無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ビデオ・メッセージ&インタビュー|伸びやかで澄んだ歌声が聴く人の心を魅了する声楽科で学ぶ現役女子短大生シンガー!メジャーデビューミニアルバム『Melody』1月25日リリース!!

インタビュー

ビデオ・メッセージ&インタビュー|伸びやかで澄んだ歌声が聴く人の心を魅了する声楽科で学ぶ現役女子短大

★Music Video★

日本とカナダのハーフのメロディー・チューバックは声楽科で学ぶ現役短大生。昨年、アニメ『マクロスΔ』の挿入歌を担当し、さらに自身の歌動画をアップしたYouTubeチャンネルを立ち上げ、その伸びやかで澄んだ歌声が大きな反響を呼んでいる注目のシンガーだ。そんな彼女が幼少からの夢だったというメジャーデビューを迎える。1月25日にリリースされるミニアルバム『Meody』は、ファルセットのみで多重録音されたタイトルナンバー「Meody」、シンガーとしてスタートラインに立つ彼女の心境を綴ったリード曲「I Promise ~誓い~」、桜の儚さと卒業を重ね合わせたバラード「桜、ひらり」、妹のアンジェラ・チューバックを迎えCharlie Puthの世界的ヒット曲の姉妹デュエットカバー「Marvin Gaye」など、バラエティーに富んだ7曲を収録。彼女のシンガーとしての魅力、アーティストとしてのメッセージが存分に詰まった1枚に仕上がっている。ということで、『Melody』のリリースに寄せて、ビデオ・メッセージとメール・インタビューをお届け。抜群の歌唱力だけでなく、ツイッターやインスタグラムで女子高生を中心に人気を集めているキュートで愛らしいルックスも要チェックだ。

──短大の声楽科に通いながらアニメ『マクロスΔ』の挿入歌を担当し、さらに自身のYouTubeチャンネルを立ち上げ歌動画をアップするなどの音楽活動をされてきましたが、メジャーデビューが決まった時は、どんなお気持ちでしたか?
夢に見ていた念願のメジャーデビューだったので、嬉しくてしょうがなかったです。
家族みんなも私が本格的に歌手になりたいということを知っていたし、期待してくれてたと思うので、ついにだ!!と応援してくれてます。本当に楽しみにでしかないのですが、今までやっていた歌の仕事とはまた違うので、身が引き締まる思いです。

──メジャーデビューミニアルバム『Melody』は、伸びやかで澄んだ歌声が耳に心地良く、メロディー・チューバックさんの持ち味が存分に発揮された作品に仕上がっています。今作は、いつ頃から制作をスタートされたのでしょうか?また、制作にあたって、こだわったのは、どのようなところですか?
制作は去年の1月位からデモ音源をたくさん制作していき、私の表現したいことをスタッフの方と相談しながら形にしていきました。初めてのミニアルバムなので、私がどんな声で、どんな歌を歌うのかを聴いている方に分かるように、様々な曲調やテーマの音楽を幅広く入れてみました!

──『Melody』というアルバムタイトルは、どのように決められたのですか?
記念すべきデビュー作品なので、シンプルに、親がつけてくれた私の本名であるメロディーという言葉と、様々な旋律という意味も込めて、Melodyにしました!

──ファルセットの歌声のみの「Melody」からCharlie Puthの代表曲のカバー「Marvin Gaye」までバラエティに富んだ7曲を収録していますが、レコーディングはいかがでしたか?
納得のいくテイクが取れるまで何回も取り直して、1日以上かかった曲もありました!
でも、とにかくスタジオにこもって歌うのが楽しくて、とても充実したレコーディングでした!

──それでは収録曲についてお聞きします。リード曲となる「I Promise ~誓い~」は、シンガーとしてデビューするご自身の決意表明のような歌詞です。初めて曲を聴いた時は、どんな風に思いましたか?
もともと私の夢についての曲を歌いたくて、最初にこの曲を聴いた時にぴったりだと思いました!
そこから歌詞を募集して、私とスタッフさんなどで話し合いながら、最終的に歌詞を決めました。
内容は、私が歌手という夢のために今までやってきた音楽活動がようやく形になって、スタートラインに立てたということを歌っています。

──「I Promise ~誓い~」はミュージックビデオを制作されていますが、どのような作品に仕上がりましたか?また、撮影はいかがでしたか?
このMVは人生初の1カット撮影でした!
撮影当日は楽しみとドキドキでいっぱいでしたが、スタッフさんもみんな焦っていたのを感じました!(笑)
でも数回で良いのが撮れたので良かったです!
設定は私のお部屋ということで、実際に自分のお気に入りの小物を置いて、オリジナルな空間になってます!
背景の展開やワンカットの臨場感も味わえると思うので、楽しんで見ていただきたいです!

──続く4曲目の「Umbrella」は、恋人同士の互いの想いやりを「Umbrella」に例えた歌詞が印象的なバラードです。ご自身と須藤哲平さん、関根佑樹さんの作曲ですが、楽曲制作は、どのように進められたのですか?
「Umbrella」は、ブリッジの部分だけ、私が考えました。曲は一通り出来上がっていたのですが、もう少し印象的なラインにしたくて自分で考えてみました。
たっぷりと歌えるように、音数を少なくするように意識しました。

──また、5曲目の「FRIDAY」では作詞を手掛けていますが、いつ頃、どのように歌詞を書かれたのですか?
「FRIDAY」は小学生ぐらいの男の子と女の子のキュートでピュアなラブソングです。
2人とも両想いだったのに、ある時男の子が遠くに行ってしまいます。
でも男の子はおばけになって現れるのですが、また行かなくちゃいけなくなるんです。
そんな時に、怖がらなくていいよ、寂しくなんかないよ、ずっとそばにいるからね、君が大好きだよ、と歌った曲です。
もともとこのようなテーマの詩を書きたくて、今回はあえてこのポップな曲に当てはめてみました。中学生や高校生、英語詞が苦手な人にも聴いてもらえるように、分かりやすい英語を使うようにしました!

──ラストナンバーは、Charlie Puthの代表曲「Marvin Gaye」を妹のアンジェラ・チューバックさんとデュエットでカバーされています。「Marvin Gaye」をカバーされたキッカケをお聞かせいただけますか?また、妹さんとデュエットされて、いかがでしたか?
前から私たちが大好きな曲で、最初はInstagramに15秒のカバー動画をあげたら、「フルカバーを聴いてみたい!」というコメントをたくさん頂いたので、今回アルバムに入れる事にしました!
レコーディング中は、お互いにアドバイスや意見を出し合いながらレコーディング出来て、楽しかったです!

──『Melody』のリリース後は、1月29日のお誕生日に二十歳を迎え、メジャーという新しいステージで益々の活躍が期待されますが、今後の抱負、目標をお聞かせいただけますか?
今年はデビューの年という事で、1人でも多くの人に私の事を知ってもらうために、全国様々な所でライブをしたいです!!そして、「もっと聴きたい!」っと思ってもらえるように、一生懸命歌いたいと思います!

ビデオ・メッセージ&インタビュー|伸びやかで澄んだ歌声が聴く人の心を魅了する声楽科で学ぶ現役女子短大

Melody



style=”display:inline-block”
data-ad-client=”ca-pub-3715966179854991″
data-ad-slot=”3807410519″>

LIVE

メロディー・チューバック 1/25発売 メジャーデビューミニアルバム「Melody」
発売記念スペシャルミニライブ&特典会
メロディー・チューバック

【神奈川県】
■2月4日(土)
会場:相模大野ステーションスクエア 3階アトリウム 特設ステージ
住所:〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野3-8-1
START ①13:00 / ②15:00 (2回公演)

【千葉県】
■2月5日(日)
会場:イクスピアリ 2F セレブレーション・プラザ
住所:〒279-8529 千葉県浦安市舞浜1番地4
START 14:00

【愛知県】
■2月11日(土)
会場:イオンタウン千種 専門店街1階セントラルコート
住所:〒464-0858 愛知県名古屋市千種区千種2丁目16番13号
START 13:00

【愛知県】
■2月11日(土)
会場:アスナル金山 明日なる!広場
住所:〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山一丁目17番1号
START 17:00

【愛知県】
■2月12日(日)
会場:イオン八事 1階 セントラルコート
住所:〒466-0834 愛知県名古屋市昭和区広路町字石坂2-1
START ①13:00 / ②15:00 (2回公演)

【大阪府】
■2月18日(土)
会場:イオンモール鶴見緑地 3F サンシャインコート
住所:〒538-0053 大阪府大阪市鶴見区鶴見4-17-1
START 17:00

【兵庫県】
■2月19日(日)
会場:ららぽーと甲子園 1F パークウォークコート
住所:〒663-8178 兵庫県西宮市甲子園八番町1-100
START 12:00

※各イベントの詳細、最新のLIVE情報はOfficial HPをご確認下さい。
http://melodychubak.com/

プロフィール

音楽を愛する父と歌手でもある母、妹とともに家族が揃えば、歌のハーモニーを奏で、楽器の演奏と合わせセッションするなど、常に音楽に囲まれた環境で育つ。
2016年、短大の声楽科に通いながら、本格的に音楽活動をスタート。4月より放映されたTVアニメ『マクロスΔ』の挿入歌を担当するなど、活動も多岐にわたる。
9月より自身で立ち上げたYouTubeチャンネルにて、歌動画も話題となっている。
2017年1月25日、ミニアルバム『Melody』にてメジャーデビュー。今まさに目が離せない、大注目のシンガーである。

-インタビュー

関連記事

MEME (ケラケラ) “30 代になった私が歌いたいこと。” 全曲自身の作詞作曲で贈るソロデビュー作品!「自分いじめ禁止の歌 – EP」12月6日リリース!!

MEME(ケラケラ) – 「自分いじめ禁止の歌」[Official Video] インタビュー 3人組ポップユニット・ケラケラのボーカルMEMEが、全曲の作詞作曲を自身が手掛けたソロデビュ …

メジャー1stアルバム『Start→』をリリース!

メンバー全員が人気ファッション誌でモデルを務める、キュートなガールズ・バンドSilent Siren(サイレント・サイレン、通称サイサン)が注目を集めている。すぅ(吉田菫、Vo&G)、ひなんちゅ(梅村 …

私が私を楽しむために”蜜をもつ女性の夢みる力、恋、秘密、そして力強く前に進んで行く姿と美しさを描く『LOVE HONEY』4月12日リリース!!

★Music Video★ 大塚 愛が8枚目となるオリジナルアルバム『LOVE HONEY』をリリースする。「愛しい女性」をテーマに制作された今作は、蜜をもつ女性の夢みる力、恋、禁断、そして力強く前に …

夏のツアーは全公演早々に完売&大盛況!勢いに乗る新世代ギターロックバンド”MOSHIMO”が放つ1st EP「支配するのは君と恋の味」10月4日リリース!!

★Music Video★ 岩淵紗貴(Vo&Gt)、一瀬貴之(Vo&Gt)、宮原颯(Ba)、本多響平(Dr)の4人から成る新世代ギターロックバンド、MOSHIMO。今年5月にリリー …

この夏どっと”好きになる!アンモフライト流デートソング!”

今年3月、「桜グラフィティ」でメジャーデビュー。桜の季節の別れと旅立ちを力強く描いた、卒業シーズンにピッタリなナンバーで多くの共感を呼んだピュア・ポップバンド“アンモフライト” …

4ヶ月間最後まで妥協をせずに完成させた渾身の快作!セルフプロデュースとなる全曲作詞作曲で放つ1stアルバム『Who is callme?』10月28日発売!!

今年3月にシングル「To shine」で鮮烈なデビューを飾ったKOUMI、RUUNA、MIMORIの3人によるガールズユニット、callme。4月に東京で開催した初のワンマンライブも成功を収めた彼女た …