無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

BORN、【オルタナティヴ・タランチュラ】TOURの模様を収録した ライブアルバム『Mother Fucker』10/1発売!!

動画 音楽

 20084月に始動。牙を剥き出しに攻撃的な音を打ち噛ますBORNの獰猛な音楽スタイルは、当時のヴィジュアルシーンに衝撃を与えていった。その後、BORNの掲げた重厚な音楽性はラウドシーンにも支持が広がり、その音を信奉する者たちが増え、ラウド系のDJイベントで楽曲をプレイされることもあった。

  ジャンルという枠を超え支持者を増やし続けていたBORNだったが、2016528日に8年間の暴走を止め、突如活動を停止した。

  あれから、3年以上の歳月が経過した。今も音楽活動を続けているメンバーもいれば、今は音楽とは異なる道を歩んでいる者もいる。それぞれが自分の道を切り開きながら、BORNを通して培ったスピリットを誇りに、未来を見つめ続けている。

  同時に、今もBORNのことを愛し、BORNから受け取った生きる力を糧にしている人たちもたくさんいる。そんな、永遠のBORN FREAKたちへ嬉しいニュースが届けられた。それが、ライブアルバム『Mother Fucker』のリリースだ。 

  オリジナルアルバムとしては最後の作品となった、2015年にリリースした『オルタナティヴ・タランチュラ』。同作品を手に行われた、全国ツアー「BORN【オルタナティヴ・タランチュラ】TOUR」。ライブアルバム『Mother Fucker』には、同ツアーのファイナルとなった201596日・赤坂BLITZ公演の模様を完全収録している。

  2枚組、全28曲、160分というボリュームも嬉しいこと。さらに本作へは、今や入手困難な作品となった『RED HOT COBRA』もリマスタリングし収録している。『RED HOT COBRA』には、BORNのライブで熱狂を描くうえで欠かせないキラーチューン『RADICAL HYSTERIA』を収録。同楽曲のリマスタリング作に触れられるのが、とても楽しみだ。 

 

  プレスリリースへ記された言葉へとてもわかりやすく内容を記していたので、以下へ一部を転載しよう。 

「2016年に惜しまれつつ解散したV系ロックバンドBORN

平成末期に覚醒したイカれた狂気のライブモンスター達とオーディエンスが作りあげたドキュメンタリーとしての最狂最高タイミングの記録の解放。

あの熱狂が時空を超え改元された現代にタイムスリップ。

令和初となるライブアルバムリリースが決定した。

オリジナルアルバムとして最終作品となった『オルタナティヴ・タランチュラ』をひっさげてのツアーファイナルとなった赤坂BLITZ公演でのパフォーマンスをここに再現。

バンドのマスターピースとして全26曲を完全リマスタリング。

そして、ボーナストラックにはバンドが解散後もロックフェスや様々なイベントで超有名DJからピックアップ、日本中そして世界中で愛され続け時代を超えキラーチューンとなった楽曲 ” RADICAL HYSTERIA “。 入手困難なアートワークも完全再現。オリジナルメンバー猟牙・KRayKIFUMITOMO5人のレアショット復刻も楽しみなアイテムだ。 

この作品のタイトルは、” Mother Fucker “

そのタイトルの真意とは、スマホで検索しても答えがないはず、、、 

痛快で無邪気な感覚から生まれた合言葉であり、

深層心理でもあり、すべての象徴であろう。 

初期衝動だからこそ成し得た、

猟牙・KRayTOMOの軌跡の瞬間、

あの空間に集結した様々な感情の集大成、

その不滅の一夜を真空パック。 

KISS ME LOVE ME…愛しあいたいんだ

つまらない躊躇はいらない 

Are You Ready  

” Mother Fucker “ 

 

  ご存じの方もいるかと思うが、BORNは昨年も結成10周年を記念し、2枚組のライブアルバム『BORN Devilish of the PUNK2013.02.23 SHIBUYA CLUB QUATTRO』を期間限定で発売していた。こうやって、当時の奇跡をライブ音源という形で復刻してくれるのはファンにとって嬉しいことであり、BORNというバンドの存在を公式な形で永遠に記録してゆくうえでも、貴重な資料となる。

  BORNのライブを体験してきた方はもちろん。名前は知っているけどという、シーンに名前を刻んだ存在としてBORNを受け止めている方も含め、ライブこそ己の生きる証の場として戦い続けてきたバンドの一番となる姿を味わえるライブ音源へ、この機会にぜひ触れていただきたい。

TEXT:長澤智典

 

★音源情報★ 

BORN【オルタナティヴ・タランチュラ】

TOUR FINAL 2015.9.6赤坂BLITZ公演

26LIVE CD+復刻2曲収録決定!

2019.10.01 RELEASE

 

OFFICIAL ONLINE SHOP

https://psshop.jp/

 

OFFICIAL YouTube

  

disc-1-

01 坩堝

02 オルタナ

03

04 MAD whistle

05 Rotten cherry

06 Son Of A Bitch

07 DAMNED

08 foxy foxy

09 LETTER

10 Spiral Lie

11 La Tarantella

12 RAGE OF FACT

13 RED DESIRE

14 零未来-zeroAsu-

15 BREAKTHROUGH

16 DISASTER

17 DEMONS

 

disc-2-

[EN1]

01 BLASTED ANIMALS

02 乱刺

03 Deep Affection

04 GOD COLLAPSE

05 黒蟻

06 DIRTY STACKER

[EN2]

07 BODY

08 ケミカルロマンス

09 RADICAL HYSTERIA 

※『RED HOT COBRA』音源リマスタリング

10 COBRA

11 RADICAL HYSTERIA

-動画, 音楽
-

関連記事

moumoon 日本初の屋外雪上フェスで、真夏の100万ダウンロードソングを披露!

現代雪祭り発祥の地新潟県十日町にて、今年で62回を迎える雪上カーニバル「第62回 十日町雪まつり 雪上カーニバル BIG SNOW FESTIVAL 2011」が2月19日に開催された。このイベントに …

コブクロ、ニューアルバム『TIMELESS WORLD』特別セットを期間限定販売

コブクロのニューアルバム『TIMELESS WORLD』が6月15日(水)にリリースされる。コブクロのオフィシャルサイトでは、過去のライブDVDの音源をCD化した全11種類のCDの中から、好きな作品を …

くるり岸田、管弦楽小作品CDを「交響曲第一番」初演で会場限定販売

本日配信リリースとなる、岸田繁「管弦楽のためのシチリア風舞曲」が12月4日(日)・6日(火)に京都・東京で行われる『京響プレミアム 岸田繁「交響曲第一番」初演』にてCDとして会場限定販売されることが決 …

井上苑子、柳沢亮太(SUPER BEAVER)プロデュースのニューシングル「赤いマフラー」のPVを公開!

来月12/11の誕生日にTSUTAYA O-WESTでのワンマンライブ、2015年には出演する映画「私たちのハァハァ」が公開される現役女子高生シンガー、井上苑子が自身初となるバラード「赤いマフラー」の …

DOUBLE、約5ヶ月ぶり!活動休止、復帰、そして最新作を自ら語る!

本日4月14日に自身初のバラード・ベスト『Ballad Collection Mellow』のリリースを迎えたDOUBLE。アーティスト活動復帰後、初めてその姿を見せたのは、なんとYouTubeで公開 …

防弾少年団、AR(拡張現実)を使ってジャケット写真の中でスペシャル動画を公開!

防弾少年団の12月24日発売の日本1stアルバム「WAKE UP」の通常盤のジャケット写真に、スペシャル動画が埋め込まれていることが判明。これはAR(拡張現実)を利用してのスペシャル動画の公開で、携帯 …