無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

東京近郊中心に活動している大学生シンガーソングライターみねこ美根、 約1年をかけ制作した楽曲の中から6曲初のミニ・アルバム「心火を従えて愈々」配信リリース

イベント 動画 音楽

この6曲は、私の今ですし、未来です。(みねこ美根)

東京近郊を中心に活動している大学生シンガーソングライター、みねこ美根、約1年をかけ制作した楽曲たちの中から6曲を初のミニ・アルバム「心火を従えて愈々(シンカヲシタガエテイヨイヨ)」として配信リリース。誰もが感じる日常、世の中に潜む〝影″。それを独自の視点で紡ぐ彼女の言葉・歌声には、 不思議と優しさと愛が込められています。この天性のバランス感覚を感じてください。

 

「心火を従えて愈々(シンカヲシタガエテイヨイヨ)」6曲トレーラー映像

 

―以下本人による楽曲紹介―(私の想いであって、これからは聴いていただける人が自由に感じてほしい。) 

【太陽】

進学や進級、入社とか、新しい環境で生きづらさを感じた人に聞いて欲しい。大学に入って、人とうまく話せなくて辛かった時に「いまを生きる」という映画を見て、私は心打たれた。この時の自分のように、「この瞬間を精一杯生きてみよう」とこの曲を聞いて思ってもらえたらと思う。 

【昨日の終わり】

ある映像を見た。大学入試の面接練習でサッカーのことしか言えないサッカー少年をどう指導すれば合格させられるか、という教師目線の映像。サッカーがどれほど好きか力説する少年の映像を見て、笑う同級生たち。好きなことを好きと言って何が悪いのか。学校なんて、短い期間しかいない、閉ざされた場所。そこで人生を狂わされるな。 

【おもちゃのきもち】

子どものころに抱いた気持ちはずっと胸の中に引っかかっている。これを聞いて、子供のころの不安や怖かったものを思い出して欲しいし、この曲のせいで子どもに、本当に階段を数えられなくなって欲しい。おもちゃの気配にわくわくしてもらいたい。 

【こころ】

最初は夏目漱石の「こころ」にでてくる「K」のために書いた。今は、自分に厳しく己で追い詰めてしまう人、そうじゃない人にも、少しでも希望を持てるようになって欲しい。テンポ感やピアノの雰囲気も他の曲とは違うので、楽しめたら一緒に手拍子しましょう。 

【線路】

線路に落ちかけたときに作った曲。誰かの言う悪口とか批評ではなく、自分の視覚、触覚を信じて生きていこうと決心した歌。日常の中でじりじりと理不尽さを感じたときに聞いて欲しい。MV もとても格好いい、これが私の格好いいと思うものの基本でスタートです。 

【黒髪のワルツ】

感情を抑えて誰のことも責めないで自分のせいにしてしまう友達に向けて書いた。怒りとか悲しみとかを抑えてまで、しなくちゃいけないことなんてないんだと思って、抑えることで苦しくなった時に聞いてほしい。最初のワルツ特有のリズムの揺れの心地よさから、サビや間奏のドラマチックなところにまで、身を委ねて、夜の帰り道に聞いてもらいたい。 

 

<リリース情報>

1/23配信 「心火を従えて愈々(シンカヲシタガエテイヨイヨ)」

1.太陽 4:47

Fm yokohamaTresen』 今週のED テーマ(128日~)Fm yokohama プッシュ曲)

2.昨日の終わり 3:40

3.おもちゃのきもち 4:05

4.こころ 3:32

5.線路 3:47 tvk『みゅーとま2』エンディング曲)

6.黒髪のワルツ 4:16 tvk パワープレイ)

全作詞作曲:みねこ美根

編曲:小名川高弘 コナガワタカヒロ

 

<イベント出演情報>

214 DOMe 柏 ※弾き語り予定

220日 関内BAYSIS ※弾き語り予定

221日 北参道ストロボカフェ ※弾き語り予定

228日 吉祥寺RJGB ※弾き語り予定

38日 下北沢BREATH ※ドラムと二人予定

 

<プロフィール>(自己紹介)

みねこ美根(ミネコミネ)です。

あとは卒業を待つだけの大学生のシンガーソングライターです。今はまだ都内と神奈川を中心にライブ活動をしています。

東京都出身のさそり座、幼少時よりバレエ、ピアノを習っていました。初めて作曲したのは6歳の時、「夜空」という短いピアノ曲を作りました。ギターは11歳から弾き始めました。初めて作ったギター弾き語りの曲は「スタート」という曲です。

今はピアノ、ギターを弾いて歌います。

 

○みねこ美根「線路」Music Video

 

○みねこ美根「黒髪のワルツ」Music Video

-イベント, 動画, 音楽
-

関連記事

TWICE in ハワイ!! 本日リリース「HAPPY HAPPY」のダンスも含む、Dance Making Video In Hawaii解禁!!

【いい音楽で一度、素晴らしいパフォーマンスで二度魅了させる】と言う意味を持つ、Asia No.1最強ガールズグループTWICE。 2017年6月28日に「#TWICE」で日本デビューし、瞬く間にTOP …

凛として時雨『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』主題歌となる新曲「Who What Who What」のMusic VideoがYoutubeで公開 & Movie edit先行配信スタート

都内某所での凛として時雨“Hyper Secret GIG”開催も決定!! 先月リリースした1年7か月振りのシングル「Enigmatic Feeling」がオリコンウイークリーチャート8位を獲得し、1 …

がんばれ!Victory、3月28日「開幕戦」ライブの模様をニコニコ生放送にてナイター中継が決定!そして、ニコニコ生放送にて4 月から定期番組「がんばれ!Victory〜新人王への道〜」放送も決定!

5月20日(水)にメジャーデビューシングル「全力!スタート」をリリースする佐賀県唐津市出身の5人組バンドル「がんば れ!Victory」。3月28日(土)に開幕戦と題したフリーのアコースティックライブ …

本日3月27日アルバム発売、初来日中のインナ、日本語特訓中!!今週末はインナに会おう!

ルーマニアのマドンナこと、セクシー・セレブ・シンガー、インナ。待望のニュー・アルバム『パーティー・ネヴァー・エンズ』を本日3月27日にリリースした。昨日初来日を果たしたインナは早速初めての日本を堪能し …

ばってん少女隊 5/9発売シングル「無敵のビーナス」は楽しくも切ないサマーソング!

スターダストプロモーション100年に1組の逸材と自ら発信し、リリースした4枚のシングル全てオリコンウィークリーTOP10入り、福岡を拠点に圧倒的なパフォーマンスを繰り広げている平均年齢16.0歳のアイ …

ガールズバンド初!SCANDAL、テレビ朝日深夜の人気番組「全力坂」に4人連続登場!!

2008年のデビューから快進撃を続け、2009年には日本レコード大賞新人賞を受賞、2010年10月にリリースした「スキャンダルなんてブッ飛ばせ」ではオリコンウィークリー初登場3位にランクインし、ブレイ …