無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

事実だけ歌うことに決めた13歳の女性シンガー、5月5日、デビュー

音楽

うたまっぷで先行歌詞配信!
「事実〜12歳で私が決めたコト〜」の歌詞はコチラ!

中川あゆみ。横須賀に住む13歳。離婚の多い現代社会において、中川あゆみも両親の離婚を経験した1人だ。そんな彼女をずっと支えていたのは“歌”。いつの頃からか、“歌”で自らの気持ちを人に伝えたいと思うようになった。全て、彼女が経験した「事実」だけを通して。



「7年前 私は三原あゆみだった 
突然6人の顔見知りの大人たちが私の前で
言い争いをして 
私は中川あゆみになった」
から始まる歌詞のインパクトはすごい。彼女のこれまでの人生が集約され、ただひたすらに自分に起きた事実を歌っている。そして、その事実から、彼女が決めたコトとは…。

横須賀市在住の中川あゆみは、横須賀中央駅で計60回以上も路上ライブを重ね、オーディションを経てデビューが決定。2月14日、初めて中川あゆみはデビューシングルとなる「事実 〜12歳で私が決めたコト〜」を横須賀中央駅前広場にて披露。

“私の歌はまだこの曲だけです。自分の生い立ちを歌った曲です。是非聴いて下さい”と言い、ギターと共に力強い歌声が広く晴れ渡った空に響いていった…。
自らの原点である横須賀の街を中心に、今後も路上ライブを続けていく。毎週土・日の15時に必ず、中川あゆみの声が、想いがどこかで響いている。

ミュージックビデオも必見だ。
中川あゆみの人生の軌跡を、ドキュメンタリーミュージックビデオとして現在YouTubeでショートバージョンを公開中。ありのままの普段の生活、彼女を支えている家族、中川あゆみの想いがそこには詰まっている。

5月5日発売、中川あゆみ「事実 〜12歳で私が決めたコト〜」

この曲を聴いた者は必ずや、曲を通して、また中川あゆみというシンガーを通して、自らを振り返り、時に省みることだろう。事実に基づいた歌にはそれだけのパワーを感じさせる。
<関連リンク>
中川あゆみ公式ホームページ
中川あゆみYouTube

-音楽

関連記事

「華麗なる激情」レポート

2012年2月3日、DANGER CRUEが満を持して仕掛ける新たなイベントが、新宿LOFTにて産声を上げた。「華麗なる激情」と名付けられたこのイベントには、激しいサウンドと華麗なステージングを見せつ …

やくしまるえつこ アルスエレクトロニカ授賞式での『わたしは人類』ライブ映像を公開!

「相対性理論」など数々のプロジェクトを手がけ、音楽家・アーティスト・プロデューサーとして活躍する やくしまるえつこ。 やくしまるえつこは、バイオテクノロジーを駆使し音源と遺伝子組換え微生物で発表した作 …

ボブ・マーリー生誕75周年!ファン投票によるベスト・アルバム発売決定&特設サイトオープン!

ボブ・マーリーの生誕75周年を記念し、6月24日にボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズによるSHM-CD/紙ジャケット全11タイトルが再発される。さらに、1984年に発表されたベスト盤で、当時全世界で2, …

スガ シカオ ラブソング・ベストAL発売決定! 豪華コラボレーション曲も収録!オリコン1位を記録した大ヒット企画再び!!

6月13日(月)にスガ シカオのホームページにて、ニューアルバム「Sugarless?」が8月10日に発売されることが発表となった。「Sugarless?」は、新曲、提供曲のセルフカバー、アルバム未収 …

モテキナイト2に森山未來がスチャダラパーのライブに飛び入り参加!映画『モテキ』クランクイン!!

“心のベストテン、第一位はこんな作品だった!”(from「今夜はブギー・バック(smooth rap)」byスチャダラパー featuring 小沢健二) 全4.5巻累計160万部の大ヒットコミック『 …

西日本最大級のマンガ・アニメイベント「京都国際マンガ・アニメフェア2018」梶裕貴さん・22/7の応援サポーター就任決定!

京都国際マンガ・アニメフェア実行委員会は、2018年9月15日(土)・16(日)にみやこめっせ(京都市勧業館)、京都国際マンガミュージアム等で開催される西日本最大級のマンガ・アニメのイベント『京都国際 …