無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

事実だけ歌うことに決めた13歳の女性シンガー、5月5日、デビュー

音楽

うたまっぷで先行歌詞配信!
「事実〜12歳で私が決めたコト〜」の歌詞はコチラ!

中川あゆみ。横須賀に住む13歳。離婚の多い現代社会において、中川あゆみも両親の離婚を経験した1人だ。そんな彼女をずっと支えていたのは“歌”。いつの頃からか、“歌”で自らの気持ちを人に伝えたいと思うようになった。全て、彼女が経験した「事実」だけを通して。



「7年前 私は三原あゆみだった 
突然6人の顔見知りの大人たちが私の前で
言い争いをして 
私は中川あゆみになった」
から始まる歌詞のインパクトはすごい。彼女のこれまでの人生が集約され、ただひたすらに自分に起きた事実を歌っている。そして、その事実から、彼女が決めたコトとは…。

横須賀市在住の中川あゆみは、横須賀中央駅で計60回以上も路上ライブを重ね、オーディションを経てデビューが決定。2月14日、初めて中川あゆみはデビューシングルとなる「事実 〜12歳で私が決めたコト〜」を横須賀中央駅前広場にて披露。

“私の歌はまだこの曲だけです。自分の生い立ちを歌った曲です。是非聴いて下さい”と言い、ギターと共に力強い歌声が広く晴れ渡った空に響いていった…。
自らの原点である横須賀の街を中心に、今後も路上ライブを続けていく。毎週土・日の15時に必ず、中川あゆみの声が、想いがどこかで響いている。

ミュージックビデオも必見だ。
中川あゆみの人生の軌跡を、ドキュメンタリーミュージックビデオとして現在YouTubeでショートバージョンを公開中。ありのままの普段の生活、彼女を支えている家族、中川あゆみの想いがそこには詰まっている。

5月5日発売、中川あゆみ「事実 〜12歳で私が決めたコト〜」

この曲を聴いた者は必ずや、曲を通して、また中川あゆみというシンガーを通して、自らを振り返り、時に省みることだろう。事実に基づいた歌にはそれだけのパワーを感じさせる。
<関連リンク>
中川あゆみ公式ホームページ
中川あゆみYouTube

-音楽

関連記事

SUPER☆GiRLSがWEBの新ソーシャル戦略はじめる!

5thシングル「プリプリ?SUMMERキッス」の発売日となる7/4からSUPER☆GiRLSオフィシャルサイトに組み込んだ新ソーシャル・ウィジェットが登場!情報発信が企業から、個人まで多岐に、様々にな …

ジャパニーズ・プログレの名盤、Nachiko 幻の3作品が高品質CDで5月30日復刻!

1980年にEPICソニー女性アーティスト第1号としてデビュー。透明感に溢れながらも周囲を圧倒するハイトーン・ヴォイスに加え、独特の世界観をもった歌詞とサウンドで当時和製ケイト・ブッシュとも評されたシ …

7月31日(水)「須藤元気 Presents WORLD ORDER in 武道館」を映画館にて一夜限り上映決定!!

8月7日(水)にグループとして初のライブBlu-ray&DVDを発売するWORLD ORDER。このリリースを記念して、7月31日(水)に一足先に本編映像を見ることができる、プレミアム上映会の開催が決 …

集団行動 ワンマンライブの模様をニコニコ生放送にて急遽生中継決定!

真部脩一(ex相対性理論)率いる集団行動、セカンドアルバムのリリースツアーとなる「充分未来ツアー」が、3月16日(金)大阪Music Club JANUSにて初日を迎えた。大阪でのワンマンライブは初め …

レピッシュ25周年記念盤リリースに併せ、歴代の名作一挙再発さらに1st、2ndアルバムは初の配信リリース

10月24日(水)に25周年メモリアル・アルバム『caldera』をリリースする“元祖ミクスチャーバンド” LA-PPISCH (レピッシュ)。26日(金)からは全国ツアーもスタートし、沸々と人気が再 …

Dragon Ashニコ動で24時間特番決定!

Dragon Ashが、ニコニコ生放送で15周年記念の24時間特番を放送することが決定した。放送は2012年9月21日(金)22時からの予定で、15年間でリリースされたシングル&アルバムの完全プレイや …