無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

「人間愛」というドラマのテーマを元に初めて書き下ろしに挑戦したドラマ『エンジェル・ハート』主題歌!『Save me』絶賛発売中!!

インタビュー

「人間愛」というドラマのテーマを元に初めて書き下ろしに挑戦したドラマ『エンジェル・ハート』主題歌!『

★Music Video★

10代女性の人気No.1ファッション誌「Seventeen」で長年トップモデルを務め、2014年8月にシングル「LOVE EVOLUTION」をリリースし自身の夢であった歌手デビューを果たした、西内まりや。2015年は「7 WONDERS」、「ありがとうForever…」、「Save me」の3枚のシングルをリリース。10月に発売したドラマ『エンジェル・ハート』主題歌「Save me」では初めてドラマ書き下ろしに挑戦!「人間愛」 というドラマのテーマを元に自身が作詞・作曲を手掛け、切なく力強く歌い上げるミディアムバラードは、ファンのみならずドラマの視聴者からも称賛の声が上がっている。ドラマと共に主題歌「Save」が大きな話題を呼んでいる西内まりやから、ボイス・メッセージが到着!併せてお届けするメール・インタビューでは2015年の活動を振り返り、「ありがとうForever…」、「Save me」の楽曲制作についてお聞きしました。11月20日に発表された「第57回 輝く!日本レコード大賞」で、5月にリリースした初の作詞・作曲楽曲「ありがとうForever…」が優秀作品賞を受賞。シンガーソングライターとしても今後の成長が楽しみだ。

──今年は、1月のシングル「7 WONDERS」から、「ありがとうForever…」、「Save me」と3枚のシングルを発表し、アーティストとして精力的に活動する一方、女優としても、TBS 系火曜ドラマ『ホテルコンシェルジュ』に主演、11月21日公開の映画『レインツリーの国』のヒロインとして銀幕デビューを果たし、大活躍の1年となりましたが、2015年を振り返って、いかがですか?
とにかく一分一秒を無駄に出来ない日々で、毎日違う現場に行き、違う出会いもあり、吸収することばかりの一年でした。
様々なジャンルのお仕事を通して感じられたのは、“表現をして何かメッセージを伝える”ということは、全て繋がっているんだなということです。
この一年間で経験させて頂いたことは、一人の女性としても、大きくなるために、全て必要なことだったと思います。

──「アーティスト」として、今年はターニングポイントになったように思います。そこで順を追ってお聞きしたいのですが、まず、5月にリリースした3rdシングル「ありがとうForever…」は初の作詞・作曲楽曲です。ご自身が手掛けた楽曲のリリースが決まった時は、どんなお気持ちでしたか?
中学生の頃には本格的に作詞作曲をすることが夢の一つになっていました。いつか叶えたいと思っていたので心から嬉しかったです。

──「ありがとうForever…」の曲作りは、いつ頃、どのように進められたのですか?
昨年(2014年)の12月23日、24日に私の初めてのファンイベントを行いました。
11月頃にイベントの事前打ち合わせがあり、「ファンのみんなに曲のプレゼントをしたい」と話し、作らせてもらうことになりました。
約8年前に福岡から東京に上京してきた時の純粋な気持ち、そしていつも応援してくれているファンの皆さんへ、歌手デビューしてまた新たなスタートを切った自分の気持ちを素直に書いた曲です。
CDで発売をするとは思ってもいなかったので、イベント会場で一回聴いただけで伝わるような歌詞にしたいと思い、シンプルな言葉で、手紙のように書きました。

──ちなみに、どのようなキッカケから作詞、作曲をするようになったのですか? また、ご自身が作られた楽曲のストックは、どのくらいあるのでしょうか?
中学生時代に悩んだりした時、音楽を聴いて涙を流したり、背中を押されたりしたため、私も誰かの心を動かしたり背中を押したいと思い、当時の日記に“曲を作りたい”と書いていました。
それから思いついたメロディは携帯のボイスメモに入れていて、100個くらいは溜まっていると思います。
ただ、ちゃんと曲に完成したのは何個かです!
また聴き返してみようかなと思います。

──続く4thシングル「Save me」は、現在放送中の人気コミック原作のドラマ『エンジェル・ハート』の主題歌です。今作の主題歌として、自身初めての書き下ろしに挑戦されて、いかがでしたか?
原作ファンの方も沢山いらっしゃいますし、主題歌はドラマの世界観を作る一つでもあるので、とてもプレッシャーはありました。
ですが、自分の感じるままに、考え過ぎず作らせてもらいました。
5縲鰀6曲ほど、テンポやイメージの違うデモ楽曲(メロディーラインのみ入った音源)を送らせて頂き、その中から、北条先生やドラマのスタッフさんが今回の曲のデモを“世界観にピッタリ”と選んで下さいました。

──「Save me」の歌詞は、“人間愛”というドラマのテーマを元に書かれたそうですが、特に意識した、こだわった点は、どんなところでしょうか?
「エンジェル・ハート」の漫画を読ませて頂き、登場人物の「香瑩」を元に、愛する心や本当の愛を忘れてしまったり、無くしてしまった気持ちや、愛する心や本当の愛を求めさまよう気持ちを、ストレートに心に刺さるように書こうと思いました。
歌詞を書いていくうちに、「香瑩」は一番何を伝えたいのだろうと考え、曲のタイトルにもなっている“Save me(=助けて)”という心の叫びの言葉が浮かびました。
英語と日本語が混ざった歌詞に挑戦したり、「エンジェル・ハート」の主題歌と知らずに聴いた方にも共感してもらいたかったので、何度も書いては消しての繰り返しで本当に苦戦しました。
Dメロにある「Angel heart」という言葉を入れ込んだところは特にこだわったところです!

──また、4thシングル「Save me」のc/wには、躍動感あふれるポップなナンバー「Let’s start over again」が収録されています。情感たっぷりに歌うバラード「Save me」とはまた違う魅力を放つ、伸びやかなボーカルが耳に心地良い爽やかな楽曲ですが、曲作りは、どのように進められたのですか?
実は、このCDの制作期間中、ドラマ(TBSドラマ「ホテルコンシェルジュ」)の撮影で泊まり込みの撮影をしていたため、楽曲制作の時間が限られている中、納得のいく作品を作るために、ドラマ撮影中に少しでも合間があれば詞を書いていました。ホテルの机に置いてあるメモ帳を使い切るほど(笑)。
正直、この一年の中でも、今までの人生の中でも、最も余裕がなかった時期で、何度も諦めそうになりましたが、なんとか立ち上がって作ることができた作品です。
ある意味、このカップリング曲はその時の自分に対しての応援ソングだったのかもしれません(笑)。

──そして12月に入り、音楽番組の出演が続々決定しています。今後のさらなる活躍が期待されますが、「歌手・西内まりや」として、来年2016年に向けての抱負をお聞かせいただけますか? また、12月24日(火)には、22歳のお誕生日を迎えられます。西内さん個人としての抱負も、お聞かせいただけますでしょうか?
もちろん演技のお仕事は続けていきたいですが、歌手デビューをしてからこれまでずっと並行していたので、一度、自分がどこまで詞や曲を生み出すことが出来るのか挑戦してみたいですね。
この一年で経験してきたことや出会いを大切に、来年は更に“西内まりや”を進化させ、沢山の人にとって楽しい時間、笑顔になる時間を作りたいです。
あと、来年は海外に行ったり、英語を身につけてみたいです。

「人間愛」というドラマのテーマを元に初めて書き下ろしに挑戦したドラマ『エンジェル・ハート』主題歌!『

ジャケット写真は、【通常盤 CD Only】盤です。

Save me

1. Save me

2. Let’s start over again

3. Save me(Instrumental)

4.Let’s start over again(Instrumental)

〈初回生産限定盤 / 通常盤DVD〉
・「Save me」Music Video
・「Save me」Making Video


【CD情報】
[初回生産限定盤 CD+DVD+ミニフォトブック]
シングル
SONIC GROOVE
発売:2015.10.28
AVCD-16558/B
2,400(税抜)
CD購入

[通常盤 CD+DVD]
シングル
SONIC GROOVE
発売:2015.10.28
AVCD-16559/B
1,800(税抜)
CD購入

[通常盤 CD Only]
シングル
SONIC GROOVE
発売:2015.10.28
AVCD-16560
1,000(税抜)
CD購入

ありがとうForever…

1. ありがとうForever…

2. もう一度

3. ありがとうForever… ~mellow ver.~

4. ありがとうForever…(Instrumental)

5. もう一度(Instrumental)

6. ありがとうForever… ~mellow ver.~(Instrumental)

〈初回生産限定盤 / 通常盤DVD〉
・「ありがとうForever…」Music Video
・「ありがとうForever…」Making Video


【CD情報】
[初回生産限定盤 CD+DVD+ミニフォトブック]
シングル
SONIC GROOVE
発売:2015.05.06
AVCD-16538/B
2,400(税抜)
CD購入

[通常盤 CD+DVD]
シングル
SONIC GROOVE
発売:2015.05.06
AVCD-16539/B
1,800(税抜)
CD購入

[通常盤 CD Only]
シングル
SONIC GROOVE
発売:2015.05.06
AVCD-16540
1,000(税抜)
CD購入


オフィシャルサイトはコチラ!


西内まりやの歌詞をもっと見る


PC版 西内まりや インタビュー



style=”display:inline-block”
data-ad-client=”ca-pub-3715966179854991″
data-ad-slot=”3807410519″>

出演情報

第48回 日本有線大賞
☆西内まりやが有線音楽優秀賞を受賞
TBS系 12月14日(月) 19:00縲恊カ中継
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/yusenaward/

2015 FNS歌謡祭 THE LIVE
フジテレビ系 12月16日(水) 19:00縲鰀21:54 生放送
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/FNS/

第57回 輝く!日本レコード大賞
☆西内まりや「ありがとうForever…」が優秀作品賞を受賞
TBS系 12月30日(水) 生放送
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/recordaward/

LIVE SDD 2016
日時:2016年3月27日(日) 開場14:00 / 開演15:00
会場:大阪城ホール
公式サイト:http://fmosaka.net/sdd/

★最新情報はOfficial HPをご確認下さい。
http://www.rising-pro.jp/artist/mariya/

-インタビュー

関連記事

ファースト・ソロ・シングル「サンキュー。」11.26 Release!

ヒット映画のヒロインから飛び出した注目アーティスト、大原櫻子のファースト・ソロ・シングル「サンキュー。」が11月26日に発売になった。大原といえば、映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」ヒロイン役オーディ …

待望の24枚目のシングルは別れの苦しみを歌う“悲恋のバラード”「Distance」

2004年のメジャーデビュー以来、その圧倒的な歌唱力で注目を浴び、気がつけば実力派ヴォーカリストとして、確固たる地位を築いているJUJU。そんな彼女が24枚目となるシングル「Distance」を9月1 …

作詞、作曲、歌から振り付けまで全てをこなすガールズユニットcallmeデビューシングル「To shine」3月4日発売!!

2011年3月にミニアルバム「デモサヨナラ」でメジャーデビューした仙台在住の女性5人組のガールズユニットDorothy Little Happyから飛び出した現役女子高生3人組のユニット、それがcal …

馬場俊英、人生の復路から見た風景や暮らしを歌う3年ぶりのオリジナルフルアルバム!『街路樹』9月20日リリース!!

★Music Video★ 昨年デビュー20周年を迎えたシンガーソングライター、馬場俊英。代表曲「スタートライン~新しい風」「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を始め、社会で頑張る全ての人たちに向けてエールを …

「あなた。」も収録の3rdアルバム『ハジバム3。』リリース!!

<シンガーソング・エンターテイナー>を自称する、男性シンガー・ハジ→が3rdアルバム『ハジバム3。』をリリース。収録曲の「あなた。」が注目を集めている。面と向かっては口にできない、母への感謝の気持ちを …

映画『CUTIE HONEY -TEARS-』主題歌!切なくも力強い歌声が冴え渡るミドルチューン!「BELIEVE」9月21日リリース!!

★Music Video★ 歌手、女優としてマルチアングルに活躍している西内まりやが、自身初の主演映画『CUTIE HONEY -TEARS-』の主題歌となる6枚目のニューシングル「BELIEVE」を …