無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

待望のCDリリース!ミニアルバム『round voice』7月29日発売!!

インタビュー

 title=

昨年夏にデビュー前ながらテレビ東京のドラマ「ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~」の主題歌に大抜擢され、大きな話題を呼んだ桐嶋ノドカ。そんな彼女が満を持してメジャーデビューを果たし、7月29日にミニアルバム『round voice』をリリースする。
そもそも3歳からピアノを始め、聖歌隊、合唱部と物心ついたときから歌と共に生きてきた桐嶋は、2012年に音楽プロデューサー小林武史との出会いにより楽曲制作をスタート。そして3年という時間をかけて、メジャーデビューへとたどり着いた。今回のミニアルバム「round voice」は、その小林武史が全楽曲の編曲に携わり、さらに椎名林檎や東京事変などの楽曲を手がけてきた井上うにがレコーディングエンジニアとして全曲に参加。そんな井上は彼女に対し「一耳惚れなどほとんどしないのだが、桐嶋ノドカの声にやられた。同じ空間にいるだけで暖かくて幸せな空気が充満していく。桐嶋ノドカを全世界の全家庭に一匹ずつ置いとけば、世界平和も夢じゃないのではと、本気で思う。問題なのは、CDなんかの小さな器では奴の魅力はおさまりきらないことだ」と、ルックスからは想像のつかないパワフルさと透明感を併せ持つ桐嶋の歌声を絶賛している。
因みにアルバムタイトルの『round voice』とは、彼女のブログによればプロデューサーの小林武史が名付けの親で、彼女の声、つまり「朗々と響く、丸い声」という意味。さらにそこには「世界を切り拓いていくのは鋭い刃ではなく柔らかな人の手であってほしい。どこまでも遠く広がっていくのは耳を劈く悲鳴ではなく強く優しい歌声であってほしい」という彼女の願いと自分への期待もこめられているという。
そんなミニアルバム『round voice』1曲目を飾るのは、はじまりを予感させる疾走感あふれる「風」、桐嶋ののびやかな歌声が心地いい楽曲だ。続く「キミのいない世界」は、恋人と別れ新しい世界へと一歩踏み出す、ちょっと切ない世界観を歌うミディアム・バラード。そして大学卒業を期に音楽配信サイト「OTOTOY」でデモ音源を無料配信したところ、当時全く無名の新人にも関わらず1ヶ月間で2,000 DLを記録してしまったという「ボーダーライン」へと続く。この曲で耳の早いリスナーの間では、CDリリースの行方を注目されていたといういわくつきの楽曲だ。そして昨年夏にドラマ主題歌となったアルバム・リード曲「Wahの歌」は、彼女が卒業のタイミングで書いたというだけあって、社会に放り出される不安と、何も持っていないありのままの自分に誇りを持って進んでいくという決意を歌い上げる楽曲。ファンにはもうお馴染みとなっているこの曲を、一味違うアルバム・バージョンで聴かせてくれる。そして最後は壮大なスケール感のある楽曲「世紀末のこども」がラストを飾り、まさに聴き応えたっぷりの構成となっている。
シンガーとしては、リスナーはもとより各方面から既に折り紙つきの桐嶋ノドカ。今後はソングライターとしても、どこまで才能を伸ばしていくのか楽しみな存在だ。

 title=

『round voice』



style=”display:inline-block”
data-ad-client=”ca-pub-3715966179854991″
data-ad-slot=”3807410519″>

LIVE

8/4(火)「GIRLS’ FACTORY15」@東京・国立代々木競技場第一体育館
8/29(土)「音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2015 ~夏の終わりに 2015~」
@音霊 OTODAMA SEA STUDIO (神奈川県 鎌倉市由比ガ浜海岸)

-インタビュー

関連記事

<The Super Ball> ロック感をグッと強くしたサウンドに恋の葛藤を赤裸々に描いた歌詞の世界観!大きな成長と変化を感じる4thシングル!「Second」5月16日リリース!!

The Super Ball うたまっぷオリジナル ビデオ・メッセージ The Super Ball「Second」MV(TBS系テレビ「CDTV」5月度エンディングテーマ) インタビュー 1月のシン …

メジャー・デビュー作「彼に守ってほしい10のこと」8月6日発売!!

8月6日にシングル「彼に守ってほしい10のこと」でメジャー・デビューを飾る植田真梨恵は、まだ23歳ながら、インディーズですでに40もの楽曲を発表している注目のシンガー・ソング・ライターだ。中学卒業と同 …

メジャー・デビュー5周年 感謝の気持ちを込めて初のベスト盤 5.15リリース!

ひょんなことから知り合った二人の少年は、妙にウマが合い、年中ツルんで遊ぶようになった。ここまではよくある話だが、二人がちょっと変わっていたのは、遊びの中にTRACKメイクやRAPを持ち込んだこと。やが …

“シングル女子”のためのクリスマスソング!

ブログでの飾らない発言から“女子会番長”の異名もとり、体験に基づいたリアルな恋愛ソングから“涙の代弁者”とも呼ばれ、“イマドキ大人女子代表& …

インタビュー ナオト・インティライミがタイトルナンバーを提供!カラフルなポップソングが詰まった3rdミニアルバム『ハレルヤ』12月7日リリース!!

★Music Video★ ソロのシンガーソングライターとして活動していた滝田周(Vo/Key)と永田佳之(Vo/Gt)がタッグを組んだ注目のユニット、サンドクロックが、3rdミニアルバム『ハレルヤ』 …

17歳高校生シンガーの新曲は、嘘・偽りない魂のうた!

日曜朝の人気アニメ“トリコ”(フジテレビ系)のエンディング主題歌「サブリナ」で、今年2月、CDデビュー。オリコン初登場9位を記録。2ndシングル「Shine」では、新人ながらド …