無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

「こんな夜を探してた!」名古屋の路上からMASH愛の叫び!

イベント 音楽

71018時半、ここ最近ずっと降り続いていた雨もあがり、梅雨の晴れ間の名古屋の街角、夕暮れ時の路上に響き渡るMASHの歌声に誰もが足を止めた。MASH2006年にラッパーとしてソロデビュー。今ではマイクをギターに持ち替えてソウルフルな歌を届け続ける名古屋のシンガーだ。710日は、彼が39歳最後の日。そんな日に約10年ぶりとなるシングルを発売!

40歳を目前に新たなスタートを切る場所に彼が選んだのは路上でのライブだった。

MASHが歌い出す前から、平日だと言うのに約150人のオーディエンスが彼の登場を待った。

18時半。MASHが登場と共にギターをストロークし歌い出すと仕事帰りのサラリーマンからOL、学生らが次々と足を止め、その熱く優しい歌声に吸い寄せられるように人だかりができた。ギターを弾いてラップをしたかと思うと即興で目の前の状況や想いを紡いでいくその姿は現代の吟遊詩人そのものに見えた。そして「俺らこんな夜を探してた!」というMASHのライブでは定番のコール・アンド・レスポンスにそこにいる誰もが声を合わせて合唱し身体を揺らした。ライブ終盤で噴き出した汗もそのままにポツリポツリと語り出す。「明日で40歳。人は生きているのではなく、生かされているんだと最近強く思います。そして僕も今は歌っているのではなく、歌わせていただいているのだと感じます。そして40歳を目前にして改めて思うのは人生のキャリアは年齢で決して区切れるものではないんだと言うこと」そんなMCの直後、彼が歌い出したのはこの日発売のタイトルトラック「たった16小節の夢」。

そして、最後にシングルの一曲目に収録の「星が綺麗な夜に」を美しいアルペジオの上で歌い切ると、町の空には初夏を思わせるような風が強く吹いた。そしてふと見上げた雲の隙間には、キラキラと星も輝き、まるでMASHの新たな門出やそこにいるみんなの人生祝福するように思えた。気がつけば300人を越す人が彼を囲み、彼の歌声やメッセージに涙し酔いしれた。

「後から分かることばかり…」

彼の新曲の歌詞にあるように、人生はその時だけでは分からないことばかりだ。彼の歌を聴くとどんな些細な出来事にもきっと意味があるのではないかと思ってしまう。そして彼の挑戦は続く。現在名古屋から京都と続いている弾き語りツアーはいよいよ日本を飛び出してアメリカのポートランドへと続く。アメリカの観客は彼の歌声に何を感じるだろう。ツアーファイナルは83日の東京。ぜひ生の歌を聴いて欲しい。

Live Photo by Kanji

-イベント, 音楽
-

関連記事

最注目バンド・Cyntia(シンティア)ヒャダイン&流田Pとの生セッション&トークをニコ生で放送!!

2月にリリースした最新アルバム『Limit Break』がオリコン9位にチャートインし、4月に行う初の東名阪ライブツアーが早くも大阪・名古屋でSOLD OUTとなるなど2014年最注目のバンド・Cyn …

住岡梨奈、新曲「ぼくらの歩む道」起用の兄妹愛CMが本日よりスタート!

住岡梨奈の新曲「ぼくらの歩む道」が起用されたブルボン アルフォート ミニチョコレートの新シリーズCMが本日9/9(火)より全国で放映スタートする。このCMの為書き下ろされた「ぼくらの歩む道」は温かな歌 …

シンフォニックロックユニットNormCore(ノームコア) アニメ『EVIL OR LIVE』OPテーマでメジャーデビュー!! 主人公 黎響(ヒビキ)役の植田慎一郎と スペシャルイベントの開催も決定!!

メンバー全員が音楽大学出身という華麗な経歴を持つシンフォニックロックユニット「NormCore(ノームコア)」が、現在放送中のTVアニメ『EVIL OR LIVE』のオープニングテーマになっている「そ …

尾瀬の女神降臨?!オゼ・ミュージック・アンバサダーのMiyuuが尾瀬山開きイベントに出演

自然を愛し、日本の素晴らしい風景を音楽を通じて広めているシンガーソングライターのMiyuu(ミユウ)。今年3月には、『オゼ・ミュージック・アンバサダー』に就任し、自然豊かな尾瀬の魅力を伝える役割を担い …

足立佳奈 初のワンマンライブで新曲初披露!金メダリストも応援に駆け付け!

LINE×SONY MUSICオーディション(2014年)で12万5094人の中から歌手としてグランプリを獲得し、ツイッターにアップした15秒動画「笑顔の作り方~キムチ~」が中高生の間で話題となり、学 …

ポルノグラフィティ 20周年の集大成として東京ドームLIVE〝NIPPON ロマンスポルノ’19〜神vs神〜″ 2DAYS開催決定!

現在、約4年ぶりのアリーナツアー真っ只中のポルノグラフィティが3月8日(金)の横浜アリーナ公演で重大発表を行った。 メジャーデビューから満20年を迎える今年の9月7日(土)、8日(日)に10年ぶりとな …