無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

巴山萌菜、「漫画コラボ動画」や、Re:versed名義で発売した『一か八か』などを収録した1stアルバム『Beginning』を1月9日に発売。

イベント 音楽

 「アイカツ!」歌唱担当を卒業後、ソロシンガーとして活動を始めて約2年。19日に待望の1stアルバム『Beginning』を発売する巴山萌菜。中には、漫画やイラストを動画化した映像とコラボレートした楽曲たち。Re:versed名義でシングル発売、ドラマ「賭ケグルイ」のテーマ曲にも起用された『一か八か』などを収録している。巴山萌菜は、このアルバムの魅力を、こう伝えてきた。少し長くなるが、ぜひ目を通して欲しい。 

  「これまでに私は5本の「漫画コラボ動画」を作ってきました。アルバムには、その曲たちすべてを収録しました。作品全部に言えるのが、みなさんしっかりと細かい設定や世界観を考え、創り出してくれたということです。わたしの人生に寄り添ってくれていることはもちろん、その作家さんのこれまでに描かれてきた作品とも繋がっていたり、絵柄に関しても、みなさん本当に細かい事柄や背景を描写してくださるんですよね。どの作品も、初めて観たときは嬉しさのあまり泣いてしまいました。

 他にも、収録した『一か八か』は、ドラマ「賭ケグルイ season1」のオープニングテーマ曲。この楽曲は、Re:versed名義でリリースしました。Re:versedは、別人格の…もう一人のわたしの姿。巴山萌菜のライブの中で『一か八か』を歌うと、一気に盛り上がりの空気が生まれます。わたしにもファンの皆さんにもすごく刺激を与えてくれる楽曲になりました。

  巴山萌菜としてシンガー活動を始めてからこれまでに、同人作品として『#もなリク』というシリーズ名でアニソンのカバー作品を音源化していたのですが、オリジナル曲たちをひとつの作品にまとめるチャンスがなかなかやってきませんでした。なので、「ついに!」という気持ちです。定期的に行っているライブ活動を通して、支えてくださるファンの皆さんとの絆も深まってきていて、その中で巴山萌菜のオリジナル曲たちがとても大きな役割を果たしてくれました。その繋がりの結晶として、まずはこの曲たちを1枚の作品にしたいなという想いがありました。タイトルに『Beginning』と名付けたのは、「ここから新たに物語を始めたい」という気持ちを持って今回の作品を作ったからです」 

  3月には、東京と大阪を舞台に、アルバム『Beginning』のリリース記念となるワンマン・ライブ公演も決定している。「この日は、もちろんアルバム『Beginning』の楽曲をすべて披露しますし、アニソンやJ-POPのカバーなど新たな挑戦も含めて、いろんな表情をお届けしていこうと思います」と語る巴山萌菜の、生の姿にも触れていただきたい。 

  また、昨年末より巴山萌菜は、新しい挑戦を始めている。それが、自ら選曲/プロデュースしたMIX CD『ラブとポップ』が前人未到の40万枚のヒットとなっているDJ和の監修によるJ-POPのカバーへの挑戦だ。

  J-POPカバーの第一弾として、TEEさんの『ベイビー・アイラブユー』をYouTubeへアップしました( https://www.youtube.com/watch?v=Qs-NTNqiKmc )。第二弾として、ORIGINAL LOVEさんの『月の裏で会いましょう』を予定しています。こちらも楽しみにしていてください」 

  今年も、いろんな新しい挑戦をしてくれそうな巴山萌菜。最後に、メッセージをお届けしよう。

「今年は、オリジナルとカバー、その二つの軸を中心に制作活動をしていきます。カバーに関しては、これまで通りアニソンなどのカバーも歌っていきながら、DJ和さんに選曲していただいたJ-POPナンバーのカバーも積極的に歌っていくつもりです。

  自分で『Beginning』というアルバムタイトルを付けながら言うのもなんですけど、「言葉の力」ってすごくないですか?!2019年は、わたし自身また新たな始まりの年にしていくつもりです。これまでに出会ってきた皆さん、これから出会う人たち、そんな巴山萌菜と出会ってくれた人たちとのご縁を大切にしながら、これからも一緒に人生を歩んでいきたいし、あらためてみなさんと一緒に巴山萌菜の新たな始まりの一歩を『Beginning』とともに踏み出したい。今は、そんな気持ちです」 

TEXT:長澤智典 

 

巴山萌菜 Web

https://monatomoyama.com/

巴山萌菜 twitter

https://twitter.com/mona_monamaru

 

★音源情報★ 

Beginning

巴山萌菜

2,500 (税込) 

201919()発売

2,315(税別)

JGM-1016

発売元 神宮前レコード

販売元 TOWER DISTRIBUTION

収録曲:

1. A.

2. cu letters

3. スターゲイザー・ダイアリー

4. Home again

5. Brand New Days

6. 一か八か – Bonus track –

7. A. Karaoke

8. cu letters Karaoke

9. スターゲイザー・ダイアリー Karaoke

10. Home again Karaoke

11. Brand New Days Karaoke (全11曲収録) 

※各種ダウンロード配信も発売日同日0時よりスタート。 

 

LIVE情報★ 

●リリースイベント

巴山萌菜 ミニライブ&サイン会

 タワーレコード梅田NU茶屋町店

 2019111() 

巴山萌菜 ミニライブ&サイン会

 カレッタ汐留 B2カレッタプラザ 

 2019114( 

巴山萌菜「Beginning」リリース記念「巴山萌菜・短期バイトinタワーレコード秋葉原店☆彡」

 タワーレコード秋葉原店

 2019114( 

巴山萌菜 1stアルバム「Beginning」リリース・パーティー☆ in サンリオピューロランド

 サンリオピューロランド 1階 知恵の木ステージ

 2019127( 

※お問い合わせは、イベントの開催店舗までお願いします。他の店舗にお問合せいただいてもお答えできません。

  

LIVE  

ファースト・アルバム『Beginning』リリース記念☆彡巴山萌菜 ワンマンライブ Vol.11 –東京公演

 青山RizM

 2019310( 

ファースト・アルバム『Beginning』リリース記念☆彡巴山萌菜 ワンマンライブ Vol.11 –大阪公演

 なんばMILULARI

 2019324() 

問)運営 monamaru@monatomoyama.com

-イベント, 音楽
-

関連記事

“平成の裕次郎”加門 亮、ソニーミュージック在籍時代のベストアルバムをリリース!

かつて石原裕次郎の13回忌法要にも招かれ『赤いハンカチ』を披露するなど、ムード歌謡の旗手として“平成の裕次郎”との呼び声も高い加門 亮。 NHK紅白歌合戦で歌った『男の慕情』、日本有線大賞最多リクエス …

サカナクション、台湾&幕張メッセ2daysの追加公演決定!

サカナクションが、10月から実施中の全国ツアー<SAKANAQUARIUM2015-2016 “NF Records launch tour”>の追加公演を行なうことが明らかと …

GARNET CROW(ガーネット クロウ)10月9日ファイナルライブDVDリリース&リクエストベストアルバムの収録内容が決定!!!

惜しくも解散発表を行ったGARNET CROW13年間の歴史を詰め込んだ完全燃焼のファイナルライブ「GARNET CROW livescope 〜THE FINAL〜」のリリース&ファイナルライブで初 …

flumpool、彩りのある楽曲群を鳥に見立てたベストアルバムジャケット公開!

いよいよ来月21日にベストアルバム「The Best 2008-2014『MONUMENT』」をリリースするflumpool。 アルバム詳細の最終発表として、アルバムのジャケット写真が公開された。今作 …

トリプルメモリアルイヤーを迎えた阿久悠のトリビュート作品に、 観月ありさ、MAX、SPEED、島袋寛子、ISSA、知念里奈、Folderらが参加!

今年、没後10年、作詞家50年、生誕80年のトリプルメモリアルイヤーを迎えた作詞家・阿久悠。 生涯5,000曲以上の作詞を手がけ、オリコンシングルセールス総売上枚数6,834万枚、日本レコード大賞を5 …

fumika GWのお台場で自身思い出の楽曲スキマスイッチ「奏(かなで)」を熱唱!!

デビューシングル「アオイトリ」の着うた(R)がレコチョクアニメ週間ランキングで初登場1位を記録し現在注目を集めるfumikaが5月5日(祝・木)に東京ジョイポリス3階Vステージにて行われたライブイベン …

Ads