無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

佐々木李子 声優としても活躍するアニメ界期待のシンガーが放つ人気アニメ『デュエル・マスターズ』エンディグテーマ!「明日への風」2月21日リリース!!

アニメ イベント インタビュー 動画 音楽

佐々木李子 ビデオ・メッセージ

佐々木李子 「明日への風」 (TVアニメ「デュエル・マスターズ」EDテーマ)Music Video Short Ver.

インタビュー

声優としても活躍するアニメ界期待の女性シンガー、佐々木李子が、3rdシングル「明日への風」をリリースした。テレビ東京系アニメ『デュエル・マスターズ』エンディングテーマとしてオンエア中の今作は、彼女の真骨頂ともいえるミディアムテンポのハートフルな応援ソング。制作スタッフの耳にとまりエンディングテーマを担当することになったという、その暖かくて伸びのある歌声は歌詞と併せて要チェックだ。カップリングの「Change the Future!」は人気ゲームソフトPS Vita『塔亰Clanpool』オープニング主題歌、「Fly High」がテレビ朝日系『ワールドプロレスリング』2・3月ファイティングミュージックと収録全曲がタイアップという強力盤となっている。さらに、脱出アプリアドベンチャーゲーム『誰ソ彼ホテル』挿入歌となる配信シングル「酩酊」も同日リリースということで、佐々木李子にメール・インタビューで話を聞いた。

──ニューシングル「明日への風」は、テレビ東京系アニメ『デュエル・マスターズ』エンディグテーマとしてオンエア中です。暖かくて伸びのある歌声が制作スタッフの耳にとまり、エンディングテーマを担当することになったそうですが、その経緯をお聞きになっていかがでしたか?

本当に嬉しくて、これまで諦めずに歌を続けてきてよかったなぁ…と思いました。マネージャーさんと一緒に「すごいね!!よかったね!!」と喜びあったのを覚えています。
「デュエル・マスターズ」は小学生のころ兄とカードゲームで遊んでいた作品です。そんな思い出のある作品とまたこうして携わることができるなんて…感謝の気持ちでいっぱいになりました。そして普段はほとんど連絡しない兄から、「デュエマおめでとう」とメールが届いたのも地味に嬉しかったです…。

──「明日への風」は、どのような楽曲に仕上がりましたでしょうか?また、歌詞でご自身がお気に入りのフレーズと、その理由もお聞かせ頂けますでしょうか?

実は、色々と悩んでいた時期にレコーディングをしたので、歌詞とリンクした等身大の自分の気持ちを込めることができました。
小さい頃からずっと好きで歌っていた音楽に対して、「みんなはどういう歌を求めているのか?どうしたら聴いてくれるのか?」など考えすぎてしまい、音楽を楽しむ気持ちが少し薄れてしまっていて。そんな迷いがAメロやBメロの歌詞そっくりだったので、歌う、というより自分に語りかけるように歌いました。失敗したり悩んだり…向かい風が吹いてくるときもあるけど、諦めず走り続けていれば、その過去は自分の背中を押してくれる風に変わってくれる。そんなメッセージが伝わる歌になったと思います!
歌詞は本当に全部お気に入りで、皆さんにも特に注目して聴いてほしいなと思うのですが…
2番のサビの 「夢の方へ 風吹かず 苦しくても 夢中になれることは 絶対手放さない」は、特に好きです。どんなことがあっても音楽はずっと大好きで、歌うことが生きがいな自分にぴったりだと思ったので…。

──穏やかな歌い出しからドラマチックに盛り上がるサビの伸びやかな歌声にも惹き込まれますが、レコーディングはいかがでしたか?

今まで歌った曲たちの中で、「明日への風」は1番難しかったかもしれません。歌い出しは低音を囁くように、サビは高音を力強く。初めは音域の広さに気を取られたのか、頭で歌い方を考えすぎてしまい、思い通りに歌えず、何回も何回も録り直しをしました。
でも、休憩中に歌詞を眺めていたら、あれこれ考えてばっかりいるより、この曲は湧き出る想いを素直に、ありのままに歌ったほうがいいんだと気づけて。目をつぶったり、手を広げて歌ったり、レコーディング終盤は思い切り曲の世界に入り込めたと思います。

──初回限定盤のDVDに収録されているミュージックビデオは、どのような作品に仕上がりましたでしょうか?また、撮影はいかがでしたか?

MVは、一人の少女が悩みながらも夢へと走り続けるストーリーになっています。新しい希望と可能性が待ち構えている“明日”が見えてくるような、光と風が溢れる作品です。
撮影場所は、静岡の富士山が綺麗に見えるところでした。冬の早朝、赤い衣装一枚で撮影したので、意識が飛びそうになるくらい寒かったです。でも、そこを耐えたからこそ、風を感じられる良い映像になったと思います!

──今作はカップリングの2曲もタイアップソングの強力盤です。まず、「Change the Future!」は、人気ゲームソフトPS Vita「塔亰Clanpool」のオープニング主題歌です。特徴あるリズムが印象的なポップチューンですが、レコーディングはいかがでしたか?

「Change the future!」は、悩むこともなく気持ちよく歌えました。自分の気持ちに嘘をつかない、明日を見据えて未来を切り開いていく歌詞が「塔亰Clanpool」の世界観そのまんまで、とても歌いやすかったです。この曲に限らないですが、私はレコーディングをする前に必ず歌詞を改めて手書きしてイメージトレーニングをたくさんします。この曲はどんな人がどんな場所で歌ってて、どんな気持ちなのか、など想像しやすいように。特に「Change the future!」は、曲に込められたメッセージや歌詞が自分の中に浸透していくのが早く、どう歌うかイメージしやすかったです。伸び伸びと楽しんで歌っているところを感じ取っていただけたら嬉しいです。

──3曲目の「Fly High」は、ライブで盛り上がり必至の疾走感溢れるロックナンバーです。テレビ朝日系『ワールドプロレスリング』2・3月ファイティングミュージックとしてオンエア中ですが、タイアップのお話しを聞いた時はいかがでしたか?

曲が出来上がってから、タイアップのお話をいただきました。熱く激しい戦いが繰り広げられるプロレスのファインディングソング…本当にぴったり!!と思えるロックだったので、嬉しかったです!どんなにハードな試練だって、叶えたい夢のためなら強行突破してチャンスを掴みとっていく。特にライブハウスでガンガン歌い上げたい一曲です。「ねぇ どうして暗い表情 気取っちゃってんの?」などセリフのような歌詞がいくつも入っていて、ライブでは客席に向かって問いかけるように煽って歌うのが楽しいです。プロレスは今まで観戦したことはなかったですが、逃げずに本気でぶつかり合ったり、勇気を持って立ち上がる姿だったり…いつか生で見てみたいと思いました!

──さらに、シングル「明日への風」のリリース同日に、配信限定シングル「酩酊」もリリースとなりました。脱出アプリアドベンチャーゲーム『誰ソ彼ホテル』挿入歌で、大人の色香漂うジャジーなナンバーです。歌詞も大人っぽく衝撃的でもありますが、最初に楽曲を聴いた時、佐々木さんご自身はどのように思われましたでしょうか?

今回ジャズのレコーディングが初めてで、仮歌の収録では納得のいく歌がなかなか録れず 内心焦っていました。でも、歌の先生にスウィングを感じながら歌う方法を教わったり、ジャズが流れる古い喫茶店に行って雰囲気を感じ取ってみたり…試行錯誤を繰り返していく内に段々と曲の深い味わいを知ることができ、本番は柔軟な気持ちで収録することができました。
また、ゲーム作品に登場するキャラクターになりきって、憑依して歌えたことが何より新鮮で楽しかったです。ジャズのフィーリングを堪能しながらしっとりと聴いてもらえたら嬉しいです。

──シンガーとしても声優としても益々の活躍が期待されますが、2018年の抱負、目標をお聞かせ頂けますでしょうか?

去年、一度断念してしまった作詞に挑戦したいです!毎日書いている日記に、日々思うことや心に残ったフレーズなど書き溜めているので、いつかは絶対ひとつの曲にしたいと思っています。そして、堂々とワンマンライブをして会場をいっぱいにするのも夢です。そして2018年の抱負は、自分を超えること。夢を夢で終わらせないよう、今まで積み重ねてきた経験を忘れずに、昨日までの自分を超える日々を重ねていきたいです。


明日への風【初回限定盤】(CD+DVD)

ジャケット写真は、初回限定盤です。

CDシングル「明日への風」/配信シングル「酩酊」
【CDシングル「明日への風」】
◆収録内容
〈初回限定盤〉
1. 明日への風
2. Change the Future!
3. Fly High
DVD
1. 明日への風 Music Video
2. Change the Future! PS Vita「塔亰Clanpool」オープニングムービー
※曲名クリックで歌詞を表示
※DVDは初回限定盤のみ

〈通常盤〉
1. 明日への風
2. Change the Future!
3. Fly High
4. 明日への風 (Off Vocal)
5. Change the Future! (Off Vocal)
6. Fly High (Off Vocal)
※曲名クリックで歌詞を表示

◆発売情報


【配信シングル「酩酊」】
◆収録内容
1. 酩酊
※曲名クリックで歌詞を表示

◆発売情報


オフィシャルサイト:http://sasakirico.com/
レーベルサイト:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A025416.html
オフィシャルTwitter:https://twitter.com/sasakirico

■佐々木李子の歌詞一覧はコチラ
■うたまっぷレビュー「佐々木李子」インタビューはコチラ




LIVE/EVENT

3月10日(土) 【埼玉】イオンタウン上里 13時/15時30分
3月21日(水・祝) 【東京】ゲーマーズAKIHABARA本店7Fイベントホール 14時
3月24日(土) 【三重】カヨーショッピングセンター 13時/15時
3月25日(日) 【愛知】イオンモール名古屋みなと 13時/15時30分
4月01日(日) 【三重】イオンモール明和 13時/16時

※各公演の詳細、最新のLIVE情報はオフィシャルサイトをチェック!
http://sasakirico.com/

アーティストプロフィール

11月10日生まれ。幼少期より歌と音楽をこよなく愛し、様々な音楽と触れ合いながら育つ。
小学校5年生の時にミュージカル「アニー」の主役を約9,000人の応募の中から勝ち取る。
それ以来歌と演技に目覚め、高校受験の際に音楽専門課程がある高校の音楽科、声楽科専攻に入学。
その小柄な体からは想像もつかないソウルフルな歌声を響かせる。
2016年6月22日、トリプルA面シングル「カサブタ/思いのかけら/ドリームクライマー」でビクターエンタテインメントよりメジャーデビュー。
2017年6月21日、セカンドシングル「Recollections」(MBS/TBSドラマイズム『怪獣倶楽部~空想特撮青春記~』主題歌)をリリース。
現在声優としても活動中。

-アニメ, イベント, インタビュー, 動画, 音楽
-

関連記事

THE BAWDIES、6月24日発売、日本武道館公演映像作品のダイジェスト映像公開!!大興奮のステージがここに蘇る!

バンドにとって初のホール公演「Shake! Shout! & Soul!」を、先週の大阪オリックス劇場に続き、本日、中野サンプラザ公演も無事に大成功に終わらせたTHE BAWDIES。初のホ …

RAM WIRE 1stアルバム『ほどく』発売記念、全国13か所でインストアイベントサーキット開催決定!!

5月1日に、RAM WIRE活動13年目・待望の1stアルバム『ほどく』を発売する。これを記念し、全国13か所を回るインストアイベントサーキットの開催が決定!このイベントでは、ミニライブを実施するほか …

エアギター世界チャンピオン名倉七海、凱旋ライブ決定

2014 年8月31日フィンランド(オウル)で行われたエアギター世界選手権で優勝し、史上最年少のかわいすぎるエアギター世界チャンピオンとしてネット、メディアなどでいま世界的に注目を集め、シンガーとして …

no image

lecca、前半戦ツアー終了!年末からは後半戦がスタート!!各地Special Guestの第一弾も発表!!

『lecca LIVE TOUR 2014-2015 ”tough Village” 〜the beginning & the intention〜』のDJ SETによる前半戦the beg …

星野源、新曲「Family Song」が日テレ系ドラマ『過保護のカホコ』主題歌に

星野源の約10ヵ月ぶりとなるニューシングル『Family Song』が、7月12日から放送スタートする日本テレビ系 水曜ドラマ「過保護のカホコ」(毎週水曜22:00〜)の主題歌に決定した。 星野源にと …

[無料]モバイルサイト「セガにゅ〜NaVi」にて、『フィニアスとファーブ/今日はこれで決まりだ!』ブルーレイ/DVD発売記念キャンペーン

株式会社セガが提供する“セガプライズ”“セガ ラッキーくじ”や人気キャラクターアイテム情報をお届けする[無料]モバイルサイト「セガにゅ〜NaVi」。只今、全米で大人気のディズニー・アニメーション“フィ …