無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

奥村チヨが最後のリリースとなるアルバム「ありがとう~サイレントムーン~」発売記念イベント。年内で歌手活動を卒業

イベント 音楽

「恋の奴隷」「終着駅」などの大ヒット曲で知られ、1965年のデビューから52年間にわたって第一線で活躍してきた歌手・奥村チヨ(71)が、今年1月に「2018年いっぱいで歌手活動を卒業する」ことを発表し、最後のアルバム「ありがとう~サイレントムーン」をユニバーサルミュージックから1月24日に発売したのを記念して4日、東京・渋谷区の代官山蔦屋書店でトーク&サイン会を開いた。

同卒業アルバムは、CDとDVDの2枚組で、CDには、デビュー時からの代表的ヒットナンバーに加えて、今回、夫で作曲家・浜圭介さんが書き下ろした新曲「サイレントムーン」(詞・渡辺なつみ)の全16曲(そのうち1曲は「サイレントムーン」のカラオケ)が収録。DVDには、「サイレントムーン」のミュージックビデオや1960年代~70年代の貴重なヒストリービデオを収録。

同店には、往年のファンから若い人たちまで幅広い年齢層の熱烈なファン約100人が詰めかけ、客席から「チヨちゃ~ん!」という熱い声援も飛び交う中、「私の最近の若いファンは6歳です。『恋の奴隷』でブレークしたときからのファンの人が岡山から来てくださったりして、もう大感激です」と笑顔を見せながらデビューから今日に至るまでの歴史を紐解きながらのトークを披露した。

その後、当初予定されていなかった歌も披露。同アルバムから大ヒット曲「終着駅’95」(1995年に発売のオーケストラバージョンによるアレンジ)と新曲「サイレントムーン」の2曲を熱唱し、「『終着駅’95』は、クラシック界で有名な千住明先生がアレンジしてくださり、スタジオでフルオーケストラと同時に歌ったんですけれど、あのときは感激で鳥肌が立ちました。そんな贅沢なレコーディングをさせていただき、私の宝物になりました。また、新曲の「サイレントムーン」は、ちょっとポップな感じで、英語のフレーズもある曲です。幅広い年齢層の方々に聴いていただけるような曲です。私は何十年と長く歌ってきても、自分自身が『終着駅』とはまた違った感動できる歌になかなか出合えなかったところにようやく出合えた作品です。この歌と出合ったことで歌手を卒業する決心をしました」と話していた。

イベント終了後、「歌手をやめることがこんなにも反響が大きいとは思ってもいなかったので、つらいですね。でも、自分の中ではやりきったという感じです。あとの残りの人生を大事に自然体に生きていきたいです。友人がたくさんいるハワイに行ったり、大好きなヨーロッパ旅行もしてみたい。人生をおもいっきりエンジョイしたい」と笑顔を見せていた。

 

奥村チヨ「ありがとう ~ サイレントムーン」

【CD】UPCY-7465

発売日:2018年01月24日

価格:3,900円(税込)

 

ユニバーサルミュージック 奥村チヨオフィシャルサイト

https://www.universal-music.co.jp/okumura-chiyo/

-イベント, 音楽
-

関連記事

9月19日(水)AM2時より、グリーン・デイ『ウノ!』アルバム全曲を期間限定でストリーミング!!

いよいよ来週アルバム『ウノ!』発売のグリーン・デイ9月19日(水)AM2時より、『ウノ!』アルバム全曲のストリーミングを期間限定で以下のサイトで実施することが決定!!http://noize.tv/こ …

SKE48、松村香織がソロインディデビュー&感動の卒業式ライブ!

名古屋・栄を拠点に活動するSKE48が14日、昨日に続き名古屋ガイシホールで昼夜2公演のライブを行った。 昼公演では、SKE48初の“ソロプロジェクト”の始動がサプライズで発表された。ソロプロジェクト …

神聖かまってちゃん、ちばぎん・みさこがパーソナリティを務めるFMレギュラー番組、「神聖かまってちゃんのFMかまってちゃんねる」今夜スタート!

サウンドだけでなく、その言動にも注目の集まる話題のロックバンド、神聖かまってちゃんのみさこ(Dr)&ちばぎん(Ba)がパーソナリティを務める「神聖かまってちゃんのFMかまってちゃんねる」が明日4月5日 …

MAMAMOO(ママム) 日本デビューシングル発売記念イベントとプレミアムサイン会開催決定! CDショップ特典内容とビジュアルも発表

韓国で同世代女性を中心に圧倒的人気を誇る唯一のガールズグループ・MAMAMOO(ママム)。先日、行われた韓国の音楽ストリーミングサービス・SORIBADAが主催する音楽授賞式「2018 SORIBAD …

次世代ディーバ・Kyleeが歌う話題のCMソング着うた(R)と着うたフルに大反響と問い合わせ殺到で遂にCD化が決定!今夏発売!

今年3月にシングル「キミがいるから」でデビューし、その切ない歌声と歌詞が10代の女子中高生を中心に共感を呼び、歌詞サイトで1位を獲得、さらにはUSENリクエストランキング3位をマークするなど世間を賑わ …

Dream5、レベルファイブビジョン2015でようかい体操第二を初披露!

Dream5が2015年4月7日(火)に<東京ドームシティホール>にて開催された『LEVEL5 VISION 2015 ?THE BEGINNING-』にて「ようかい体操第一」に続く新曲「ようかい体操 …