無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

川嶋あい、配信限定シングル『しおり』リリース開始!MV公開! 15周年デビュー日に新卒業ソング「しおり」を配信

イベント 動画 音楽

川嶋あいが自身の15周年のデビュー日、2月14日にニューシングル「しおり」を配信限定でリリースした。

「しおり」は、甘酸っぱくもあたたかい、時に切なくも前向きなサウンド感に包まれた楽曲となっており、今もなお卒業式の定番曲として歌い継がれる、川嶋あいの代表曲「旅立ちの日に…」に続く卒業ソングとなっている。

また、配信に合わせ、「しおり」ミュージックビデオもYouTubeにて公開された。

このMVは、TwitterやHPから“学校生活”をテーマに写真を募集し集まった一般の写真を起用しており、楽しかった時間や愛しかった景色に戻っていけるような気持ちになる作品となっている。

川嶋あいは、「旅立ちを迎える皆さんに、この楽曲が少しでも寄り添ってほしいと願っています。」とコメントしている。

 

「しおり」MV YouTube URL

 

祝・デビュー15周年

路上ライブ1,000回、CD手売り5,000枚、渋谷公会堂ワンマンライブ

10代の頃3つの目標を掲げ、路上ライブからスタートした川嶋あいも2018年2月14日で、デビュー15周年を迎える。

そんな自身のデビュー日に、配信限定でニューシングル「しおり」をリリース。

15周年最初のリリースとなる本作品は、“卒業”をテーマに制作されており、今も尚、卒業式の定番曲として歌い継がれる、川嶋あいの代表曲『旅立ちの日に…』に続く卒業ソングとなっている。

卒業ソングランキング、100媒体以上でベスト10入りを果たしている。

そんな川嶋あいは元祖卒業ソングアーティストとして認知されており、15年連続企画として、抽選で全国の中高生に卒業式サプライズライブを行ったり、本人の動画コメントや、メッセージ、サインをプレゼントしたりと、旅立つ学生に向けて常にエールを贈り続けている。

 

「しおり」川嶋あいコメント

ふと振り返ってみたその瞬間、楽しかった時間や愛しかった景色に戻ってゆけて、いつのまにかその場所に心が立ち止まったままでいてしまう・・・

そんな自分にとっての“しおり”のような存在を想いながら、新しい明日へ1歩踏み出そうとしている主人公の気持ちを切り取った“ちいさな恋の物語“でもある卒業の歌が出来上がりました。

甘酸っぱいけどあたたかい、時に切なくも前向きなサウンド感に包まれた、全く新しい卒業ソングです。

旅立ちを迎える皆さんに、この楽曲が少しでも寄り添ってほしいと願っています。

 

「旅立ちの日に・・・」は平成の定番卒業ソング!

卒業ソングの定番曲となっている「旅立ちの日に・・・」は卒業ソングランキング100媒体以上でベスト10入り!!

YouTube再生回数は、1600万再生以上!

15周年連続企画として、全国の中高生に卒業サプライズライブ!

 

2017LINE アンケート調べ

真っ先に思い浮かぶ卒業ソングと言えば?   3位

2017NEVERまとめ調べ

YouTube卒業ソング視聴回数ランキング    1位

2016マツコの知らない世界

平成生まれに聞いた10代から20代が、実際に卒業式で歌った曲  2位

2017スタディサプリ調べ

高校生に響く定番ソングランキング      5位

 

Profile

生年月日:1986年2月21日

出身地:福岡県

2001年ふるさと福岡を離れ上京。

2003年にI WiSHのaiとして人気番組の主題歌「明日への扉」でデビュー。2006年からは本格的にソロ活動をスタート。代表曲として、「My Love」「compass」などがある。特に「旅立ちの日に…」は卒業ソングの定番曲として大人気を誇る1曲となっている。

-イベント, 動画, 音楽
-

関連記事

SuG、復活ワンマンライブで、新曲「MISSING」初披露!全国ツアーとアジアツアー、さらに初の日比谷野音でのワンマンライブも サプライズ発表!

活動を休止した1年前と同日・同会場にて復活を遂げるワンマンライブ「SuG onemanshow 2013 “update ver.0”」を開催しました。一般発売後1分でソールドアウトした、この日の会場 …

単独イベントを間近に控えたB.O.L.T、新曲「ここから」の映像公開!

スターダストプロモーション所属のB.O.L.Tの新曲「ここから」のレコーディング風景などを収めた映像がB.O.L.TのオフィシャルYouTubeチャンネルにて公開された。 公開となった映像は、B.O. …

Acid Black Cherry、4thアルバム「L−エル−」詳細明らかに!全都道府県で18万人を動員したライブも完全収録!

オリコン週間チャートで1位を獲得したアルバム「『2012』」以来、4枚目のオリジナルアルバム「L−エル−」を2015年に発売することを発表していたAcid Black Cherry(以降ABC)。 そ …

わーすた、ゲーム実況に挑戦!タイガー桜井さんと「Shadowverse」で共演

5人組 猫耳アイドル「わーすた」が”ゲームを制するものは世界を制す!”と言わんばかりに 2017年7月28日 HARAJUKU Ameba Studioからゲームに取り組む実況 …

自身初の日本武道館公演も、 ギター1本弾き語りで圧倒的な存在感を魅せた“竹原ピストル” 2019年全国ツアーの日程発表!

今春リリースされたアルバム「GOOD LUCK TRACK」を引っさげて行われていた、竹原ピストルの62公演に及ぶ全国弾き語りツアー「GOOD LUCK TRACK」が22日(土)日本武道館公演で終了 …

抜群のビジュアルで注目度No.1韓国若手俳優キム・ボム、単独ライブ開催決定!

今年6月に待望のファーストアルバム「Home Town」を発売した注目度No.1韓国若手俳優キム・ボムの単独ライブ[KIM BEOM JAPAN LIVE 2012]の開催が決定しました! ファースト …