メジャーデビュー30周年を来年2022年に控え、「バカサバイバー」、「サムライソウル」、「いい女」、「ヤング ソウル ダイナマイト」、「暴れだす」など、誰もが聴いた事のある名曲・代表曲を“フルえるようなウルフルズ興奮の名曲選”というコンセプトで選曲したセルフカバーアルバム「フル盤」を12月15日にリリースするウルフルズ。今回、その「フル盤」リリースを記念して、”フルえる”つながりで収録曲全10曲それぞれをテーマにした「フルえるような怖い話」動画、その名も”フル盤 ザ・ムービー『稲川淳二のフルえる話』”が完成した。
今回のこの企画、「フルえる怖い話といえば、この人」ということでこれまで親交のあった稲川淳二さんとコラボ。「フル盤」リリースを前に「震わせるとはどういうことか」をウルフルズのメンバーが勉強するために、フルわせるプロフェッショナルである稲川淳二さんのお話を聞くという設定。歌詞の一部にインスピレーションを受けた稲川淳二さんが半ば強引にその歌詞に関連する怪談を披露。第1話 は“すっとばす V”がテーマ。怪談を聞いたウルフルズが真冬の怪談に震えるという怖くて笑える動画が完成した。先日公開された30周年プレ・イヤー動画「2021-2022お宝探しの旅」と合わせてこちらの動画全10話も順次YouTube上に公開されていく。今後公開される動画では、新たな怪談を聞くごとにウルフルズのメンバーにもある奇妙な現象が生じてきてしまう、とのこと。是非今後の映像もチェックしてほしい。明日はいよいよ「フル盤」リリース。今後もウルフルズは30周年に向けて精力的に活動していく。
【リリース情報】
ウルフルズ 2021年12月15日発売
セルフカバーアルバム 『フル盤』
デビュー30周年を2022年に控え、“フルえるようなウルフルズ興奮の名曲選”をコンセプトに誰もが聴いた事のある名曲・代表曲を中心に選曲された内容充実のセルフカバー・アルバム!
<CD>
01:すっとばす V
02:ヤング ソウル ダイナマイト V
03:愛撫ガッチュー V
04:チークタイム V
05:サムライソウル V
06:バカサバイバー V
07:事件だッ! V
08:暴れだす V
09:サンキュー・フォー・ザ・ミュージック V
10:いい女 V
【ウルフルズ プロフィール】
1988年に大阪で結成、メンバーはトータス松本(Vo, Gt)、ジョンB(Ba)、サンコンJr.(Dr)。バンド名は、メンバーお気に入りのLPレコードのジャケットの帯にあった「ソウルフル」が改行のため「ウルフル」と読めたことに由来。1992年5月13日にシングル『やぶれかぶれ』でデビュー。1995年シングル『ガッツだぜ!!』、翌年の『バンザイ~好きでよかった~』でブレイク。アルバム『バンザイ』は100万枚を超える大ヒットを記録。二度のNHK紅白歌合戦出場を果たす等、数々のヒット作を世に送り出した、唯一無二のロックバンド。2009年、惜しまれつつも活動を一旦休止したが、2014年2月25日、4年半の休止を経て再始動、以降精力的に活動を続ける。自身の全国ツアー、恒例の野外ライブ「ヤッサ」はもちろんのこと、各地のフェスでもその圧巻のライブパフォーマンスで多くの人を魅了し続けている。
■ウルフルズ 公式HP
https://www.ulfuls.com/