無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

キノコホテル『マリアンヌの奥儀』から全曲トレーラー公開 本日より2曲目となる先行配信、ハイレゾもスタート

イベント 音楽

 <踊れるキノコホテル>をコンセプトに制作された今作は、来年のメジャーデビュー10周年に向け新たなキノコホテルの魅力を開花すべく、共同プロデューサーに島崎貴光(SMAPAKB48 etc.)を迎え入れ、創業12年目にしてキノコホテルが新境地に挑んだ、626日発売となる意欲作「マリアンヌの奥義」。その全曲トレーラーがYouTubeで公開となった。 

  マリアンヌ東雲が新たに書き下ろした10曲は今までと変わらぬ妖しさ溢れる<キノコ節>でありながら、そこにダンス・ミュージックの躍動感、往年のポップスの叙情性、ロックンロールの野性味etc…が交錯する濃厚で緩急ある40数分間。曲タイトルを見ただけで、すでに傑作の薫りが漂っている。  

キノコホテルは創業記念日の624日に新宿ロフトにて単独実演会、リリースツアー<サロン・ド・キノコ奥儀大回転>として629日の札幌moleを皮切りに全国を廻る。 

 

▼キノコホテル「マリアンヌの奥義」全曲トレーラー

 

 

<マリアンヌ東雲(キノコホテル支配人)×島崎貴光(共同プロデューサー)インタビュー> 

(1)今回はどのようなコンセプトで制作されたのでしょうか?

マリアンヌ東雲(以下、マリアンヌ)

わたくしとしては、創業10周年を経て初の新作アルバムという事で、キノコホテルの次の一手をリスナーの皆様に鮮烈に見せ付けれられるものを、つまり過去作とは明らかに異なる何かを提示出来なくてはと考えていました。 

島崎貴光(以下、島崎)

 「今度のキノコホテルは踊れる」「踊れるキノコホテル」というコンセプトを僕のほうから提案させてもらい、「音楽性の幅を拡げた楽曲制作」というのをテーマに、音楽への飽くなき探求心を刺激し合いつつ、制作していきました。

 

 (2)外部から共同プロデューサーを起用するというのは初めての試みですが、島崎さんが参加する経緯などを教えてください。

島崎

昔から知り合いではあったのですが、10数年ぶりに会い、飲みながら、バンドの現状や今後の相談を受けました。 

マリアンヌ

ひょんな事から久しぶりに再会しまして。丁度創業10周年記念公演を控えていたので、お誘いしたら観に来て下さったのですが、それを機に意見交換する機会を持たせて頂いて。島崎さんの知恵やノウハウをキノコホテルにぶち込んだらどうなるのだろう?と。そんなキノコホテルに俄然興味が湧いたのです。それで、私から是非一緒にとオファーするに至りました。

 

(3)島崎さんはそれまでキノコホテルにどのような印象を持ってましたか?

島崎

 サウンドと歌と活動がブレておらず、こういうガールズバンドは他にいない、という印象です。

 

(4)収録曲は、いつ頃から作られたものですか?

マリアンヌ

昨年6月の3日連続公演に書き下ろした新曲や待機中の楽曲が数曲ある中で、アルバムに入れるためにブラッシュアップしたい曲とまだそれには至らなそうな曲と、自分の中で何となく目星をつけてはいました。島崎さんのアドバイスを元に昨夏からデモの制作を始めて・・・ある程度アレンジもきちんと作って形にならないと人に聴かせられない性分ですので、島崎さんに実際に聴いて貰える段階まで漕ぎ着けた時にはもう年が明けていました。あとはもうギリギリまで、これはという曲が生まれたら真っ先に島崎さんに聴いて頂いて、意見を元に構成を直したり、より発展させたりという作業が割と録音直前まで続きました。

 

(5)制作はこれまでと全く違う手法とのことですが、どのような感じだったのでしょうか?

マリアンヌ

コンセプト決め~デモ制作~レコーディングの全工程において、外部プロデューサー・ディレクターが参加するということが、初でした。これはつまり、わたくしが作って来たデモに対し第三者的な意見やアドバイスをしてくれる人を初めて迎えたという事です。 

島崎

最初のデモ作りからの段階から僕が入り、マリアンヌ氏のデモのメロやアレンジ、構成について、きちんと第三者として意見を伝え、メロ・アレンジ・構成の変更や見直しを伝えました。今回は、データを事前に作り込み、僕のほうでのMIDIによる音源差し替え、アレンジの追加、スタジオでの音色差し替え作業などをメインに、「僕とマリアンヌ氏とエンジニアの清水裕貴の3人で、話し合いながら作り込んでいく手法」で制作しました。

 

(6)そのような状況で各従業員(=メンバー)の様子はどうだったのでしょうか?

島崎

 「レコーディングをして、違う切り口のディレクションを受けることがものすごく新鮮で、ブースからコントロールルームに戻るのが楽しいです!」と笑顔全開の感想をメンバーからいただきました(笑) 

マリアンヌ

島崎さんは、褒めるにしても問題点を指摘するにしてもとても物言いが柔らかいし的確なので、3人も精神的に楽だったのではないでしょうか。わたくしだけだと、どうしても険悪になりますので(笑)

 

(7)特にここが新境地、というところを教えてください。

マリアンヌ

そうですね、我々はよく周りからライブバンドであるという評を得る通り普段はステージを主戦場としておりますので、今まではどうしても4人で完結できる小さな世界が良くも悪くも「キノコホテルの音世界」になっていました。今回収められた楽曲の多様性は、過去作と比べても随一だと思います。これだけの振れ幅を、一つのバンドが一枚のアルバムに収めている例は中々無いのではないでしょうか。 

島崎

リード曲「ヌード」を聴いていただけたら分かると思いますが、サウンドも演奏アプローチも、今までのキノコホテルがやってこなかったものです。それでいて、マリアンヌ氏の作詞作曲とメンバーの演奏なので、「キノコホテルらしさも味わえる」というのも楽しんでいただけると思います。

 

(8)各曲に一言づつコメントをください。

1 天窓】

マリアンヌ

イントロのチェンバロのフレーズが思い浮かんだ途端、「もらった!」と思った、そんな曲です。歌詞については詳しく解説する気はないのですが、わたくしにしては珍しく現代の世の中の事を歌ってみたつもりです。 

島崎

「これが1曲目だったら驚くよね?」という想いで、ブリティッシュ・サウンド溢れるこの楽曲を1曲目に持ってきています。「映画のサントラ要素を1曲に凝縮したような楽曲」で、きっと「すごい展開だ!」「間奏が驚くほど長い!」という衝撃を受ける方も多いでしょう(笑)

 

2 ヌード】

マリアンヌ

これこそ今回このタッグを組んだからこそ生まれた楽曲ですね。

初期段階では、Aメロとサビの進行が旋律は違えど同じでした。でもそれってわたくしがよくやりがちなパターンで。聴きようによっては手抜きなんですね(笑)。そんなつもりはないのですが、やりきる前に手詰まりになってしまう。それに対して島崎さんから「サビ、思い切って転調してみたらどうだろう?」とアドバイスを受けて。こちらは転調と移調の違いも明確に分からないようなレベルですから一瞬「ん?」となりましたけど、思い切ってサビっぽい展開を考えてみたらこうなりました。 

島崎

自信作です。デモ段階ではサビは違うメロディーでした。

それに対して、僕が「サビが若干パンチが弱い」「サビを転調するか」という添削(笑)をして、燃えに燃えたマリアンヌ氏が、極上なサビを書いてきました。流石過ぎて、苦笑してしまいました。圧巻なメロディーです。

 

3 愛の泡】 

マリアンヌ

イントロやブラス、ストリングスのアレンジで世界観を深化させて非常にゴージャスな一曲になったと思います。 

島崎

「これぞ、キノコホテルが放つ極上なPOP」だと思います。派手にしたかったので、ブラスを生でレコーディングしました。サビの後半のメロディーは圧巻で、「POPなのに泣ける感じ」が、僕は大好きです。

 

4 東京百怪】    

マリアンヌ

何年も前に作って実演会でも披露した事があった曲なのですが、どこか納得がいっていなくて、半分お蔵になっていた曲です。これも島崎さんのアドバイスの元、最後の最後に一度だけ出てくる盛り上がりの部分をサビとして構成を練り直しました。そしたら見事に化けてしまって。 

島崎

「キノコホテルでは、B級感が大事なのよ」というマリアンヌ氏の言葉が印象的で、「カッコよさの中にあるB級感」を追求しました。テルミンを入れたり、とにかく楽しんで作りましたね。

 

5 レクイエム】

マリアンヌ

これはまあ単純にゲンスブールの「ジュテーム」的なものをやってみたかったのです。歌以外のアレンジは元々構想があって、着手したらあっという間に出来上がりました。その時はまだインストでしたけど、真夜中に従業員やマネージャーにデータを送りつけて「とにかく聴け」と。

 普段そんなことはしないのですが。これは間違いないと確信した一曲です。最後のフェイドアウトも、決して事故ではありません(笑) 

島崎

名曲です。2番サビの後半で最も高揚するところで、まさかのフェイドアウト。日本の音楽史に残したいフェイドアウトです(笑)。

 

6 雪待ちエレジィ】

マリアンヌ

楽曲自体は数年前から存在していたのですが、歌のフレーズや歌詞に納得が行かず一旦寝かせていた曲です。しかし気に入ってはいたので改めて向き合って完成させ、昨秋あたりから何度か実演(ライブで演奏)してみたところ、ファンの方や身内での評判が非常に良かったのでアルバムに収録しました。懐かしさもありますが決して古臭くもない。キノコホテルの絶妙なバランス感覚が発揮されているかと思います。 

島崎

歌謡・演歌系の年輩層にも響く楽曲だと思います。だからといって、落ち着いたまま終わらないのが、キノコホテル(笑)。ギターカッティングとオルガンのソロが間奏で炸裂。ロックしてますねぇ。

 

7 華麗なる追撃】

マリアンヌ

ポジティブだけど暑苦しくない、攻めた楽曲が欲しいと思って作りました。いつかこの曲を大型フェスのステージで完璧に歌いこなしてやるぞ、と。それまでは元気でいないと・・・そんな夢や野望が膨らむ一曲(笑) 

島崎

カッコ良すぎでしょ!爆音で聴いて欲しい。サビのメロディーと歌詞、何度聴いても最高です。「ブレるなよ」っていうのを、こういうアプローチで表現するのが「キノコホテルらしい」です。

 

8 茸大迷宮ノ悪夢】

マリアンヌ

最後に一曲こんなの入れたい、と思って作った曲です。見事に狙い通りになりました。既にフライングで実演していますが、既に名曲となる予感がしています。リリースツアーで、会場の熱気と共にぐんぐん育って欲しい。そんな曲。 

島崎

「実演会をそのままレコーディングしたような仕上がり」を目指しました。冒頭のオルガンソロは、スタジオでフレーズや奏法を模索しつつ、マリアンヌ氏の最高なテンションを盛り込んだ演奏となっています。

 

9 女と女は回転木馬】

マリアンヌ

キノコホテルの王道的な、切なさグルーヴィン系(笑)。リズム隊のスリリングなうねり感など、ここに来てようやく体現できたなと。これまでの系譜の延長線上にありながら、バンドの成長を分かりやすく感じられる一曲。サビに英単語が来る、いわゆるJPOP的なアプローチもキノコ初。 

島崎

僕の中では「愛の泡」と同じような位置づけで、「これぞ、キノコホテルが放つ極上なPOP」を象徴している楽曲。冒頭2小節のドラムだけでもシビれますし、そのあとにバンドインしてくる瞬間に、アガります。

 

10 秘密諜報員出動セヨ】

マリアンヌ

元々は気品のあるインストゥルメンタルだったのですけれども(笑)スタジオで遊んでいるうちに超常現象でも起きたのでしょうか。 

島崎

某国の秘密放送を傍受してしまいました。

 

■商品概要

2019626日発売

キノコホテル

7thオリジナル・フル・アルバム『マリアンヌの奥儀』

KIZC-5412[CD+DVD]/3,200+/ KINGRECORDS

CD収録曲]

01  天窓

02  ヌード

03  愛の泡

04  東京百怪

05  レクイエム

06  雪待エレジィ

07  華麗なる追撃

08  茸大迷宮ノ悪夢

09  女と女は回転木馬

10  秘密諜報員出動セヨ

 

[DVD]

PV「ヌード」+メイキング

作詞作曲:マリアンヌ東雲

エンジニア:清水裕貴

プロデュース:マリアンヌ東雲・島崎貴光 

アート・ディレクター:常盤響

 

キノコホテル『マリアンヌの奥儀』発売記念 タワーレコード渋谷店限定リーフレット配布と顔ハメパネルの設置が決定!さらに、タワレコ渋谷限定4Pリーフレット/マリアンヌ東雲スペシャルインタビューの 無料配布も決定!

詳細はこちら:http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=45019

 

■公演情報

<サロン・ド・キノコ13年目のウ・ワ・キ創業12周年記念実演会>

624日(月)新宿ロフト

 

アルバム発売記念ツアー<サロン・ド・キノコ奥儀大回転>

629日(土)札幌SOUND LAB MOLE 

706日(土)梅田Shangri-La 

713日(土)福岡 BEAT STATION 

714日(日)別府 Copper Ravens 

715日(月・祝)小倉FUSE 

804日(日)仙台FLYING SON

830日(金)名古屋クラブクアトロ 

831日(土)広島クラブクアトロ 

913日(金)東京キネマ倶楽部

921日(土)大阪味園ユ二バース

927日(金)那覇Output

928日(土)那覇G-Shelter

And more

 

■先行配信スケジュール

612() 「ヌード」

619() 「女と女は回転木馬」 

両曲ともに、iTunes Store、レコチョク、moraほか主要音楽ダウンロード配信サイト並びにApple MusicSpotifyLINE MUSICなどの定額制音楽聴き放題(サブスクリプション)サービスにて先行配信。  

また、619日(水)には「ヌード/女と女は回転木馬」をカップリングしたハイレゾ音源を、e-onkyo musicmoraなどのハイレゾ配信サイトで先行配信する。

 

■アナログ盤2種同時発売

『プレイガール大魔境』(2017年のフルアルバム・高音質45回転LP2枚組/JET SET

「有閑スキャンドール c/w 樹海の熱帯」(7吋シングル・ピクチャーディスク/ボルテイジ)

 

■キノコホテル・プロフィール

 全ての楽曲を手がける鬼才・マリアンヌ東雲を中心に、20176月に創業された謎めいた女性だけの音楽集団。20102月にファースト・アルバム『マリアンヌの憂鬱』でデビューする。

 定期的な単独公演ツアーや各地ロック・フェスティバル、海外公演など、常に休むことなく精力的に活動中。

キュート&クールなルックスと強烈なキャラクター、楽曲のクオリティや実演会(=ライブ)での爆発力は唯一無二。201811月には実演会500回目を更新した。

 パンク/ニューウェイヴ、プログレッシヴ・ロック、往年のポップスやロックンロールなど、様々なサウンドを昇華した濃厚な音楽性で、老若男女、メジャー/アンダーグラウンドを超えて幅広く浸透しており、その中毒性は高い。

 キノコホテルは「いつか視た幻」のような既聴感を憶える「ありそうでなかった音楽」である。

 

マリアンヌ東雲 / 歌と電気オルガンほか  

イザベル=ケメ鴨川 / 電気ギター 

ジュリエッタ霧島 / 電気ベース 

ファビエンヌ猪苗代 / ドラムス

 

キノコホテル広報部Twitter https://twitter.com/kinocohotel

キノコホテル公式HP http://kinocohotel.org

 

■島崎 貴光 (シマザキ タカミツ)プロフィール

株式会社スマイルカンパニー所属

音楽プロデューサー/作曲家/作詞家/編曲家/音楽ディレクター。

SMAPA.B.C-ZAKB48SKE48、柏木由紀などへの楽曲提供・サウンドプロデュースを手掛け、アニメ・ゲーム・CM・舞台音楽まで数多くの音楽制作を手掛ける。

【提供・音楽プロデュース参加作品】

SMAP/A.B.C-Z/Hey!Say!JUMP/AKB48/SKE48/NMB48/柏木由紀/AP/M!LK/さくらしめじ/アイドルマスターSideM/スタミュ/イケメン戦国/金色のコルダ/ときめきレストラン/遙かなる時空の中で/少女歌劇レヴュースタァライト/ガールズ&パンツァーなど。

-イベント, 音楽
-, ,

関連記事

40年の時を経て発掘!ビル・エヴァンスの完全未発表コ ンサート音源発売へ

今年の4月に日本レコード協会からゴールドディスク認定されたジャズの名盤『ワルツ・フォー・デビイ』を始め、日本で最も愛され続けるジャズ・ピアニスト、ビル・エヴァンスの晩年を代表する名盤『アイ・ウィル・セ …

PassCode New Album『Locus』発売を記念してインストア/アウトストアイベントが決定。オリ特情報も解禁

2017年発売したメジャーファーストアルバム「ZENITH」全国ツアー12会場16公演を全てSOLD OUT。そして、今年3月31日・4月1日に幕張メッセ 9~11ホールにて開催されるVans War …

「BRIGHT presents 女子会 in SHiDAX!」がUstreamにてスタート!

10月20日にコンセプトアルバム「IN HARMONY」を発売する関西出身4人組のコーラスグループBRIGHTがアルバム発売同日の10月20日から「BRIGHT presents 女子会 in SHi …

bounce編集長が語るAcid Black Cherryの魅力

現在、Project『Shangri-la』と題し、作品のリリースをしながら、全都道府県でのライブツアーを行っているAcid Black Cherry(通称“ABC”)。11月20日にはニューシングル …

新山詩織 11月13日リリースの新曲「ひとりごと」のミュージックビデオ公開&c/wのカバー曲「イージュー★ライダー」試聴開始!!

JOIN ALIVE 2013、ROCK IN JAPAN FES. 2013など今年4月デビュー以来、数々のライブイベントに参戦し、話題の新人として注目を集める新山詩織。来月11月13日に3rdシン …

話題のアニメ・マンガのスピンオフソングで魅せるシンガーソングライター“珀”、オリジナル曲の配信リリースを本日よりスタート!

シンガーソングライター“珀”が、リスナーから配信を望まれ続けたオリジナル曲『片道旅行記』を、YouTube投稿から約半年の期間を経て12月06日(月)に配信リリースした。 2020年12月よりYouT …

モバイルバージョンを終了