今作は、Yun*chiがアーティストとしても女性としても憧れている存在Charaをはじめ、☆Taku Takahashi (m-flo)、渋谷系アニソン第一人者の北川勝利(ROUNDTABLE)ら豪華プロデューサー陣が集結。さらにジャケットアートディレクションは、2013年のジャケット大賞を受賞したデビューミニアルバム『Yun*chi』を手掛けた“吉田ユニ”が担当している。Yun*chiいわく「一曲一曲話し出したらきりがないほど思い入れやストーリーがあります」という渾身の1枚は要チェックだ!!
8月30日(日)にニューヨークで開催された日本のポップカルチャーイベント「Waku Waku +NYC」に出演し、初のニューヨーク・ライブを大成功に終えたYun*chiが、現地のメトロポリタン美術館前で収録した最新コメント映像も必見!!
──9月9日(水)にリリースされる2ndアルバム『Pixie Dust*』は、どのような作品に仕上がりましたか?
12曲がそれぞれクレヨンのようにそれぞれの色をしていてバラエティにとんだ、いまのYun*chiらしいアルバムに出来たと思います。
──『Pixie Dust*』というアルバムタイトルは、どのように決められたのですか?
前作の 1st full album 『Asterisk*』は、Yun*chiの名前にも曲のタイトルにも付いている記号で「小さな星」という意味があったのですが、今回は「Pixie Dust*」、「妖精が飛んだあとに出る星屑のキラキラ」いう意味で、Yun*chiのことを応援してくれるファン「ユンタリスタ*」やプロデューサーの方々がキラキラの中の小さな星ひとつひとつで、そのおかげで私が輝く事、そして色んなところに飛んでいく事がてきるという、感謝の気持ちが込められています。
──『Pixie Dust*』の制作にあたって、特に意識されたことは? 楽曲プロデューサー陣には、m-floの☆Taku Takahashiさん、桃井はるこさん、Jazzin’parkさん、agehaspringsの飛内将大さん、Tomgggさん、Charaさん、北川勝利さん(ROUND TABLE)、PARKGOLFさん、U-SKEさん(浅田祐介)が参加されていますが、超豪華プロデューサー陣によるレコーディングは、いかがでしたか?
憧れのキラキラしている方達と、Yun*chiと同じ世代のキラキラしている方達と一緒に一枚のキラキラなアルバムを作れたのは本当に嬉しいなぁと思います。
──ちなみに、実際にレコーディングして、歌うのが難しかったのは、どの曲ですか? 逆に、ご自身が思っていたよりも、すんなり歌えたのは、どの曲ですか?
「Doki Doki*」は、可愛い声を出すのと、かわいげのある表現を声に乗せるのは違うなぁとすこし苦戦しました。
素直で可愛い女の子と言うよりか、どちらかというとひねくれているタイプの人間なので、キュートな恋愛の始まりを歌うのは難しかったです。
すんなり歌えた曲はないかなぁ。
一曲一曲話し出したらきりがないほど思い入れやストーリーがあります(笑)。
──今お話しいただいた「Doki Doki*」は、恋に気づいた瞬間の心情描写を描いた歌詞が印象的です。北川勝利さん(ROUND TABLE)の楽曲プロデュースですが、お仕事をご一緒されて、いかがでしたか?
私はたまにアニソンのクラブイベントに遊びに行くのですが、その時たまたまDJが流していて気になった曲をググったら、アニメ「ちょびっツ」に使われていたROUND TABLEの曲でそこからアニメを見直すようになりました。
そして声優の花澤香菜さんのCDが好きでよく聞いていてクレジットを見てみたら北川さんの名前が!
さらに花澤香菜さんの武道館公演を見させていただいたら北川さんが大活躍!
と言うことで、縁あって曲をお願いすることになりました!
──「Doki Doki*」は、どのような楽曲に仕上がりましたか?
歌が始まるとステージの幕が上がり、ドキドキするけどこれは恋なのかな?というストーリーが展開し始めるようなラブストーリーのヒロインになったような歌かな?と思います。
──6曲目の「Jelly*」の楽曲プロデュースをされたCharaさんは、Yun*chiさんにとって憧れの存在だそうですが、Charaさんに憧れるようになったキッカケをお聞かせいただけますか?
まだCDを買ってもらえるようになる前の小さい時の話ですが、ママのCDラックの中からCDをこっそり自分の部屋に持ち込んでは一人で聞くのにハマっているときがあって、その中でCHARAさんのCDに出会ったのですが、見つけた時すごく衝撃的だったのを覚えています。
──Charaさんにプロデュースしてもらって、いかがでしたか?
CHARAさんの自宅のスタジオで製作させていただいたのですが終始夢のようで、コレがみんながよく言う夢か現実かわからない!ってヤツなのかな?と思いました(笑)。
私歌っているとすぐお腹が減っちゃうんですけど、レコーディング中にCHARAさんが「休憩よ~」って言いながら出してくれた紅茶とパンがとっても美味しかったなぁ。
──11曲目の「gomenne*」は、Yun*chiさんがU-SKEさんと作詞をされています。大切なペットとの別れ、主人公の心の描写がとてもリアルに伝わってきますが、実際にYun*chiさんの身に起こった出来事なのでしょうか?
「Wonderful Wonder World*」を作って下さった飛内さんのプロデュースなのですが、曲のデモを聴いた時にすぐ頭の中にこのストーリーが浮かんできました。
世の中に別れの歌はあっても、カップルとペットという二人と一匹のストーリーを歌った歌って少ないなぁ。と思って書き始めました。
書き始めてみて思ったけれどわかりやすくストーリーを進めるのが難しくて、これが今まであまりこういう曲がなかった理由かな?と感じました(笑)。
実際私は猫(ふりかけさん)と一緒に暮らしているし、頭の中でこのストーリーを完結させるのはすごく難しくて、作詞している時に大袈裟でなく100回くらい泣いてしまいました(笑)。
実際フィクションとも、ノンフィクションとも言えない感じで、妄想とリアルが混在しているのでU-SKEさんに歌詞としてまとめるのを手伝っていただきました。
──2ndアルバム『Pixie Dust*』を通して、リスナーにどのような想いを伝えたいですか? もしくは、どのようなところに注目して聴いてもらいたいですか?
サウンドもメロディーも歌詞もアートワークもゼーーーーンブ注目して欲しいので、是非CDを手に取って欲しいです!
──2ndアルバム『Pixie Dust*』のリリースから新たなスタートを切るYun*chiさんですが、2015年後半戦に向けての抱負をお聞かせいただけますか?
良い意味でマイペースに、きちんと人生の一部を切り取った作品作りをしていきたいなぁ、という事と。
みんなが誰かに勧めたくなるようなアーティストになれるように頑張っていきたいです。
2. Fairy*
3. Doki Doki*
5. MIRAI*
6. Jelly*
7. QLL*
8. Kamo*
9. Starlight*
10. nan-nano*
11. gomenne*
【CD情報】
アルバム
playlist Zero/CROWN RECORDS
発売: 2015.09.09
CRCP-40427
2,778(税抜)
CD購入
オフィシャルサイトはコチラ!
style=”display:inline-block”
data-ad-client=”ca-pub-3715966179854991″
data-ad-slot=”3807410519″>
『Pixie Dust*』発売記念インストアイベント
ミニライブ&サイン・2ショット撮影会
★9/09(水) 19:00 タワーレコード渋谷4F
★9/11(金) 19:00 HMVエソラ池袋
★9/12(土) 13:00 タワーレコード難波 / 17:00 HMVグランフロント大阪
★9/13(日) 14:00 タワーレコード東京駅八重洲口
★9/19(土) 13:00 タワーレコード札幌 / 16:00 HMV札幌ステラプレイス
★9/26(土) 14:00 タワーレコード仙台パルコ
※各イベントの詳細、最新のライブ情報はOfficial HPをご確認下さい。
http://yunchi.asobisystem.com/
関連記事
-
-
ももいろクローバーZ ゆず・北川悠仁が楽曲提供した新曲「誓い未来」MUSIC VIDEO TEASER公開!
10月27日(金)0:00[10月26日(木)24:00]に配信リリースされる、ももいろクローバーZの新曲「誓い未来」のMUSIC VIDEO TEASERがももいろクローバーZ公式YouTubeチャ …
-
-
Hello Hello、奈良発 3 ピースバンド、Hello Hello。2ヶ月連続配信シングル〈第二弾〉『蛍光』MV公開!
“ひとり一人に寄り添う音楽を” をテーマに活動する奈良発3ピースバンドHello Hello。3月8日にリリースされた2ヶ月連続配信シングル〈第二弾〉となる 『蛍光』のミュージックビデオが公開された。 …
-
-
各ストリーミングサービスで絶賛!平理央、3rd シングル「スーパースター」をリリース!中国電力WEBムービーのタイアップソングに決定!
東京在住の大学生シンガーソングライター「平理央」(Taira Rio)の新曲「スーパースター」が、中国電力WEB ムービー「家族をつなぐ、光でありたい。」のタイアップソングに決定した。この楽曲は2月2 …
-
-
中島美嘉 自身作詞・作曲による新曲「UNFAIR」TRUMPシリーズTVアニメ『デリコズ・ナーサリー』オープンニングテーマに決定!
8月7日(水)24:30より放送が開始するTVアニメ『デリコズ・ナーサリー』のオープニングテーマに中島美嘉の新曲「UNFAIR」が決定した。本アニメは2009年より演劇作品としてスタートした累計動員数 …
-
-
抜群の歌唱力と表現力に加え圧倒的な存在感を放ちTGA 2014 アーティスト部門グランプリ受賞!全曲自身の作詞によるデビューミニアルバム『ルール違反』発売中!
★Music Video★ 東京ガールズコレクション、エイベックス・グループ、Amebaが、次世代のトップモデル、トップアーティストを発掘する日本最大級のオーディション・プロジェクト「TGA(東京ガー …
-
-
ジャネット・ジャクソン、2024年3月の来日公演予習用プレイリストが公開。Tシャツが当たるプレゼントも!
2024年3月16日のポートメッセなごや公演を皮切りに、3月17日に大阪城ホール、3月20日にはKアリーナ横浜で来日公演【Together Again】を実施するジャネット・ジャクソン。TLCをスペシ …