無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

事実だけ歌うことに決めた13歳の女性シンガー、5月5日、デビュー

音楽

うたまっぷで先行歌詞配信!
「事実〜12歳で私が決めたコト〜」の歌詞はコチラ!

中川あゆみ。横須賀に住む13歳。離婚の多い現代社会において、中川あゆみも両親の離婚を経験した1人だ。そんな彼女をずっと支えていたのは“歌”。いつの頃からか、“歌”で自らの気持ちを人に伝えたいと思うようになった。全て、彼女が経験した「事実」だけを通して。



「7年前 私は三原あゆみだった 
突然6人の顔見知りの大人たちが私の前で
言い争いをして 
私は中川あゆみになった」
から始まる歌詞のインパクトはすごい。彼女のこれまでの人生が集約され、ただひたすらに自分に起きた事実を歌っている。そして、その事実から、彼女が決めたコトとは…。

横須賀市在住の中川あゆみは、横須賀中央駅で計60回以上も路上ライブを重ね、オーディションを経てデビューが決定。2月14日、初めて中川あゆみはデビューシングルとなる「事実 〜12歳で私が決めたコト〜」を横須賀中央駅前広場にて披露。

“私の歌はまだこの曲だけです。自分の生い立ちを歌った曲です。是非聴いて下さい”と言い、ギターと共に力強い歌声が広く晴れ渡った空に響いていった…。
自らの原点である横須賀の街を中心に、今後も路上ライブを続けていく。毎週土・日の15時に必ず、中川あゆみの声が、想いがどこかで響いている。

ミュージックビデオも必見だ。
中川あゆみの人生の軌跡を、ドキュメンタリーミュージックビデオとして現在YouTubeでショートバージョンを公開中。ありのままの普段の生活、彼女を支えている家族、中川あゆみの想いがそこには詰まっている。

5月5日発売、中川あゆみ「事実 〜12歳で私が決めたコト〜」

この曲を聴いた者は必ずや、曲を通して、また中川あゆみというシンガーを通して、自らを振り返り、時に省みることだろう。事実に基づいた歌にはそれだけのパワーを感じさせる。
<関連リンク>
中川あゆみ公式ホームページ
中川あゆみYouTube

-音楽

関連記事

FACT 15周年イベント「Rock-O-Rama」第一弾ラインナップ発表&来場者全員にTシャツをプレゼント

11月29日幕張メッセで行われるFACT結成15周年フェス『Rock-O-Rama』の出演アーティストの第一弾発表が行われた。今回発表されたのは、Cleave、Crystal Lake、ENDZWEC …

桑田佳祐新曲シングル & 全国ツアー映像作品同時リリース決定!!!!

絶好調の桑田佳祐が早くも来年の活動第一弾を発表!今年は、7月にスペシャル・ベスト・アルバム「I LOVE YOU -now & forever-」を発売し、オリコンチャート3週連続1位に輝き …

Sissy、赤坂 BLITZワンマンライブ開催応援メッセージ、 1000枚超え

昨年 6月にデビューした4人組ポップバンドSissy(シシー)が、4月8日赤坂BLITZでワンマンライブを行った。 「Hello」から始まり、2曲目の「Passion!!」では会場中がタオルを振り回し …

まこみながBIG&MEEとのコラボパフォーマンス初披露であのセクシーな名曲に挑戦!

10月7日(日)にタワーディフェンス系ストラテジーとcoopシューターのハイブリッドゲーム「Fortnite」(フォートナイト)をスマートフォンで楽しむeスポーツパーティー『DIG INTO GOOD …

ビッケブランカ、新曲「ポニーテイル」に桜井日奈子がMV初主演!本日より先行配信開始!

3月17日(水)発売 ビッケブランカの5thシングルとなる「ポニーテイル」のミュージックビデオが本日公開された。新曲「ポニーテイル」ミュージックビデオは、女優の桜井日奈子が出演。彼女自身ミュージックビ …

Zeebra 話題の新曲にDOUBLEの参加が決定!!

アリオラジャパンに移籍が決定したZeebraの3月17日にニューシングルに新たにDOUBLEの参加が決定した!!この新曲は、Zeebraの呼びかけのもと『Mummy-D (RHYMESTER)』、『R …