歌詞検索 - うたまっぷ スマートフォン(SMARTPHONE)

音楽ニュース

上原ひろみ×エドマール・カスタネーダ、最新映像公開!
[2017.06.19 07:00]

上原ひろみ×エドマール・カスタネーダ、最新映像公開!

世界を舞台に活躍するピアニスト上原ひろみが、ジャズ の殿堂「ブルーノート・ニューヨーク」にて日本人初と なる13年連続公演を行い、その映像が公開となった。

今回行われたのは、上原が今年から本格的に始動させた 世界最高峰のジャズ・ハープ奏者エドマール・カスタネ ーダとの新プロジェクト「上原ひろみ×エドマール・カ スタネーダ」としての6日間公演。公開された映像では 二人の競演の映像、インタビューや舞台裏などを見るこ とができる。

動画のインタビューで上原ひろみは「ハープがこんな風 に演奏されたり、ハープとピアノが一緒にこんな演奏を するのは殆どの人が見たことないと思います。実際見て くださった方はみなさんとても驚いていました。私たち 二人を含め、みなさんにとって全く新しい体験だったん だと思います」と英語で語り、エドマールは「これは、 ピアノとハープの共演の始まりだと思っています、それ に日本とコロンビアにとっても」と話している。

このデュオは9月24日に横浜・赤レンガ倉庫広場で開催 される「Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN」に出演す る予定。これが日本での初お目見えとなる。

エドマール・カスタネーダは南米コロンビア出身。16歳 のときにニューヨークに移り、ウィントン・マルサリス やゴンザロ・ルバルカバとの共演でも知られる世界最高 峰のジャズ・ハープ奏者。二人の出会いは2016年6月、 上原がカナダのモントリオール・ジャズ・フェスティバ ルに出演した際に観たエドマールの情熱的なパフォーマ ンスに共鳴し、交流がスタート。翌月の7月には早くも 上原のブルーノート・ニューヨーク公演のステージにて 初共演が実現している。


© INTERRISE.INK & KATEL.CO.LTD.