌えそうです。
<Metisさん起用の理由(プロデューサー 伊藤仁吾)>
主題歌選定の最中、アルバム「手をつなごう」を聞かせて頂きました。
Metisさんの力強く深い愛情に満ちた歌声と楽曲が、愛と絆をテーマとした本作品に最も相応しいと考え、主題歌の書き下ろしをお願いしました。
<夏帆さん コメント>
初めて曲を聞かせて頂いたのが、試写で完成した映画を観た時だったのですが、この映画にピッタリだなと感動しました。実際、Metisさんも試写に来られていて、ご挨拶させて頂いたのですが、雰囲気全てがとても素敵な方でした!
<小林義則監督 コメント>
『絆』という大きなテーマを支えるための『パートナーシップ』や『友情』を時に切なく、時に力強くMetisさんにしかない声量をもって歌い上げている楽曲を聞いて感動を覚えました。小さな子供からご年配の方まで口ずさめるとても印象深い、映画にマッチした主題歌になりました。
また、年明けから精力的に活動するMetisは、1月に起用された日本赤十字社とのキャンペーン「LOVE IN ACTION」で石川遼(18)とのCMソングに続いての映画主題歌の起用となります。
■「きな子〜見習い警察犬の物語〜」とは…
警察犬訓練士を目指す18歳の杏子(夏帆)は、入所した訓練所でラブラドール・レトリバーの子犬“きな子”と出会い、きな子は身体が弱く警察犬になれない、と訓練所の所長に言われた杏子は、思わず『私がきな子を警察犬にします!』と宣言。
その日から、見習いコンビで警察犬を目指す日々が始まるのだが……。
警察犬試験に6回挑戦しながらいずれも不合格。しかし失敗にもめげず、今なお挑戦を続ける香川のズッコケ見習い警察犬「きな子」の実話から生まれた物語。
警察犬にはなれないと言われていた犬と、警察犬訓練士に憧れる少女が、訓練と失敗を繰り返しながら信頼の絆で強く結ばれ本当のパートナーとなっていく過程を『アンフェア the movie』、TVドラマ「海猿 UMIZARU EVOLUTION」の小林義則監督が描いた、愛と希望の感動作。
【作品情報】
監督:小林義則「アンフェア the movie」
出演:夏帆 寺脇康文 戸田菜穂 山本裕典/遠藤憲一/浅田美代子 平田満
製作:「きなこ〜夢を追いかける犬〜」製作委員会
配給:松竹
制作プロダクション:共同テレビジョン
企画協力:丸亀警察犬訓練所
公開:8月14日(土)丸の内ピカデリーほかにて全国ロードショー
<関連リンク>
■「きなこ〜夢を追いかける犬〜」公式サイト