2017年12月に発売された、沖田 円さんの最新刊『きみに届け。はじまりの歌』の作中の歌詞を書き下ろした緑黄色社会(りょくおうしょくしゃかい)が、楽曲『リトルシンガー』を完成させた。
「自分らしさとは何か」を問う女子高生の主人公が、一度捨てた夢をもう一度手繰り寄せようと前へ向かうシーンとリンクする、疾走感あるロックな作品に仕上がっている。
同作品は、作家・沖田 円さんが出身在住である愛知県安城市を舞台としていることから、安城市と作品自体のPRを目的とした「高校生サポーター」が募集された。対象となったのは、『きみに届け。はじまりの歌』の主人公と同じ立場となる安城市内の高校に通う生徒で、「高校生サポーター」のメンバーは、5月から計3回の会議を重ねる中で、コラボ企画が提案され、『リトルシンガー』のティザー動画を作成することに。そして、6月29日にyoutubeで公開です。
動画では、実際に安城市内で「高校生サポーター」が撮影した写真が使用されている。次から次へと映し出される写真には、安城七夕まつりの公式キャラクターである『きーぼー』と『きみに届け。はじまりの歌』の表紙イラストがあしらわれたボード(高校生が発案)を持った安城市民が登場。ボードには小説のタイトルをもじった「◯◯に届け。◯◯の歌」というメッセージがそえられている。
また、同楽曲「リトルシンガー」のMusic Videoも安城市内で撮影され、7月13日に公開。このMusic Videoには、NTT西日本やニチバン「ケアリーヴ」のCMに出演するなど活躍中のモデル、女優の黒川心が出演しており、こちらにも注目だ。さらには8月4日に安城市内で開催される「第65回安城七夕まつり」において、緑黄色社会のスペシャルライブも決定し、この日『リトルシンガー 』を初披露することとなった。
ティザー映像URL
第65回安城七夕まつり公式サイト
緑黄色社会
2012年活動開始。愛知県在住。 Vocal長屋晴子の力強く透明で時に愛らしい独特な歌声、キーボードpeppeの型にはまらないフレーズ、Guitar小林壱誓の柔らかいコーラス、バンドを支える最年少、穴見真吾のBass Line。
同級生3人と幼馴染で結成し、お互いを知り尽くした4人がそれぞれの個性を出し合い、様々なカラーバリエーションを持った楽曲を表現し続けている。
2018年3月14日 1stフルアルバムをリリースし、インディーチャート2位を記録、4月〜5月に6都市で開催されたライブツアー“リョクシャ化計画2018”は全会場ソールドアウトとなった。
黒川心
2002年10月2日生まれ。東京都出身。小学6年生の時に応募総数10000通を超すピチモオーディションでグランプリを獲得し、2014年に「ピチレモン」の専属モデルとしてデビュー。2015年からは「LOVE berry」の専属モデルとして人気を集め、現在はwebサイト「LARME girl」に活動の場を移して活躍中。
NTT西日本やニチバン「ケアリーヴ」のCMに出演するなど、モデル、女優として今後の活躍が期待されるネクストガール。
http://www.tencarat.co.jp/kurokawakokoro/
沖田 円(おきた えん)
愛知県安城市出身・在住。
超人気小説『僕は何度でも、きみに初めての恋をする。』(スターツ出版文庫)は累計24万部を突破。
現在スクウェア・エニックスのガンガンコミックスONLINEにてコミカライズ単行本も発売中。
また、他にも『一瞬の永遠を、きみと』『春となりを待つきみへ』『神様の願いごと』『真夜中プリズム』等ヒット作が続き、全著作累計57万部を突破。
きみに届け。はじまりの歌
舞台は愛知県安城市。主人公は安城西高(非実在)に通う高校生6人。
進学校のボランティア部に属する高2のカンナは、ある日、残り3ヶ月で廃部という告知を受ける。
そこで、活動の最後に地元名物・七夕まつりのステージに立とうと期間限定のバンドを結成し猛特訓。
昔からカンナの歌声の魅力を知る幼馴染みのロクは、カンナにボーカルとオリジナル曲の制作を任せる。
高揚する心と、悩み葛藤する心…。自分らしく生きる意味が掴めず、親の跡を継いで医者になると決めていたカンナに、一度捨てた夢――「歌」への情熱がよみがえり…。
初版発行: 2017年12月28日