無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

現役女子高生ロックシンガーPVに「20世紀少年」の堤幸彦監督が参加!

音楽

現役女子高生ロックシンガーJURIAN BEAT CRISISが2/17、本日デジタルシングル「サクラ舞う」をリリースする。
現在、高校1年生の彼女は「スクールライフ」をテーマとした楽曲を12ヶ月連続配信し続けている。
今回の楽曲はその第6弾デジタルシングルとなっており、本年度最年少アーティストの歌うサクラソング(卒業ソング)となっている。

そして今回の目玉としては、この「サクラ舞う」のミュージックビデオを巨匠、堤幸彦が手がけている。
堤幸彦監督は、1955年11月3日生まれ 愛知県名古屋市出身。
テレビドラマ『金田一少年の事件簿』。その後、『ケイゾク』、『池袋ウエストゲートパーク』、『TRICK』シリーズ、映画『20世紀少年』などを手がける巨匠。
 JURIAN BEAT CRISISの川上ジュリアが堤監督作品の大ファンということで、ダメもとでお願いをしたところ、快諾していただき撮影に至った。
 撮影は今年の1月中旬に栃木県の廃校および牧場で氷点下のロケーションの中行われた。また、この撮影を通し、堤監督は、「80年代や90年代問わず、普遍的に魅力を伝えられるこういうタイプは非常に珍しい!心がググッと鷲掴みにされました。まずはアーティストとしてのブレイクを願っていますが、お芝居の勘がとても良かったので、女優としての可能性を強く感じることができました。」のコメント。また川上ジュリアも「監督は実際にお会いしてお話してみると、とてもやさしくて、そしてとっても面白い方で2日間楽しく撮影させていただきました。普通のPVとは違い、演技指導もしていただけたことがとても勉強になりました。私がバス停を背負ってダッシュする所はぜひ皆さんにも見ていただきたいです!」とのこと。
 そのPVは、堤監督ならではの、高校生活(卒業)をテーマにしたストーリー仕立ての作品として仕上がっている。
田舎の高校の卒業式。川上ジュリアのクラスの秀才、堤くん(細田よしひこ)は東大進学のため、この卒業式が終わったら上京する。堤くんに想いを寄せるジュリアの友人(岡本杏理)はその姿をそっと見つめるだけで、想いを伝えることができない。
そんな親友の思いを察したジュリアは卒業式である計画を実行する…。
青春の甘酸っぱい思いと切なさ、という誰もが経験したことのある若い日の思いを感じることのできる作品に仕上がっている。

「スクールライフ」をテーマとした楽曲を12ヶ月連続配信し続けている。

 また、本日配信スタートの「サクラ舞う」は、「君だけを思っている。会いたくて、会いたくて・・・」卒業して離れ離れになる憧れの先輩への恋愛感情と心境を歌ったサクラロックチューン!LINDBERGの渡瀬マキがJURIAN BEAT CRISISと直接対話によって綴って作詞した渾身の勝負楽曲。ぜひチェックを!!
また、2/28には下北沢GARDENにて「FULLMOON LIVE 2010 February」のオープニングアクト出演も決定しており、今後の活動が見逃せない!!

サクラ舞う

-音楽

関連記事

NHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」の楽曲が配信開始!

NHK Eテレで大人気放送中の「ピタゴラスイッチ」の楽曲が配信スタートした。ピタゴラスイッチとはNHK Eテレで放送中の大人気子供番組。ふだん暮らしている中に隠れている不思議な構造や面白い考え方、法則 …

『ナカノヒトゲノム【実況中】』 コミックス第7巻 オリジナル缶バッジつきのアニメイト限定セットが発売決定!

ジーンピクシブ(pixivコミック)にて連載中の『ナカノヒトゲノム【実況中】』は、ネットで話題のゲーム実況者たち8人が謎のゲーム「ナカノヒトゲノム」の世界に迷い込んでしまうという物語の漫画作品です。元 …

きかんしゃトーマスとなかまたちが 川崎市英国事前キャンプのPR大使に就任します

川崎市は、東京2020大会に向けた英国オリンピック及び英国パラリンピック代表チームの事前キャンプ地です。より多くの方々に英国代表チームのことを知り、応援してもらいたいとの思いから、「きかんしゃトーマス …

竹内まりや、7年ぶりのオリジナルアルバム「TRAD」、史上初の快挙を達成!オリジナルアルバムでの、4年代連続1位は史上初!トータルの累計売上は1000万枚を突破!

さらには、女性最年長1位記録を更新!史上初の金字塔!「80年代」「90年代」「00年代」「10年代」の4年代連続1位は、男女グループ・ソロを通じ史上初!! デビュー35周年をむかえた竹内まりやの7年ぶ …

Kis-My-Ft2が、クリスマスイブに?本縦断ジャック!キスマイサンタが Xmas プレゼントをお届け!

Kis-My-Ft2 のニューシングル『Thank you じゃん!』発売日のクリスマスイブに、シングルのタイトル通り感謝の気持ちを込めて、キスマイメンバー7人が 3 組に分かれ、北は北海道から南は沖 …

3/24(日)DOES結成10周年企画第一弾イベント即完につき生配信決定!!

今週末3月24日(日)に控えた、DOES結成10周年企画「3ヶ月連続!!アルバム完全再現+新曲4曲」第一弾、1stアルバム「NEWOLD」を再現する下北沢 SHELTERでの公演がSOLD OUTにつ …