無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

川嶋あい、配信限定シングル『しおり』リリース開始!MV公開! 15周年デビュー日に新卒業ソング「しおり」を配信

イベント 動画 音楽

川嶋あいが自身の15周年のデビュー日、2月14日にニューシングル「しおり」を配信限定でリリースした。

「しおり」は、甘酸っぱくもあたたかい、時に切なくも前向きなサウンド感に包まれた楽曲となっており、今もなお卒業式の定番曲として歌い継がれる、川嶋あいの代表曲「旅立ちの日に…」に続く卒業ソングとなっている。

また、配信に合わせ、「しおり」ミュージックビデオもYouTubeにて公開された。

このMVは、TwitterやHPから“学校生活”をテーマに写真を募集し集まった一般の写真を起用しており、楽しかった時間や愛しかった景色に戻っていけるような気持ちになる作品となっている。

川嶋あいは、「旅立ちを迎える皆さんに、この楽曲が少しでも寄り添ってほしいと願っています。」とコメントしている。

 

「しおり」MV YouTube URL

 

祝・デビュー15周年

路上ライブ1,000回、CD手売り5,000枚、渋谷公会堂ワンマンライブ

10代の頃3つの目標を掲げ、路上ライブからスタートした川嶋あいも2018年2月14日で、デビュー15周年を迎える。

そんな自身のデビュー日に、配信限定でニューシングル「しおり」をリリース。

15周年最初のリリースとなる本作品は、“卒業”をテーマに制作されており、今も尚、卒業式の定番曲として歌い継がれる、川嶋あいの代表曲『旅立ちの日に…』に続く卒業ソングとなっている。

卒業ソングランキング、100媒体以上でベスト10入りを果たしている。

そんな川嶋あいは元祖卒業ソングアーティストとして認知されており、15年連続企画として、抽選で全国の中高生に卒業式サプライズライブを行ったり、本人の動画コメントや、メッセージ、サインをプレゼントしたりと、旅立つ学生に向けて常にエールを贈り続けている。

 

「しおり」川嶋あいコメント

ふと振り返ってみたその瞬間、楽しかった時間や愛しかった景色に戻ってゆけて、いつのまにかその場所に心が立ち止まったままでいてしまう・・・

そんな自分にとっての“しおり”のような存在を想いながら、新しい明日へ1歩踏み出そうとしている主人公の気持ちを切り取った“ちいさな恋の物語“でもある卒業の歌が出来上がりました。

甘酸っぱいけどあたたかい、時に切なくも前向きなサウンド感に包まれた、全く新しい卒業ソングです。

旅立ちを迎える皆さんに、この楽曲が少しでも寄り添ってほしいと願っています。

 

「旅立ちの日に・・・」は平成の定番卒業ソング!

卒業ソングの定番曲となっている「旅立ちの日に・・・」は卒業ソングランキング100媒体以上でベスト10入り!!

YouTube再生回数は、1600万再生以上!

15周年連続企画として、全国の中高生に卒業サプライズライブ!

 

2017LINE アンケート調べ

真っ先に思い浮かぶ卒業ソングと言えば?   3位

2017NEVERまとめ調べ

YouTube卒業ソング視聴回数ランキング    1位

2016マツコの知らない世界

平成生まれに聞いた10代から20代が、実際に卒業式で歌った曲  2位

2017スタディサプリ調べ

高校生に響く定番ソングランキング      5位

 

Profile

生年月日:1986年2月21日

出身地:福岡県

2001年ふるさと福岡を離れ上京。

2003年にI WiSHのaiとして人気番組の主題歌「明日への扉」でデビュー。2006年からは本格的にソロ活動をスタート。代表曲として、「My Love」「compass」などがある。特に「旅立ちの日に…」は卒業ソングの定番曲として大人気を誇る1曲となっている。

-イベント, 動画, 音楽
-

関連記事

Bentham、ツアー対バン第4弾は夜の本気ダンス、東京カランコロンら

Benthamバンドキャリア初のフルアルバム「Re: Wonder」を提げてまわる秋のツアー「Re: Wonder TOUR 2017」の対バン第4弾が発表された。 今回対バン相手として発表されたのは …

TEMPURA KIDZの2ndシングル「はっぴぃ夏祭り」のミュージックビデオが公開!300個の提灯&鳥居をバックにはっぴをアレンジした衣装で乱舞する、夏祭り全開のTEMPURAワールドが炸裂!

原宿系パフォーマンスユニット『TEMPURA KIDZ』が7月10日にリリースする2ndシングル「はっぴぃ夏祭り」のミュージックビデオが、公式YouTubeチャンネルほかで公開された。 「夏祭り」がテ …

DadaD「Paul Smith FASHION SHOW PUBLIC VIEWING IN JAPAN」にライブ出演で来場者を魅了!

ヒップでミニマルなビートに乗せて気だるくSexyに愛を歌うPOPデュオ、DadaD(読み:ダーダーダー)。 ヨーロッパをルーツとする台湾人と日本人のハーフで英・中・日3ヶ国語を操る、ボーカル&作詞担当 …

NANIWA EXP 結成35周年!2枚のアルバム同時リリースとスペシャルライヴの開催決定

NANIWA EXP(ナニワエキスプレス)が5月23日(水)に結成35周年を記念し、ニューアルバム『FRESH DUDE』とベストアルバム『COOL DUDE』を2枚同時リリースする。 NANIWA …

沖縄から歌で元気をチャリティーコンサート開催 「今一番いい歌を歌いたい!」

「音楽に関わる僕らが出来る事を、音楽を通じて出来る事を」を合言葉に、東日本大震災支援チャリティーコンサート「What a wonderful world〜がんばれ東北!がんばれ日本!〜in OKINA …

忌野清志郎のドキュメンタリー作品「ぼくはロックで大人になった」のBlu-ray&DVDの発売を記念して、タワーレコード 新宿店に清志郎がオープン時に描いた直筆の壁画が限定復活!!

忌野清志郎の「絵」に込められた想いに迫るドキュメンタリー作品「ぼくはロックで大人になった〜忌野清志郎が描いた500枚の絵画〜」 Blu-ray&DVDが本日発売!音楽と共に生涯描き続けていた …