無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

“工藤静香ソロ活動30周年記念企画ミニアルバム「Shizuka Kudo Tribute」座談会”速報レポート

イベント 音楽

1月10日(水)、男性声優7名参加による工藤静香の名曲ばかりを集めたトリビュートミニアルバムの発売を記念した座談会イベントが都内某所で開催され、同アルバムで楽曲を歌唱した関智一、鈴村健一、谷山紀章、下野紘が出演した。また、イベント後半にはサプライズゲストとして工藤静香本人が登場し、会場中を驚かせた。

司会を務める鷲崎健の呼び込みから男性声優陣が登壇。
それぞれ挨拶ひとつで観客の笑いを誘い、会場が温まったところで、今回の企画に参加した感想を語っていく。
関は年も近く親近感があり大好きだという工藤の企画ということで「マジか!絶対やるやるやるやる」と参加を即答したそうだ。
鈴村は姉が大好きで頻繁に楽曲を歌っており、その時によく聴いていた『嵐の素顔』を担当させてもらったと明かし、谷山は工藤を知った当時のことを振り返って思い出話に花を咲かせた。
この3人よりも少し下の世代の下野も妹や後輩がカラオケで楽曲をよく歌っていたことを話し、世代を超えて楽曲が愛されていることをアピールした。担当楽曲の選曲については男性声優陣に任されており、用意されたリストから選んでいったが、すんなり決まった曲がある一方、曲によっては争奪戦だったことも明かされた。

続いて、工藤のライブを見に行ったことがないという4人のために用意された1992年のライブの上映へ。どんな風にライブが始まるか気になるということでオープニングから見始めることに。バラードから始まるステージのインパクト、色っぽさ、ダンス、曲ごとに変わる衣装など、ひとつひとつに驚きながら、鷲崎が語る当時の豆知識を聞きつつスクリーンに見入る。『MUGO・ん…色っぽい』の白スーツ姿は、皆が持つ工藤のイメージに一番近いと語り合いつつ、この曲を担当した下野が可愛さを前面に出して歌ったと、レコーディング時のエピソードを話した。

『工藤静香クイズ大喜利』では、大喜利ということでただ正解を目指すのではなくボケを挟みつつクイズに挑戦。「工藤さんの大ヒットソング『慟哭』のタイアップだったドラマのタイトルは?」「中島みゆきさんがインタビューで『工藤さんの○○に憧れる』と答えた○○の内容は?」などの難問に対して、最初はいまいちボケきれなかったものの4人の回答のキレは徐々に増していき、会場は笑い声に包まれた。そんな中、しっかりボケつつも関が次々と正解を連発し、皆を驚かせた。

次は、谷山が『めちゃくちゃに泣いてしまいたい』を工藤静香と同じキーでレコーディングしたという話から、急遽カラオケをすることに。急な展開に谷山は戸惑いつつ周りに押される形で1コーラスだけと前置きし、同曲を熱唱。他の3人もタンバリンを持ってステージを静かに盛り上げる。皆が谷山の美声に酔いしれていると、なんと工藤静香本人が歌いながら登場し、ステージ上は大パニック。驚いた4人は次々とステージを飛び降り、客席から工藤静香の歌に聴き惚れていた。

4人はサプライズに取り乱した様子を見せながらも工藤からトリビュートミニアルバムの感想を受け取り、関には先ほどのクイズで優勝したということで工藤からプレゼントが贈られた。工藤は最後に「愛絵理」というペンネームで作詞した曲が貯まったので今年は何かをしたいと抱負を語った。エンディングでは4人は満足げな表情を浮かべつつ、今日のイベントの感想、トリビュートアルバムに参加出来た喜びを語り、ステージ上にマイクをそっと置いたところでイベントは終了となった。

カメラマン:福岡諒祠

-イベント, 音楽
-

関連記事

足立佳奈 5th Single「little flower」詳細発表&夢の甲子園のマウンドへ再び!

足立佳奈がCMソングを担当する個別指導学院フリーステップ(株式会社 成学社)が2019年5月5日(日曜日/こどもの日)に阪神甲子園球場で開催される阪神タイガース対横浜DeNAベイスターズ戦に協賛し、昨 …

SCANDAL 新曲「恋するユニバース」のMusic Video公開!

SCANDALが10月22日に配信限定でリリースする新曲「恋するユニバース」のティザー映像がYouTubeにて、Music VideoがGyao!にてそれぞれ公開された。 すでに公開されているアニメー …

本間日陽初センター!NGT48 3rdシングル「春はどこから来るのか?」MUSIC VIDEO解禁!小林勇貴監督による新感覚エンターテインメント映像に注目!!

2017年4月12日にリリースしたメジャーデビューシングル「青春時計」は、オリコン、ビルボード共にウィークリー初登場1位を獲得。続く12月4日にリリースした2ndシングル「世界はどこまで青空なのか?」 …

女性ソロシンガーTielle、ドラマ『スイートリベンジ』主題歌を書き下ろし!放送にあわせ、同曲テレビサイズ本日配信スタート

劇伴作曲家として国内外で活躍する “澤野弘之” 氏のヴォーカルオーディションでその実力を見出され、繊細さと力強さを兼ね備える歌声を持つ個性派女性シンガーとして注目を集めるTielleが、3月22日(月 …

くるり ニューシングル「奇跡」リリース記念 インストアライブをTOWER新宿&渋谷で開催決定!

ロックバンド・くるりが2011年初シングル「奇跡」(是枝裕和監督最新作「奇跡」主題歌)を6月1日にリリースします。 そのニューシングル「奇跡」発売を記念してタワーレコード新宿店及びタワーレコード渋谷店 …

THE BAWDIES カバーアルバム特典DVD詳細発表!!全国ツアーのオフィシャルHP先行受付開始!!!

自身の音楽ルーツを顧みて、自分たちの新たな可能性を見出した渾身のカバーアルバム『GOING BACK HOME』のリリースまで残すところあと3週間。アルバムからのリード楽曲「SHAKE A TAIL …

Ads