無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

「こんな夜を探してた!」名古屋の路上からMASH愛の叫び!

イベント 音楽

71018時半、ここ最近ずっと降り続いていた雨もあがり、梅雨の晴れ間の名古屋の街角、夕暮れ時の路上に響き渡るMASHの歌声に誰もが足を止めた。MASH2006年にラッパーとしてソロデビュー。今ではマイクをギターに持ち替えてソウルフルな歌を届け続ける名古屋のシンガーだ。710日は、彼が39歳最後の日。そんな日に約10年ぶりとなるシングルを発売!

40歳を目前に新たなスタートを切る場所に彼が選んだのは路上でのライブだった。

MASHが歌い出す前から、平日だと言うのに約150人のオーディエンスが彼の登場を待った。

18時半。MASHが登場と共にギターをストロークし歌い出すと仕事帰りのサラリーマンからOL、学生らが次々と足を止め、その熱く優しい歌声に吸い寄せられるように人だかりができた。ギターを弾いてラップをしたかと思うと即興で目の前の状況や想いを紡いでいくその姿は現代の吟遊詩人そのものに見えた。そして「俺らこんな夜を探してた!」というMASHのライブでは定番のコール・アンド・レスポンスにそこにいる誰もが声を合わせて合唱し身体を揺らした。ライブ終盤で噴き出した汗もそのままにポツリポツリと語り出す。「明日で40歳。人は生きているのではなく、生かされているんだと最近強く思います。そして僕も今は歌っているのではなく、歌わせていただいているのだと感じます。そして40歳を目前にして改めて思うのは人生のキャリアは年齢で決して区切れるものではないんだと言うこと」そんなMCの直後、彼が歌い出したのはこの日発売のタイトルトラック「たった16小節の夢」。

そして、最後にシングルの一曲目に収録の「星が綺麗な夜に」を美しいアルペジオの上で歌い切ると、町の空には初夏を思わせるような風が強く吹いた。そしてふと見上げた雲の隙間には、キラキラと星も輝き、まるでMASHの新たな門出やそこにいるみんなの人生祝福するように思えた。気がつけば300人を越す人が彼を囲み、彼の歌声やメッセージに涙し酔いしれた。

「後から分かることばかり…」

彼の新曲の歌詞にあるように、人生はその時だけでは分からないことばかりだ。彼の歌を聴くとどんな些細な出来事にもきっと意味があるのではないかと思ってしまう。そして彼の挑戦は続く。現在名古屋から京都と続いている弾き語りツアーはいよいよ日本を飛び出してアメリカのポートランドへと続く。アメリカの観客は彼の歌声に何を感じるだろう。ツアーファイナルは83日の東京。ぜひ生の歌を聴いて欲しい。

Live Photo by Kanji

-イベント, 音楽
-

関連記事

ファンモン 初のスタジアムライブ大熱狂!!横浜スタジアムをBABYS 6万人が埋め尽くす!!来年1月からの全国ツアー開催も大発表!!

株式会社ドリーミュージック・(東京都渋谷区、代表取締役社長 五十嵐弘之)所属のFUNKY MONKEY BABYSが、初の球場でのワンマンライブ『おまえ達との道〜in横浜スタジアム〜』を開催。2日間で …

沢尻エリカ ファッションブランド1PIU1UGUALE3(ウノ ピゥ ウノ ウグァーレ トレ)とコラボし限定コレクションを発表

株式会社AKM(東京都港区、デザイナー:Tomohiro Ozawa)が、女優の沢尻エリカとコラボレーションし、限定コレクション「1PIU1UGUALE3 ERIKA (ウノ ピゥ ウノ ウグァーレ …

Moccobond 初の全国流通盤『ナイスルーム』を1/14に発売することを発表!ジャケットは世界的木工用ボンドアーティスト・冨永ボンドが初の書き降ろし!

Moccobondが初の全国流通盤『ナイスルーム』を1/14に発売することを発表した。 今月10月1日にタワーレコード店舗限定100円ワンコインシングル『Mellow..』をリリースしたばかりのMoc …

MISIA 20周年を迎えるデビュー日に”タイムカプセル”を発売!? 超レアアイテム必須の豪華BOXのリリースが決定!

1998年2月21日「つつみ込むように・・・」でデビューを果たしたMISIAが、20年という大きな節目となるデビュー日2018年2月21日(水)に、超レアアイテムとなる豪華BOXの発売を発表した! 小 …

ノースリーブスがチャーリーズエンジェルに変身!?配信ドラマ主演決定!

人気絶頂のアイドルグループAKB48内のユニット「ノースリーブス」の三人(小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみ)が、LISMOオリジナルドラマ「言霊の女たち。」に主演することとなり、都内で会見を開いた。中 …

斉藤和義20周年第1弾シングル、初のアニメ主題歌「ワンモアタイム」のミュージックビデオが完成!本日よりdwango.jpにて独占先行配信スタート!!

1993年8月25日にシングル『僕の見たビートルズはTVの中』でメジャーデビューし、今年でちょうどデビュー20周年を迎える斉藤和義。そのアニバーサリーイヤーの第一弾ニュースとして、自身初となるアニメ映 …