無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

松井珠理奈、連続ドラマ初主演!TBS系ドラマ『死幣-DEATH CASH-』主題歌「金の愛、銀の愛」8月17日リリース!

インタビュー

松井珠理奈、連続ドラマ初主演!TBS系ドラマ『死幣-DEATH CASH-』主題歌「金の愛、銀の愛」

★Music Video★

SKE48が記念すべき20枚目のニューシングル「金の愛、銀の愛」をリリースする。メンバーの松井珠理奈が連続ドラマ初主演で話題のTBS系 テッペン!水ドラ!!『死幣-DEATH CASH-』主題歌。本格ホラーサスペンスに相応しい重厚感溢れるサウンドと、本当に価値のある“大切なものとは何なのか?”と問いかけるメッセージ性の強い歌詞が印象的な、壮大なスケールのミディアムバラードだ。ということで、歌唱選抜メンバーの北川綾巴(Team S)、江籠裕奈、高柳明音、古畑奈和(以上Team KⅡ)、熊崎晴香、須田亜香里(以上Team E)の6人に直撃インタビュー!メンバー間でも話を引き出してくれるなど抜群のチームワークで話題満載のインタビューとなりました。歌詞にちなんだ質問ではメンバーそれぞれの個性が炸裂、さらにラストには初めての告白も!?

いつ歌唱選抜メンバーから外れるかも分からない
──記念すべき20枚目のシングル「金の愛、銀の愛」は、メッセージ性の強い歌詞の壮大なバラードです。初めて曲を聴いた時はどんな印象を受けました?
江籠裕奈:夏のシングルは爽やかな曲が多いので、最初に聴いた時は自分が思っていた印象とは違ってビックリしました。
古畑奈和:「金の愛、銀の愛」のような曲調のバラードはSKE48自体初めてなので、新たな挑戦になりますし、そのチャレンジは自分の成長にも繋がると思うので楽しみですね。
高柳明音:イントロのオルガンの音に魅了されました。イントロ、間奏、アウトロの音がすごく好きです。私はハロウィン的なことが好きなので、ちょっとダークな感じが良かったです。
北川綾巴:私もハロウィンのような印象がありました。耳に残るメロディで、思わず口ずさんでしまうような曲です。SKE48は明るく弾けるようなダンスを踊るイメージがあると思うんですけど、「金の愛、銀の愛」でSKE48の新たな一面をシッカリ見せられたらいいなって思います。
──確かにイントロからグッと耳が惹き付けられました。
須田亜香里:シングルとしては2曲目のバラードです。シングルはキュンとなったり切なくなる恋愛系の曲が多かったので、ここまでメッセージ性の強い曲は初めてです。
高柳明音:「金の愛、銀の愛」が主題歌のドラマ『死幣-DEATH CASH-』はホラーサスペンスなので、ストーリーに合った曲になるんだろうなとは思っていました。曲を聴く前は、タイトルからイソップ童話の『金の斧』のイメージがあって、ツイッタ―に「あなたが落としたのは金の愛、銀の愛みたいな歌なのかな?」と冗談交じりに書きましたけど、本当にそういう歌詞だったので驚きました(笑)。
須田亜香里:最初に聴いた時は、歌詞の意味をかみ砕いて理解するまでに時間が掛かりそうだなと思いました。今までにない曲調で重みのある曲なので、表情や声のトーンによって伝わり方が変わってくると思うんです。表現方法をどうしようって考えることも楽しみでしたね。
熊崎晴香:私は聴いてすぐに覚えられたぐらい強く印象に残りました。ファンの方にも、ドラマを観てくださっている方にも「金の愛、銀の愛」を覚えていただけたら嬉しいです。この曲を覚えてから、私は不意に歌っちゃうんですよね(笑)。それぐらい皆さんにとっても身近な歌になったらいいなって思います。
──ちなみに歌唱選抜メンバーは、いつごろ、どんな方法で知らされるんですか?
高柳明音;シングルごとに違いますね。今回は各チームのマネージャーさんによって伝達方法が違ったと思います。熊崎ちゃんと須田さんはTeam E、綾巴はTeam S、私と江籠ちゃんと奈和はTeam KⅡに所属しています。Team KⅡの私たちはメールで連絡を受けました。
──江籠さん、古畑さんはメールを受け取った時、どんなお気持ちでした?
江籠裕奈:自分が選ばれるか分からなくてドキドキしていたんです。だからメールが来て嬉しかったです。
古畑奈和:案外さらっとした内容のメールだったので、受け取って「ありがたき」みたいな感じです。また選抜で歌わさせていただけると思ったら、やっぱり嬉しいですね。
──Team Sの北川さん、Team Eの熊崎さん、須田さんは、どんな風にメンバー入りを知りました?
熊崎晴香;駅のホームに居て、ちょうど電車に乗るタイミングで電話が掛かってきたんです。マネージャーさんからだったので急用かもしれないと思って出たんですけど、電車の音で何も聞こえなくて(笑)。それで「降りたら掛け直します」と言って一旦電話を切りました。駅に着いてから掛け直したら「表題曲の歌唱選抜メンバーに選ばれたから」って言われたんです。そんな大事な内容だったんだって思って慌てました。
北川綾巴:私は何事も無かったかのようにスケジュールにしれっと書いてあって知りました。
須田亜香里:マネージャーさんが作ってくれるスケジュール表に突然組み込まれていたってこと?
北川綾巴;公演とか撮影とか書いてある中に「20枚目シングルMV撮影」って書いてありました。
──歌唱選抜メンバーと聞いた時に、皆さんは意外にクールな反応ですね。
須田亜香里:ここにいる6人は、いつ歌唱選抜メンバーから外れるかも分からないですし、危機感のほうが強いんだと思います。だからクールな訳ではなくて、歌唱選抜メンバー入りの知らせを聞いた時はホッ!と安心するんですよね。

この歌詞が『死幣』とリンクしていてすごく好き!
──レコーディングはどうでした?
須田亜香里:「金の愛、銀の愛」のようなバラードとカワイイ曲では歌い方が全然違います。カップリングの曲と聴き比べていただくとすごく分かっていただけると思います。例えば、Type-Aの2曲目「ハッピーランキング」は、目いっぱいぶりっ子して、わざとふざけた声でレコーディングしています。ですが、「金の愛、銀の愛」は、おごそかな感じで歌っています。語尾で切なさを表現できたら良いなとか考えながら歌いました。
高柳明音:私は松井珠理奈さんとレコーディングが一緒だったんです。私の歌うパートが1番の「神様がいるなら あの人 返してください」というフレーズだったんですけど、珠理奈さんが「この歌詞が『死幣-DEATH CASH-』とリンクしていてすごく好き!」と言ってくれたんです。主演の珠理奈さんがそう言っていたので、すごく緊張しましたけど、気持ちを込めて歌いました。
熊崎晴香:そういう歌詞に込められたメッセージや、1つ1つ歌詞の重みを感じながら歌いましたね。楽しい曲だったら「キャッー!」とか弾けて聞こえるように語尾を上げて歌ったりしますけど、この曲は1つ1つの単語をちゃんとゆっくりハッキリと歌うことを意識しました。
──歌に関して具体的なアドバイスや指導はありました?
須田亜香里:サビは「言葉の頭を強くハッキリ切ってリズムを刻んで声を出して」と指導されましたね。だから、18人で歌っていますけど、CDで聴いた時にサビの言葉、声がちゃんと聴き取りやすいと思います。
──そのサビのフレーズ「価値あるものは金じゃないんだ この手伸ばしても拾えないくらい 今深い底に沈んでいった幻」は、失ってから気付く大切なモノを歌っているように思います。その歌詞にちなんで質問ですが、皆さんは失くしてから気付いた大切なモノがありますか?
北川綾巴:私はしいて言うなら学校生活かなって思います。中学2年でSKE48に入ってから、その活動が楽しくて楽しくて夢中になっていました。当時はSKE48の活動で頭がいっぱいでしたけど、最近ふと中学時代の友達ともっと話をしたり遊んだり、そういう普通の中学生としての思い出をもっと沢山作っておけば良かったなって思うことがあります。中学時代はもう戻って来ないから本当に後悔しています。
須田亜香里:同じ後悔をしないように、綾巴のその想いを後輩たちに伝えてあげて。
高柳明音:私は友達ですね(笑)。
須田亜香里:重い重い重い(笑)。
高柳明音:SKE48に加入が決まった時に、活動に専念して頑張って行く覚悟を決めて、友達の連絡先を消してしまったんです。8年目を迎えて今やっと、「皆は何をしているのかなぁ」って落ち着いて考えられるようになりました。全部消さなくても良かったかなって。でも、人生は先が長いですし、最近はもう、連絡先を消してしまった中でも本当に大切な友達には、またいつかきっと巡り合えると前向きに思っています。
江籠裕奈:私は小学生の時にSKE48に入って、中学校、高校に進学してからは小学校の友達と会う機会が次第に減ってきました。でも最近、偶然、その友達と駅で会って「テレビ観てるよ!」と声をかけてくれたのがすごく嬉しくて。今も友達として私を見ていてくれてるんだなぁって実感しました。
熊崎晴香:私は健康です。右手を骨折した時に、利き手だったので食事が大変でした。荷物も持てないし、ケータイも使えないし、何も書けないしメッチャ不便だったんです。骨折をしてから本当に手は大切だなって思いましたし、落ち着いて怪我をしないように生きていこうって強く思いました。でも一方で、骨折が直るまでに、左手を使って食事が出来るようにもなったという良い事もありました(笑)。
──転んでもタダでは起きないどころか進化したんですね(笑)。
古畑奈和:私は延長コードです(笑)。ホテルに宿泊した時、ケータイを充電する時に使う延長コードを忘れてしまったんです。ホテルによってはコンセントからベッドまで意外に遠かったりするんですよ。それで、しばらく延長コードが無い生活をしていたら辛かったです(笑)。
須田亜香里:ケータイと言えば、北海道に行った時にケータイを自宅に忘れてきてしまったんです。忘れたことに気づいた瞬間は焦りましたし、それでケータイの大切さに気付いたという話をしようと思ったんですけど、逆にケータイに囚われない生活が気持ち良かったんですよね(笑)。美味しいモノを見つけた時に写メを撮れないのは残念でしたけど、その分、目と舌でいつも以上に味わうことができたり。たまにはケータイの無い生活をしたいなって思いましたね(笑)。また、その時にメンバーが「亜香里さんがケータイ忘れました」と投稿してくれたので、ファンの皆さんも「そういうことならブログが更新されなくても仕方がないよね」って甘やかしてくれましたし(笑)。なので、ケータイを忘れたことで、周りのメンバーやファンの皆さんの優しさ、温かさを感じました。

私たちを見つけるのが大変かもしれないですね(笑)
──「金の愛、銀の愛」のミュージックビデオの撮影はどうでしたか?
熊崎晴香:日常に溶けこんでいる映像です。
須田亜香里:東京で撮影したんです。
江籠裕奈:私と綾巴ちゃんはカラオケボックスで撮影しました。制服を着て歌っています。
須田亜香里:ちなみに何を歌ったんだい?
江籠裕奈:SKE48の曲をひたすら歌っていました。SKE48の映像で歌えるカラオケがあって、「アイシテラブル!」とか「オキドキ」とかを歌いました。
高柳明音:S奈和はゲームセンターで撮影したんだよね。
古畑奈和:そうです。大画面の剣で戦うアクションゲームをやって、ひたすら敵と戦っていました(笑)。
須田亜香里:熊ちゃんは?
熊崎晴香:原宿駅のホームで電車を眺めてきました。撮影の時に、偶然ファンの方とお会いして。まさか新曲のミュージックビデオの撮影に遭遇すると思っていなかったみたいで喜んでいました。
須田亜香里:それは嬉しいよね。そのファンの方はミュージックビデオを観るのがすごく楽しみなんじゃない?「あっ!熊ちゃんと会った場所だ」って。
熊崎晴香:もしかしたら、そのファンの方が電車に乗っているところが映っているかもしれないです。
須田亜香里:私と高柳さんは、渋谷でクラブの朝帰り設定でした(笑)。
高柳明音:イマドキ女子を意識しながら演技しました。ケータイをいじりながら不機嫌な顔をしていたり(笑)。
須田亜香里:朝の通勤ラッシュに紛れて撮影したシーンもあるんですけど、大勢の人と一緒に流れているから「ウォーリーをさがせ!」みたいに、私たちを見つけるのが大変かもしれないですね(笑)。

「SKE48のあの子だ!」と覚えてもらえるように
──ドラマ『死幣-DEATH CASH-』の放送もスタートし、主題歌を歌うSKE48さんの注目度が益々高まってくると思いますが、「金の愛、銀の愛」のリリースに向けて、今後の抱負をお聞かせいただけますか?
江籠裕奈:今回もありがたいことに選抜として歌わさせていただくので、メンバー18人の中でも自分の個性が出せるように頑張りたいなと思います。
古畑奈和:前作の「チキンLINE」に続き、「金の愛、銀の愛」も黒い衣装ですが、前回とは違う雰囲気をSKE48らしく出せれたら良いなって思います。
熊崎晴香:表現が難しい曲なので、前に先輩に教えてもらった表情の作り方を練習しています。マスクを付けて、鏡に向かって目だけで表情を作れるように練習する方法なんです。表情の作り方を特訓して、この曲で自分自身も成長できたらいいなって思います。
北川綾巴:私は歌っている時の表情のバリエーションが少ないと言われることが多いんです。だから、「金の愛、銀の愛」では、私も表情で歌詞を伝えられるように、表情豊かになれるように頑張ります。
──テレビで「金の愛、銀の愛」を歌う時は、熊崎さん、北川さんの表情にも注目です。
高柳明音:初めて告白しますけど、私は歌詞を覚えるのが本当に苦手なんです。SKE48の全楽曲を一言一句間違わずに歌えるかどうか、ちょっと怪しいです(笑)。だから、うたまっぷさんを使って、頑張って完璧に歌えるように歌詞を覚えたいと思います。
──是非「うたまっぷ」をご活用ください(笑)。
須田亜香里:高柳さんはもちろんですが(笑)、ファンの皆さんにも歌詞を覚えていただいて、カラオケとかで歌っていただけると嬉しいです。「金の愛、銀の愛」はドラマ『死幣-DEATH CASH-』の主題歌なので、テレビから流れる曲を聴いて「歌っているのは誰だろう?」と興味を持っていただいて、そこからSKE48にたどり着いてくださる方もいらっしゃると思うんです。ドラマ主題歌の「金の愛、銀の愛」をキッカケに、自分自身も含めSKE48のメンバー1人1人のことを知ってもらえたら良いなって思います。メンバーの顔を観ただけで「SKE48のあの子だ!」と覚えてもらえるように頑張ります。

松井珠理奈、連続ドラマ初主演!TBS系ドラマ『死幣-DEATH CASH-』主題歌「金の愛、銀の愛」

ジャケット写真は、【初回生産限定盤 Type-A CD+DVD】盤です。

金の愛、銀の愛

〈Type-A CD〉
1. 金の愛、銀の愛
2. ハッピーランキング(ランクインガールズ2016)
3. 今夜はShake it !(ラブ・クレッシェンド)
4.金の愛、銀の愛 off vocal
5.ハッピーランキング off vocal
6.今夜はShake it ! off vocal

〈Type-B CD〉
1. 金の愛、銀の愛
2. 窓際LOVER(ネクストポジション)
3. 今夜はShake it !(ラブ・クレッシェンド)
4.金の愛、銀の愛 off vocal
5.ハッピーランキング off vocal
6.今夜はShake it ! off vocal

〈Type-C CD〉
1. 金の愛、銀の愛
2. サヨナラが美しくて
3. 今夜はShake it !(ラブ・クレッシェンド)
4.金の愛、銀の愛 off vocal
5.ハッピーランキング off vocal
6.今夜はShake it ! off vocal

〈Type-D CD〉
1. 金の愛、銀の愛
2. いい人いい人詐欺(やんちゃな天使とやさしい悪魔)
3. 今夜はShake it !(ラブ・クレッシェンド)

4.金の愛、銀の愛 off vocal
5.ハッピーランキング off vocal
6.今夜はShake it ! off vocal

〈Type-A DVD〉
1.金の愛、銀の愛 Music Video
2.ハッピーランキング(ランクインガールズ2016) Music Video
3.ドキュメント「金の愛、銀の愛」
4.Video Report ランクインガールズ2016

〈Type-B DVD〉
1.金の愛、銀の愛 Music Video
2.窓際LOVER(ネクストポジション) Music Video
3.ドキュメント「金の愛、銀の愛」
4.ネクストポジションのある1日

〈Type-C DVD〉
1.金の愛、銀の愛 Music Video
02.サヨナラが美しくて(柴田阿弥と4期生) Music Video
3.ドキュメント「金の愛、銀の愛」
4.柴田阿弥と4期生たち

〈Type-D DVD〉
1.金の愛、銀の愛 Music Video
2.いい人いい人詐欺(やんちゃな天使とやさしい悪魔) Music Video
3.やんちゃな天使とやさしい悪魔


【CD情報】
[初回生産限定盤 Type-A CD+DVD]
シングル
avex trax
発売: 2016.08.17
AVCD-83594/B
1,524(税抜)
CD購入

[通常盤 Type-A CD+DVD]
シングル
avex trax
発売: 2016.08.17
AVCD-83598/B
1,524(税抜)
CD購入

[初回生産限定盤 Type-B CD+DVD]
シングル
avex trax
発売: 2016.08.17
AVCD-83595/B
1,524(税抜)
CD購入

[通常盤 Type-B CD+DVD]
シングル
avex trax
発売: 2016.08.17
AVCD-83599/B
1,524(税抜)
CD購入

[初回生産限定盤 Type-C CD+DVD]
シングル
avex trax
発売: 2016.08.17
AVCD-83596/B
1,524(税抜)
CD購入

[通常盤 Type-C CD+DVD]
シングル
avex trax
発売: 2016.08.17
AVCD-83600/B
1,524(税抜)

CD購入

[初回生産限定盤 Type-D CD+DVD]
シングル
avex trax
発売: 2016.08.17
AVCD-83597/B
1,524(税抜)
CD購入

[通常盤 Type-D CD+DVD]
シングル
avex trax
発売: 2016.08.17
AVCD-83601/B
1,524(税抜)
CD購入

みんな、泣くんじゃねえぞ。宮澤佐江卒業コンサート in 日本ガイシホール

・DISC1 2016.03.03 日本ガイシホール
・DISC2~3 2016.03.04 日本ガイシホール
・DISC4 [特典映像] 2016.03.31 宮澤佐江 SKE48劇場卒業公演
・DISC5 [特典映像] ・宮澤佐江~10年の軌跡~ ・SKE48メンバー64名からの卒業メッセージ ・宮澤佐江 推しカメラ
・DISC6 Making of みんな、泣くんじゃねえぞ。宮澤佐江卒業コンサート in 日本ガイシホール
※仕様の一部は変更となる場合がございます。

〈Blu-ray〉
・DISC1 2016.03.03 日本ガイシホール
・DISC2 2016.03.04 日本ガイシホール
・DISC3 [特典映像] 2016.03.31 宮澤佐江 SKE48劇場卒業公演
・DISC4 [特典映像] ・宮澤佐江~10年の軌跡~ ・SKE48メンバー64名からの卒業メッセージ ・宮澤佐江 推しカメラ
・DISC5 Making of みんな、泣くんじゃねえぞ。宮澤佐江卒業コンサート in 日本ガイシホール※仕様の一部は変更となる場合がございます。


【DVD情報】
[DVD6枚組(4面デジパック)]
AKS
発売:2016.08.17
SKE-D0050
16,000(税抜)
CD購入

[Blu-ray5枚組(4面デジパック)]
シングル
avex trax
発売: 2016.08.17
SKE-D0051
19,000(税抜)

CD購入


オフィシャルサイトはコチラ!


SKE48の歌詞をもっと見る


PC版 SKE48 インタビュー



style=”display:inline-block”
data-ad-client=”ca-pub-3715966179854991″
data-ad-slot=”3807410519″>

-インタビュー

関連記事

<築田行子~ビデオメッセージ&インタビュー~>『けものフレンズ』フンボルトペンギン役で大人気!J-POPシンガーとしても注目のデビューミニアルバム『my palette』11月28日リリース!!

築田行子 うたまっぷオリジナル ビデオ・メッセージ 築田行子 – 君とひこうき雲(Short Ver.) インタビュー 恋愛ゲームの舞台化『NORN9 ノルン+ノネット』のヒロイン役など、 …

童謡からダンスミュージック、バラードまで全てを注ぎ込んだ2年間のソロ活動の集大成!!『Music』

EXILE ATSUSHIが、全てを注ぎ込んだ2年振りの2ndアルバム『Music』をリリース。大ヒットシングル「MELROSE 〜愛さない約束〜」から最新シングル「青い龍」まで、更に4曲の新音源を加 …

インタビュー ナオト・インティライミがタイトルナンバーを提供!カラフルなポップソングが詰まった3rdミニアルバム『ハレルヤ』12月7日リリース!!

★Music Video★ ソロのシンガーソングライターとして活動していた滝田周(Vo/Key)と永田佳之(Vo/Gt)がタッグを組んだ注目のユニット、サンドクロックが、3rdミニアルバム『ハレルヤ』 …

フジテレビ系ドラマ“息もできない夏”主題歌「firefly」リリース!!ツアー中に曲を書き、レコーディングしたのはBUMP OF CHICKEN史上、初めての出来事!

BUMP OF CHICKENが、「グッドラック」に続く、今年第2弾となるシングル「firefly」をリリース。昨年12月から今年1月にかけて、全19公演に及ぶ全国ライヴハウス・ツアー“G …

ジャンルの壁を突き破り、その才能が溢れ出してきた!Acid Black Cherry 4thアルバム『L-エル-』2月25日発売!!

★Music Video★ ロックバンドJanne Da Arc(ジャンヌ・ダルク)のヴォーカリストyasuのソロ・プロジェクトとして2007年に始動したAcid Black Cherry(以下、AB …

全曲英語で歌いまくる土屋アンナ本気度1000%のバリバリ・ロック ミニアルバム『LUCIFER』

土屋アンナといえば、最近では若者だけでなく幅広い年齢層に人気のカリスマ・モデルという顔と、2004年に公開された映画「下妻物語」で鮮烈な印象を残したアクトレスとしての顔が思い浮かぶが、今年はもう一つの …