無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

世界標準KAWAiiアイドル わーすた 誰もやれない、斬新なライブを開催!?

イベント 音楽

2019627日(木)~630日(日)恵比寿CreAtoにてわーすたがこれまでのライブの概念を覆す様な、新感覚ワンマンライブを開催した。 

わーすたは2019626日にnew mini albumLegend of WASUTA」をリリースしたばかりで、今作の内容ゲームのRPGの様な世界観を踏襲し、アルバム1枚を通して聴くと正にゲームをプレイしたような感覚に陥る、コンセプチュアルな1枚に仕上がっている。

そのアルバムを引っさげ、わーすたとしては新たな試みとなるライブ「わーすたKAWAIIくえすと」は、4日間(合計公演数8公演)に及び、連日、ほぼチケットはSOLD OUT 

ライブ会場に入るや否や、RPGゲームを彷彿とさせる、行進曲のような客入れBGMから世界観は作りこまれている。

まるで、テーマパークのアトラクションをこれから楽しむような感覚にも似ている。 

恵比寿CreAtoは会場の構造上、ステージ背面に敷き詰められたLED画面が特徴的だが何故、この会場が採用されたかがライブ開始と共にすぐに理解できた。 

わーすたが登場するや否や、すべての映像がRPGゲームテイストに施され、ステージ上にいるわーすたメンバーはRPGゲームの主役さながらにライブを進行していく。

そして、このライブには必要不可欠な、小道具「巨大なゲームコントローラー」がステージ上に現れた、そのコントローラーをわーすたメンバーが操作すると画面上のコマンドが選べる仕組みとなっている。

わーすたメンバーが観客に対して、「このライブはここにいるみんなで進めていくゲームさながらなライブになっているんです。画面上に記載されているコマンド(色)をペンライトで選んでほしいです!」と投げかけた。 

観客はそれに応える様に、各々自分の選びたいコマンドのペンライトの色に変え頭上に掲げる。そして、その中で一番多かったコマンド(色)で演出を進行していくという、言わば、本当に目の前に居るお客さんとコミュニケーションを取りながら進めて行くライブなのだ。

選択するコマンドにより、パフォーマンスする楽曲がその場で変わり、進んでいくその先の演出も変わっていくという、RPGゲームをプレイしている様な感覚に陥る。

更には、ステージ上のわーすたメンバーの次に起こすアクションまでも、お客さんに選んで貰うというファンサービスも途中で挟みながら、ライブ終盤、見事会場の観客と共にボスを倒し、エンディングを迎えた。

ちなみに、コマンドの選択によっては負けパターンのエンディングもあるという。 

そして、最終日最終公演で解禁された新情報では、わーすた 東名阪福ツアー開催の決定で11/04(月・祝)東京・山野ホールを皮切りに、全国4都市のライブツアーを行う。 

この新たなわーすたのライブの醍醐味は、いくつか準備された分岐演出の箇所を会場のファンに選んで貰い、次披露する楽曲が変わっていくという新感覚のライブ。

今回のライブ演出の組み合わせはなんと、「18通り」もの演出パターンがあるという。

公演数を大幅に増やした意図は、同じ組み合わせではないライブを楽しんでもらうためが故の8公演というライブなのだ。 

これまで、わーすたは全国ツアーで1日のライブの1部と2部で披露するパフォーマンスや演出内容をガラリと変えてパフォーマンスしたり、定期公演では打ち出したテーマに沿ったコンセプチュアルな演出やセットリストでファンを魅了してきた。

ここに至るまでのライブを経験してきたからこその現在の「わーすた」にしかできない、演出方法なのかもしれない。

改めて、わーすたの底力を確認することができたライブとなった。

 

わーすたオフィシャルホームページ

https://wa-suta.world/

  

わーすた 東名阪福ツアー情報

11/04(月・祝)東京・山野ホール

11/10(日)福岡・Drum Be-1

12/01(日)愛知・ボトムライン

12/08(日)大阪・amHALL

  

わーすたnew mini albumLegend of WASUTA

2019626日 リリース 

<収録楽曲>

01 ゆるぷれいる

02 アンバランス・アンサーズ 

03 誰も悪くない

04 おやすみ

05 メラにゃイザー !!!!! ~君に、あ・げ・う 

06 ゆるぷれいる (Instrumental)

07 アンバランス・アンサーズ (Instrumental)

08 誰も悪くない (Instrumental)

09 おやすみ (Instrumental)

10 メラにゃイザー !!!!! ~君に、あ・げ・う (Instrumental)

-イベント, 音楽
-

関連記事

チームしゃちほこ、『乙女受験戦争 Another War』を4月7日一周年イベントより会場限定で緊急リリース!今回は8,888枚の数量限定!!

12月24日より会場限定、7,777枚限定でリリースされた『乙女受験戦争』。合計6回のイベントで完売(現在はiTunesなどの配信ストアにて配信中)したこの商品が、歌詞パートシャッフルでリニューアル! …

安室、新作はコーセーCM2曲をリリース

昨年20周年を迎えた安室奈美恵が、21周年目となる2013年第一弾シングルの発売を発表した。注目の今作は、本人出演の“コーセー ESPRIQUE TVCM ソング”を2曲収録し、両A面シングル『Big …

SPYAIR、全国ZeppTOUR追加公演決定!チケット先行販売4/4スタート!!

SPYAIRが4月30日にリリースする、今年第1弾シングル「イマジネーション」。5月に開催される、本作を掲げた全国Zepp TOURのチケットが、一般発売と同時にほとんどの会場がSOLD OUTした事 …

BABYMETAL、サマソニ2ndヘッドライナーとしてメインステージに降臨!

BABYMETAL が20 日、千葉・ZOZO マリンスタジアムで行われた「SUMMER SONIC 2017」に出演。2012 年から6 年連続出演となる今年、初のマリンステージに2nd ヘッドライ …

安室、公式Facebookが100万いいね!突破

本日、安室奈美恵の公式facebookが「100万いいね!」を突破したことがわかった。 安室奈美恵のFacebookページは、2012年11月より開始、本人の未公開画像に加え、最新の動向や、ファンへむ …

KEYTALK、10/28に初の日本武道館公演決定!

                          4月29日に発売されたNHK Eテレアニメ「境界のRINNE」」オープニングテーマ「桜花爛漫」が絶賛発売中のKEYTALK、5月20日(水)3rd …

Ads