無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

菅田将暉 待望の新曲「ロングホープ・フィリア」、アニメーション映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE~2人の英雄(ヒーロー)~』主題歌に決定!

アニメ イベント 動画 音楽

2017年から音楽活動を開始し、デビューシングル「見たこともない景色」はストリーミング再生1,800万回を記録。3rdシングル「さよならエレジー」はストリーミング再生1,600万回を突破し、配信チャートで軒並み1位を獲得。更に20183月にリリースしたデビューアルバム『PLAY』はオリコン初登場2位にランクインするなど、音楽アーティストとしても大きな注目を集めている菅田将暉。待望の新曲「ロングホープ・フィリア」が、83()に公開される映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』の主題歌に決定致しました。

菅田将暉の新曲「ロングホープ・フィリア」は本映画のために制作した楽曲で、作詞・作曲を秋田ひろむ(amazarashi)が担当。菅田将暉の楽曲がアニメーション映画の主題歌になるのは本作が初めてとなります。201881日にニューシングルとしてリリース、714日(土)から先行配信されます。

また、本日より映画のオフィシャルサイトでは新曲「ロングホープ・フィリア」が使用された予告編が先行公開。順次全国の映画館でも公開される予定です。そして、618日(月)25時~ニッポン放送「菅田将暉のオールナイトニッポン」(全国36局ネットで生放送)で本楽曲のフルサイズが初オンエアされる予定です。 

 

■映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』予告編(YouTube)※6/15 AM4:00~公開


  

■菅田将暉コメント

Q:8/1リリースのニューシングル「ロングホープ・フィリア」について 

A:今回は最初からヒロアカ初の劇場版主題歌を作るという目的がはっきりとしていました。

ヒーローというのは子供にはもちろん、大人にも誰にだってそれぞれのヒーローが存在するものだと思うんですけど、正義だったり愛情を感じる象徴がヒーローだと思います。

そんなヒーローというものを性別も年代も超えて多くの人に歌で投げかけようと思った時に、今年の3月に自分のアルバム「PLAY」でもご一緒させてもらった、amazarashi秋田ひろむさんに、楽曲の書き下ろしをお願いさせてもらいました。

「フィリア」はギリシャ語で親愛なる人への愛情 や友愛という意味です。

「大切な友に末長い希望を」という想いが込められたこの曲は、僕も歌いながら自分自身も励まされるような思いを起こさせられたり、年代関係なく、大切な仲間と一緒に頑張っていこうという強さと希望をもった曲ができたと思っています。 

Q:「僕のヒーローアカデミア」について 

A:ジャンプは小さいころから毎週読んでいて、ヒロアカも連載開始から読んでいたのでジャンプファン、ヒロアカファンとして今回の初の劇場版主題歌を担当することは、非常に光栄ですし嬉しく思っています。

僕はアクションだったり主人公が頑張って成長していく少年漫画が好きで、そういう漫画に共通しているのは、みんな憧れのヒーローとはいえ完璧でなかったりするけど、愛情や努力など情の部分が人の胸を打つものがあると思います。ヒロアカでも主人公のデクは最初、まわりから期待をされていないただの男の子だったけど、デク自身の中にある正義や憧れがあり、そんな部分をオールマイトにかわれ個性を譲られるという物語のスタートです。

人間、最初から何でもできる人はいないから、諦めず頑張り続けることで誰でもヒーローになれるというストーリーが僕は昔から好きだったので、劇場版での更なるデクの成長が楽しみです。 

Q:ニューシングルが『僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE~2人の英雄』の主題歌ということについて

A:劇場版ヒロアカでは、”圧倒的ヒーロー”オールマイトの過去が明かされるということもあり、

amazarashiの秋田さんから、主人公デクの視点というよりは、オールマイトの視点に近い歌詞で書いたと聞いています。

歌えば歌うほどこの二人のヒーローやストーリーが、歌っている僕自身ともリンクしていって、

温かくて強さを持つこの歌に本当に希望があるなと感じています。

この映画と寄り添うように歌った「ロングホープ・フィリア」が沢山の人に届けばいいなと思っていますし、

映画と曲を通して、“自分が背中を押してもらった”、“誰かの背中を押してあげたい” みたいに感じてもらえるとすごく嬉しいです。

 

■楽曲提供:秋田ひろむ(amazarashi) コメント

Q:楽曲制作の際に考えたこと

A:今作は完全に『僕のヒーローアカデミア』の為だけに作ろうと最初から意識していました。

菅田君への楽曲提供ということもあり、僕個人のエゴやamazarashiのエゴを排除して、一人の作家として、

ヒロアカと菅田君に音楽を捧げようという気持ちで作りました。 

Q:楽曲への想い

A:今作を作るにあたって僕が設定したテーマは“ヒーロー”と“友達”です。

主人公デクの視点というよりは、オールマイトの視点に近い歌詞なのかなと思います。

「友よ、末永い希望を」というフレーズを先に思いついて、それをCDの帯のキャッチフレーズみたいに想像しながら作りました。

僕個人の想いはもちろん込められていますが、より多くの人へ届くように言葉の表現には気を使いました。 

Q:「ロングホープ・フィリア」を菅田将暉が歌うことについて感じること

A:この歌は菅田君が歌うヒロアカのテーマ、ということがなければ生まれなかった歌です。

僕もあまり経験のない制作だったので迷いながら作った歌だったんですが、

菅田君が歌った音源を聴いて間違ってなかったなと思えました。

若きヒーローという意味では菅田君とデクは、僕には重なって見えます。

 

【菅田将暉リリース情報】

ニューシングル 「ロングホープ・フィリア」

(映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)』~主題歌)

作詞・作曲:秋田ひろむ(amazarashi) 

8月  1日(水) CDシングルリリース

714() 先行配信リリース 

詳しくは菅田将暉ミュージック・オフィシャルサイトをチェック

http://sudamasaki-music.com/

 

【映画情報】 

タイトル:『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』 

公開日:8月3日(金) 全国東宝系ロードショー

原作・総監修・キャラクター原案:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)

声の出演:山下大輝、三宅健太、岡本信彦、佐倉綾音、石川界人、梶裕貴

監督:長崎健司

脚本:黒田洋介

キャラクターデザイン:馬越嘉彦

音楽:林ゆうき

アニメーション制作:ボンズ

オフィシャルサイト:http://heroaca-movie.com/

 

イントロダクション

「週刊少年ジャンプ」が誇る胸アツ成長ストーリー!原作者が明かす、空白の「夏」。

物語の舞台は総人口の約8割が何らかの超常能力「個性」を持って生まれる世界。事故や災害、そして「個性」を悪用する犯罪者・敵<ヴィラン>から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを多くの若者が夢見る中で“無個性”で生まれてしまった主人公・緑谷出久(みどりや いずく/通称:デク)が、ヒーロー輩出の名門校である雄英高校に入学し、一人前のヒーローを目指して成長していく―。その物語はまさに「ドラゴンボール」「ONE PIECEワンピース」「NARUTO-ナルト」が紡いできた「友情・努力・勝利」の系譜を継ぐ、ジャンプ新世代王道作品。その「ヒロアカ」が今夏、初の劇場版にして、原作者の堀越耕平先生総監修の最高傑作としてスクリーンに登場する。

-アニメ, イベント, 動画, 音楽
-,

関連記事

UKを代表するロック・バンド“フィーダー”のフロントマンにして稀代のメロディー・メイカー=グラント・ニコラス初のソロ・アルバム発売&FUJI ROCK FESTIVAL‘14出演決定!

UKの国民的ロック・バンドにして、日本でも絶大な人気を誇る2ピース・バンド=“FEEDER(フィーダー)”のフロントマン、Grant Nicholas(グラント・ニコラス)が、キャリア初となるソロ・ア …

TUBE春畑道哉、3/6発売ソロアルバム「Continue」アートワーク解禁! ジャケットは世界で活躍する新進気鋭書家・中塚翠涛が題字書き下ろし! 初回盤特典ソロライブ初映像収録!!

ギタリスト春畑道哉(TUBE)が、3月6日(水)に発売するソロアルバム『Continue』のアートワークを公開した。春畑といえば、趣向を凝らしたアートワークやMusic Videoも注目だが、今作はか …

HARAJUKU KAWAii!!!!出演第2弾にねごと決定!

今回4回目の開催となるファッション・カルチャー・ミュージックを一斉に会した、最先端の原宿系ガールズイベント「HARAJUKU KAWAii!!!! 2012 spring」にガールズロックバンド『ねご …

エミネムの新作、遂に本日発売!iTunesでは配信直後に総合1位!

アルバム・ワールド・セールス1億枚超えを誇る世界最狂のラッパー、エミネムの3年ぶり8枚目のニュー・アルバム『ザ・マーシャル・マザーズLP 2』のデジタル配信/輸入盤が遂に発売となり、配信開始されるやい …

今春、大型CMタイアップでデビューを果たしたWAR-ED、今夏ファーストアルバムのリリースをイベントLIVEで発表!!!

今年3月に「光を探して 〜未来の君へ〜」がいきなり駿台予備校2014CMタイアップソングに抜擢され、メジャーデビューを飾り、西日本を中心に大きな話題となった4人組バンド“WAR-ED”。数日前から彼ら …

熊木杏里、自身初となる東阪ビルボード、そして名古屋ブルーノートでの春ツアー決定!!

アルバム「生きているがゆえ」をリリースし、透明で繊細な歌声と楽曲を如何なく表現している熊木杏里が、待望のツアー【熊木杏里 LIVE TOUR 2015 「生きているがゆえ」】を実施する。 今回は、東京 …

Ads