無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

竹内まりや、約4年ぶりとなるシングル『小さな願い』 映画「あいあい傘」主題歌に決定!

TV・エンタメ 音楽

『日本一泣ける劇団』と言われ、2012年に惜しまれながら解散した劇団「東京セレソンデラックス」。当時、客席からすすり泣き、むせび泣きが聞こえるのは有名で、評判が評判を呼び、演劇ファンのみならず、多くの観客を魅了した。

そんな彼らが2007年に上演した「あいあい傘」が、映画版&舞台版として復活することが決定。映画の監督・脚本、舞台の作・演出を務めるのは、東京セレソンデラックスを率い、現在は「タクフェス」を主催して精力的に活動する俳優 兼 脚本家の宅間孝行。

 

東京セレソンデラックスの作品は再演、また映像化されることも多いが、「あいあい傘」は2007年に東京と大阪で上演されたきり。再演を望む声も多かったが、その機会は訪れず、ファンの間では<幻の名作>と言われていた。そんな「あいあい傘」が、11年の沈黙を経て、2018年秋、映画版と舞台版の両方でスケールアップして甦る。

 

映画版「あいあい傘」は倉科カナ、市原隼人、落語家の立川談春、原田知世ら豪華キャストが出演。

幼くして生き別れた親子が25年ぶりに再会する姿を通して、家族の絆や夫婦の愛を温かく描く感動作。

タイトルの「あいあい傘」には、親子も、夫婦も、人生を共に歩むのは楽しいことだけじゃなくて、お互い気遣って、肩寄せ合ってくっついて、一歩一歩あるいていく「あいあい傘」みたいなものというメッセージが込められている。

 

そして、映画「あいあい傘」の主題歌を務めるのは11月25日(日)にデビュー40周年を迎えるシンガーソングライター竹内まりや。先日、40周年を記念し、貴重なライブ映像の映画化「souvenir the movie ~Mariya Takeuchi Theater Live~」を発表したばかりの彼女、精力的な活動はファンにとって嬉しいニュースとなるだろう。

 

竹内まりやに主題歌をオファーした映画のプロデューサーは、「主人公さつき(倉科カナ)の心情に優しく寄り添ってくれる歌声を想像したとき、竹内まりやさんしかいないと思った」と語る。

「まりやさんの音楽の中心にある“ミドル・オブ・ザ・ロード”という考え方。聴くだけで気持ちがホッとしたり、気分が明るくなったり、それは普通に暮らす人々の生活とそこに生まれる感情に寄り添う音楽。映画『あいあい傘』は運命に翻弄されながらも懸命に生きる人々の姿を描いた作品で、まりやさんに台本をお読みいただき、映像をご覧いただいて、そこに生きる人々の想いを拾い、『小さな願い』として結実させていただけたことは、ただただ感無量です」とあふれ出す感謝の気持ちを述べている。

 

新曲「小さな願い」は人が誰でも持つ大切な人への想いや家族愛を歌った、切ないけれど前向きな、竹内まりやらしい、温かみを感じられるナンバー。

この新曲は約4年ぶり、43枚目のシングルとして10月17日に発売予定である。

 

  • 竹内まりやコメント

人が人を想う気持ち…映画「あいあい傘」の中でたびたび感じたそのテーマを歌にしたのが「小さな願い」です。

複雑な事情を背負いながら生きる人達、思いに任せぬ世の中を生きる人達など、この映画には心に荷物を抱えた様々な人間の姿が描かれているのですが、どこかに救いと希望が感じられるのは、それが宅間監督の「願い」だからだと感じています。人間はたとえ自分が幸せでも、愛する誰かが不幸せならば本当の幸福感は得られないからこそ、祈らずにはいられないのでしょう。そんな大切な人への「願いと祈り」を歌の中に込めました。

聴いて下さる方々に、どこか少しでもあたたかい気持ちになっていただけたら幸いです。

竹内まりや

 

【作品情報】

映画「あいあい傘」

2018年10月26日(金)全国ロードショー

倉科カナ 市原隼人

入山杏奈 高橋メアリージュン やべきょうすけ

布川隼汰 永井大 金田明夫 大和田獏 / トミーズ雅

立川談春 原田知世

監督・脚本:宅間孝行

配給: S・D・P

©2018 映画「あいあい傘」製作委員会

公式サイト: aiai -gasa.com

 

 

【竹内まりや PROFILE】

1978年11月、シングル「戻っておいで・私の時間」でデビュー。「September」「不思議なピーチパイ」などがヒット。結婚後は作家としても「元気を出して」「駅」など多くの作品を他アーティストに提供しながら、1984年に自らもシンガーソングライターとして活動を再開。以降、独自のスタンスで音楽活動を続けている。1994年のベスト・アルバム『Impressions』が350万枚の大ヒットを記録し、その後も『Quiet Life』『Bon Appetit!』とミリオンセラー・アルバムを発表。デビュー30周年の2008年にリリースしたコンプリート・ベスト・アルバム『Expressions』 もミリオンを達成している。2014年に発表したアルバム『TRAD』は、第56回日本レコード大賞「最優秀アルバム賞」を受賞。また、33年ぶりとなる6都市9公演の全国ツアーも行い、約75,000人を動員した。2015年、「第6回 岩谷時子賞」を受賞。これまでに発表してきたたくさんの楽曲が、今でも世代を超えて多くの人々の支持を得ている。2018年11月にデビュー40周年を迎えることとなる。

 

【竹内まりや 情報】

デビュー40周年を記念し、過去3度に渡って行われた貴重なライブ映像を初映画化!

souvenir the movie ~Mariya Takeuchi Theater Live~

2018年11月23日(金)〜12月7日(金)

全国で期間限定ロードショウ

 

竹内まりや スペシャルサイト

https://wmg.jp/mariya

 

-TV・エンタメ, 音楽
-

関連記事

大阪でもゲリラライブ敢行!ベイビーレイズ新曲「虎虎タイガー!!」オリコンデイリー3位に初登場

初の日本武道館ライブ開催が決定した乗り込み!乗っ取り!!アイドル「ベイビーレイズ」が、11月26日に8枚目のシングル『虎虎タイ ガー!!』(読み:トラトラタイガー)をリリースし、オリコンデイリーランキ …

flumpoolが近畿大学へ表敬訪問!

11月7日(火) flumpoolが近畿大学に表敬訪問を行った。 今回の訪問のきっかけとなったのは、Vo.山村隆太とBa.尼川元気が近畿大学附属高等学校の出身であり、尼川はその後、近畿大学経営学部へ進 …

ファン待望!!EXILE ATSUSHI LIVE DVDより一部映像がついに公開!!

10月29日に発売されるEXILE ATSUSHIの初ソロ・アリーナ・ツアー『EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2014 “Music”』の模様を収録した LIVE DVD & …

ねごと小夜子、バンもん!みさこを道連れに下北沢へ!

11月から4ヶ月連続リリースがスタートするねごと。そのリリースに合わせ、ドラムの澤村小夜子がテレビ東京にて毎週金曜日26:30〜放送中の音楽番組「ロック兄弟」にて、単独でみさこ(バンドじゃないもん!/ …

Rihwa「Last Love」が主要配信サイトのウィークリーランキングで1位に

篠原涼子さん、三浦春馬さん出演のドラマ、フジテレビ系木曜劇場『ラスト・シンデレラ』挿入歌に起用されているRihwa『Last Love』が、各配信主要サイトで1位を獲得した。『Last Love』は、 …

クリフエッジ「さそり座の女 feat. 美川憲一」MV解禁の情報です。

DJ GEORGIA(クリフエッジ)が美川憲一に抱かれる?!「まるで紅白歌合戦を、生で体感しているよう」とメンバー大絶賛の、ゴージャス衣装にも大注目の「さそり座の女 feat. 美川憲一」Music …

Ads