名古屋・栄を拠点に活動するSKE48の、昨年12月に加入した9期生が、SKE48劇場にて「青春ガールズ」公演を開催した。現在活動中の9期生(全員研究生)のうち、川嶋美晴、杉山菜田里、鈴木恋奈の3人が3月31日公演デビューとなった。
初々しい9期生のみの公演は、制服姿のメンバーの登場で幕を開けた。「青春ガールズ」、赤堀君江が司会を務め、“きゃのんてぃ”こと石川花音から一人ひとりの自己紹介タイムに。昼公演では鈴木恋奈と杉山菜田里が、夜公演では川嶋美晴が公演デビューを飾り、やっと決まったというキャッチフレーズを青海ひな乃が披露したり、岡本彩夏の今朝早く家を出すぎて始発がなかったというエピソードなどのトークで、会場は和やかな雰囲気に包まれた。
アンコールでは「約束よ」、SKE48らしい激しいパフォーマンスで人気の楽曲「転がる石になれ」、SKE48最新シングル曲「Stand by you」を披露。
青海ひな乃が代表し、「今日を迎えられたのは応援してくれている皆さんのおかげです。まだまだ未熟な私たちで、たくさんの壁をのり越えていかないといけないと思います。これからも応援よろしくお願いします」と決意を述べ、ラストはフラメンコ風の深紅のワンピースで、「シンデレラは騙されない」を艶やかにパフォーマンスし、9期生公演は幕を閉じた。
《終演後のコメント》
■鈴木恋奈(初出演)
青春ガールズの出演がほかのメンバーに比べて遅くなってしまったので余計に緊張しましたが、周りのメンバーが声をかけてくれたり、付きっ切りでレッスンをしてくれたおかげで後半は公演を楽しむ余裕も少しでてきました。
■竹内ななみ(出演4回目)
久しぶりの青春ガールズ公演でとても緊張したのですが、他のメンバーがアイコンタクトをとってくれて緊張がほぐれたし、ファンの皆さまからもたくさん声援をいただけたので楽しく踊ることができました。
■青海ひな乃(出演11回目)
みんなでここまで練習してきて力を合わせて公演に臨んだものの、まだまだ未熟な部分があることを再認識しました。先輩たちに観ていただいても恥ずかしくない公演にしたいし、ファンの皆さまにもっと楽しんでいただけるように、これからも練習に励んでいきたいです。
■岡本彩夏(出演11回目)
9期生だけで不安がすごく大きかったですが、やっとみんなで出演できるという楽しみもあり、本番前は複雑な気持ちでいっぱいでした。公演は楽しみながら踊りきることができましたが、先輩との実力差をあらためて感じました。
今の自分たちがどれくらいできるのか分かったので、これからもっと9期生同士で高めあって成長していきたいです。
■公演概要
タイトル : SKE48「青春ガールズ」公演
開催⽇時 : 2019年3月31日(日)
【昼公演】13:00開演 【夜公演】18:00開演
会場 : SKE48 劇場
<住所>愛知県名古屋市中区錦3-24-4
来場者数 : 【昼公演】295名 【夜公演】295名
出演 : 9期研究生
【昼公演】青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・池田楓・石川花音・入内嶋涼・大場紗也加・岡本彩夏・白井友紀乃・杉山菜田里・鈴木愛菜・鈴木恋奈・竹内ななみ・田辺美月・中坂美祐・平野百菜
【夜公演】青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・池田楓・石川花音・入内嶋涼・大橋真子・大場紗也加・岡本彩夏・川嶋美晴・白井友紀乃・鈴木愛菜・田辺美月・中坂美祐・平野百菜・藤本冬香