無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

東京近郊中心に活動している大学生シンガーソングライターみねこ美根、 約1年をかけ制作した楽曲の中から6曲初のミニ・アルバム「心火を従えて愈々」配信リリース

イベント 動画 音楽

この6曲は、私の今ですし、未来です。(みねこ美根)

東京近郊を中心に活動している大学生シンガーソングライター、みねこ美根、約1年をかけ制作した楽曲たちの中から6曲を初のミニ・アルバム「心火を従えて愈々(シンカヲシタガエテイヨイヨ)」として配信リリース。誰もが感じる日常、世の中に潜む〝影″。それを独自の視点で紡ぐ彼女の言葉・歌声には、 不思議と優しさと愛が込められています。この天性のバランス感覚を感じてください。

 

「心火を従えて愈々(シンカヲシタガエテイヨイヨ)」6曲トレーラー映像

 

―以下本人による楽曲紹介―(私の想いであって、これからは聴いていただける人が自由に感じてほしい。) 

【太陽】

進学や進級、入社とか、新しい環境で生きづらさを感じた人に聞いて欲しい。大学に入って、人とうまく話せなくて辛かった時に「いまを生きる」という映画を見て、私は心打たれた。この時の自分のように、「この瞬間を精一杯生きてみよう」とこの曲を聞いて思ってもらえたらと思う。 

【昨日の終わり】

ある映像を見た。大学入試の面接練習でサッカーのことしか言えないサッカー少年をどう指導すれば合格させられるか、という教師目線の映像。サッカーがどれほど好きか力説する少年の映像を見て、笑う同級生たち。好きなことを好きと言って何が悪いのか。学校なんて、短い期間しかいない、閉ざされた場所。そこで人生を狂わされるな。 

【おもちゃのきもち】

子どものころに抱いた気持ちはずっと胸の中に引っかかっている。これを聞いて、子供のころの不安や怖かったものを思い出して欲しいし、この曲のせいで子どもに、本当に階段を数えられなくなって欲しい。おもちゃの気配にわくわくしてもらいたい。 

【こころ】

最初は夏目漱石の「こころ」にでてくる「K」のために書いた。今は、自分に厳しく己で追い詰めてしまう人、そうじゃない人にも、少しでも希望を持てるようになって欲しい。テンポ感やピアノの雰囲気も他の曲とは違うので、楽しめたら一緒に手拍子しましょう。 

【線路】

線路に落ちかけたときに作った曲。誰かの言う悪口とか批評ではなく、自分の視覚、触覚を信じて生きていこうと決心した歌。日常の中でじりじりと理不尽さを感じたときに聞いて欲しい。MV もとても格好いい、これが私の格好いいと思うものの基本でスタートです。 

【黒髪のワルツ】

感情を抑えて誰のことも責めないで自分のせいにしてしまう友達に向けて書いた。怒りとか悲しみとかを抑えてまで、しなくちゃいけないことなんてないんだと思って、抑えることで苦しくなった時に聞いてほしい。最初のワルツ特有のリズムの揺れの心地よさから、サビや間奏のドラマチックなところにまで、身を委ねて、夜の帰り道に聞いてもらいたい。 

 

<リリース情報>

1/23配信 「心火を従えて愈々(シンカヲシタガエテイヨイヨ)」

1.太陽 4:47

Fm yokohamaTresen』 今週のED テーマ(128日~)Fm yokohama プッシュ曲)

2.昨日の終わり 3:40

3.おもちゃのきもち 4:05

4.こころ 3:32

5.線路 3:47 tvk『みゅーとま2』エンディング曲)

6.黒髪のワルツ 4:16 tvk パワープレイ)

全作詞作曲:みねこ美根

編曲:小名川高弘 コナガワタカヒロ

 

<イベント出演情報>

214 DOMe 柏 ※弾き語り予定

220日 関内BAYSIS ※弾き語り予定

221日 北参道ストロボカフェ ※弾き語り予定

228日 吉祥寺RJGB ※弾き語り予定

38日 下北沢BREATH ※ドラムと二人予定

 

<プロフィール>(自己紹介)

みねこ美根(ミネコミネ)です。

あとは卒業を待つだけの大学生のシンガーソングライターです。今はまだ都内と神奈川を中心にライブ活動をしています。

東京都出身のさそり座、幼少時よりバレエ、ピアノを習っていました。初めて作曲したのは6歳の時、「夜空」という短いピアノ曲を作りました。ギターは11歳から弾き始めました。初めて作ったギター弾き語りの曲は「スタート」という曲です。

今はピアノ、ギターを弾いて歌います。

 

○みねこ美根「線路」Music Video

 

○みねこ美根「黒髪のワルツ」Music Video

-イベント, 動画, 音楽
-

関連記事

TK from 凛として時雨、映画「スパイダーマン:スパイダーバース」日本語吹替版主題歌に書き下ろし新曲「P.S. RED I」が決定! 映画予告映像も公開!

先日アメリカで映画レビューが解禁するやいなや、各メディアから「史上最高のスパイダーマン映画!」と空前の大絶賛を受け、映画レビューサイトのロッテントマトでは驚異の“100%フレッシュ”を獲得した、新たな …

EMI MARIA「A.S.A.P.〜今すぐに駆けつけて」の着うた(r)配信が本日スタート!!

Amebaブログ新登場ランキング1位の人気モデル・田中里奈と人気俳優・細貝圭が出演し話題になっているEMI MARIAのニュー・アルバム『BLUE BIRD』のリード曲「A.S.A.P.〜今すぐに駆け …

no image

滝沢秀明、9作連続DVD音楽部門1位を達成!ソロ前人未到、歴代最高記録を自ら更新

滝沢秀明の座長公演を収録したDVD『滝沢歌舞伎2012』(2月20日発売)が発売初週に1.6万枚を売り上げ、今週3/4付オリコン週間 DVDランキング・ミュージック部門で1位を獲得した。 滝沢のDVD …

“どうぶつビスケッツ×PPP” TVアニメ『けものフレンズ2』主題歌「乗ってけ!ジャパリビート」 ダイジェスト映像公開!

現在、放送中のTVアニメーション『けものフレンズ2』の主題歌「乗ってけ!ジャパリビート」を歌うどうぶつビスケッツ×PPP(ぺパプ)が2月13日に発売となる3rdシングル「乗ってけ!ジャパリビート」のダ …

安藤裕子が本気で見せた役者の顔!映画『ぶどうのなみだ』公開日決定&ビジュアル解禁!!

安藤裕子がデビュー後本格演技に初挑戦となる映画『ぶどうのなみだ』のポスタービジュアルが発表された。 本作は、北海道・空知(そらち)地方のワイナリーを舞台にした物語で、広大で色鮮やかな風景の中に、ワイン …

Jewel、初の自身作詞曲「このまま終われない」で女子バスケ“Wリーグ”と四年目のタッグ!

完全生で歌い踊るライブにこだわり、世界に通用するパフォーマンスを目指し活動中の平均年齢19歳ボーカル&ダンスグループJewel初の自身作詞曲「このまま終われない」が、バスケットボール女子日本リーグ“W …