無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

沖縄出身、アメリカ・スイス・日本育ち、Z世代アーティストの由薫。先月配信リリースした『風』は、日常にさりげなく寄り添うラブソング。

インタビュー 動画 音楽

沖縄出身、アメリカ・スイス・日本育ち、Z世代アーティストの由薫。先月配信リリースした『風』は、日常にさりげなく寄り添うラブソング。アコチル、ネオソウル、そしてロックまで楽曲ごとにジャンルを超えた表現と共に、優しい歌声でその魅力を発揮しているZ世代のアーティスト“由薫(ゆうか)”。自身初の3ヶ月連続配信リリースを掲げ、昨年11月に『Fish』、12月に『Yesterday』、そして今年1月には『風』と、様々なジャンルの楽曲を世の中に向けて発表し続けてきた彼女が、この度2月18日(金)に1st EP「Reveal」(読み:リビール)をリリースする。

さらに本日公開となった、由薫こだわりのジャケットには彼女が実際に撮影した写真が起用されている。そんなEPには前述の3曲に加え、新曲2曲を含む計5曲が収録予定だ。幼少期をアメリカ・スイスで過ごした経験があり、英語も堪能な彼女によって生み出される音楽は、ギター1本で歌うアコースティックなものから時にはロックテイストなものまで、ジャンルが多岐に渡る。今回のEPでもきっと幅広い可能性を見せつけてくれることだろう。テイラー・スウィフトを始めとする国内外の“シンガーソングライター”の存在をきっかけに、15歳で初めてギターを手にし、17歳でオリジナル楽曲の制作を開始。21歳になった現在は、ライブハウスでのイベント等を中心にその歌声を響かせている。

そして先日配信リリースした『風』。彼女はこの曲を“愛の曲”と表現し、「風は、目には見えないですが、強まったり弱まったりして確かに感じられるものとして人の周りを漂っています。そんな風のように、“愛”も、目に見えなくても私の世界を作っているんじゃないかな、という気持ちを『風』に込めました。」というコメントを添えている。“どこにもいないことは どこにでもいること”“風になって私は知ったの この世界はあなたで出来てる”そんな由薫の世界観に溢れた歌詞と、浮遊感のある優しい声は格別で、聴く人をふわりと包み込む。彼女の真骨頂とも言えるアコースティックギターで構成された楽曲は、作編曲家・ギタリストとして多くのアーティストをプロデュースしている野村陽一郎氏によって最大限の魅力を引き出すアレンジが施されている。まるで讃美歌のような美しい音たちが、日常に追われる私たちの心に染み渡り癒してくれることは間違いない。由薫は「恋人、家族、友達、みなさんのいろんな愛の曲として聴ていただけたなら嬉しいです。」とコメントの最後を綴っている。

彼女の言うように、これを読んでいる皆さんに聴いてもらいたいのはもちろん、皆さんの愛する人たちとこの曲をシェアしてみるのはどうだろうか。きっと目まぐるしい毎日を送る私たち現代人に、ホッと安らぎ与え、寄り添ってくれる楽曲になることだろう。たくさんの魅力が詰まった彼女の情報はSNSから確認できるので、今のうちに要チェックして先取りしておこう。この先の音楽シーンでZ世代のアーティスト“由薫”は絶対に見逃せない!1st EPの続報も期待して待ちたい。


<『風』Linkfire>
https://amuse-inc.lnk.to/KazePR

【1st EP『Reveal』リリース情報】
■アーティスト名:由薫(ゆうか)
■アルバム名:Reveal
■リリース日:2022年2月18日(金)
■価格:2,000円(税込)
■レーベル:アミューズ
■形態:フィジカル発売、ストリーミング&ダウンロード
■フィジカル購入サイト:
https://www.asmart.jp/yu_ka
※発売前。追加情報もお楽しみに!

【『風』リリース情報】
■アーティスト名:由薫(ゆうか)
■曲名:風
■リリース日:2022年1月21日(金)
■レーベル:アミューズ
■形態:ストリーミング&ダウンロード
■配信URL:https://amuse-inc.lnk.to/KazePR

▼由薫 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/yukaYTchannel

【由薫 プロフィール】
沖縄出身。2000年生まれ、Z世代のシンガーソングライター。幼少期をアメリカ、スイスで過ごす。15歳の頃、テイラー・スウィフトを始めとするシンガーソングライターに興味を持ったことからアコースティックギターを手にする。それをきっかけにカバーユニットやバンドを始め、17歳頃にはオリジナル楽曲の制作を開始。2021年11月には、自身初となる3ヶ月連続デジタルシングルリリースを掲げ、その第1弾として『Fish』をリリース。その後、第2弾『Yesterday』、2022年1月に第3弾の『風』をリリースした。

【関連サイト】
オフィシャルサイト:
https://www.amuse.co.jp/artist/A8940/index.html
Instagram:
https://www.instagram.com/yukayu_ka79/
Twitter:
https://twitter.com/yukayu_ka79
TikTok:
https://vt.tiktok.com/ZSekjA43d/

-インタビュー, 動画, 音楽
-, , , , ,

関連記事

いきものがかり「笑顔」のミュージックビデオ公開スタート!

いきものがかりの26枚目のシングル「笑顔」のミュージックビデオが完成し、そのショートバージョンがYou Tubeにて公開開始となった。 監督は三木孝浩。画面に映し出される様々な顔。これまで生きてきた時 …

ZEN-LA-ROCKが発信するYouTube番組『ZEN-LA-ROCKのDCTV』がスタート!!

昨年12月にワンコインSINGLEシリーズ第二弾『WINTER GIFT』をリリースし、1990年代に大流行したNEW JACK SWINGをUPDATEしたスタイルで、ストリートの枠を超えて話題を集 …

人気ボカロP×ブレイク新人!焚吐トーク&ミニライブ開催

TBS系アニメ『ヤング ブラック・ジャック』のエンディングテーマ「オールカテゴライズ」で話題の焚吐が、トーク&ミニライブを開催することが明らかとなった。 会場は、渋谷にオープンしたばかりの“HMV&B …

大塚 愛 初の7インチアナログ盤『さくらんぼ/さくらんぼーカクテルー』が2月14日 発売決定!

 15周年オールタイム・ベストアルバム「愛 am BEST, too」を発売したばかりの大塚 愛が2月14日(木)に7インチアナログ盤『さくらんぼ / さくらんぼーカクテルー』を発売することを発表した …

ドレスでオトナの女性へと変化を遂げた大原櫻子4thシングル「キミを忘れないよ」のジャケット写真が公開!2ndツアー限定の特典&抽選会の開催が決定!

11月4日(水)に4thシングル『キミを忘れないよ』をリリースする大原櫻子が、先日公開したアーティスト写真が大変話題となっている中、本日ジャケットビジュアルを公開した。 カメラマンは今城純(D-COR …

コペンハーゲン出身の4人組ロックバンド、アイスエイジが新曲「How Many」と「Glassy Eyed, Dormant and Veiled」を公開!!

デンマーク・コペンハーゲン出身の4人組ロック・バンド、アイスエイジがニュー・アルバム『プラウイング・イントゥ・ザ・フィールド・オブ・ ラヴ』を10月にリリースします!既に新しく公開したミュージック・ビ …