無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

人間椅子、BSジャパン連続ドラマ 主題歌担当 中村 蒼主演 三島 由紀夫「命売ります」

TV・エンタメ 音楽

BS ジャパンで 2018 年 1 月 13 日スタートの連続ドラマ J 第 2 弾、中村蒼主演『三島由紀夫「命売ります」』。主題歌は、人間椅子がこのドラマのために書き下ろした「命売ります」(作詞・作曲/和嶋慎治)に決定しました。日本文学と和の世界観で独特のロックを追求する人間椅子の楽曲が、三島由紀夫晩年の怪作を 21 世紀に蘇らせます。

人間椅子 プロフィール
青森県で高校の同級生だった和嶋慎治(g,vo)と鈴木研一(b,vo)によって 1987 年に結成。
89 年にオーディション番組『平成名物 TV イカすバンド天国』に出演。
その後、インディとメジャーを行き来しながら、ヘヴィロックと文学、そして青森という出自を融合させた独特の世界観を提示。メンバー交代を繰り返し、2004 年よりナカジマノブ(ds,vo)が加入。2013、2015 年と「OZZFEST JAPAN」に出演。
2017 年 10 月には、20 枚目のオリジナルアルバム「異次元からの咆哮」を発売。

人間椅子 和嶋慎治 コメント
人間椅子には、文芸作品に着想を得た楽曲が数多くあります。三島由紀夫以前と以後では文学の質が変わった、とはよく言われる例えですが、なるほど好みとはいえ僕らの採り上げる小説群も、ほぼ三島以前のものに限られていたりします。そんな僕らが、三島由紀夫原作のドラマに主題歌をつける──この上もない光栄な話だと思いました。
気をつけたのは、読書感想文のようにならないようにすること。原作の持つ厭世観、一度は捨てたはずの命が惜しくなるところ、あるいは本当には生きていないかもしれない主人公の前半生…それらをどうエッセンスとして表すか。結果的に、不協和音とアップテンポで焦燥感を、リズムチェンジで捨て鉢感を、歌詞の面では命の大切さを問う形でまとめてみました。羽仁男のある種リアリティのない生活は、21 世紀の今こそ共感を呼ぶものかもしれません。放映が今から楽しみです。

森田昇プロデューサーコメント
この作品の主題歌をどんなミュージシャンにお願いするかと考えた時、真っ先に思い浮かんだのはイカ天時代からファンでもある人間椅子でした。
イカ天時代の江戸川乱歩「陰獣」やデビュー曲の太宰治「人間失格」などのラインナップがあるため、三島由紀夫「命売ります」もあるかと調べましたがありませんでした。
放送までの時間的余裕も無い中、楽曲の書き下ろしの依頼をダメもとで打診してみました。
しかし、新アルバムのリリースタイミングでもなく、またツアー真っ只中でもあるため、あきらめようと思う中、直接ギターの和嶋さんと会える機会がありました。
そこで企画内容を説明し相談してみると、和嶋さんは「我々がやらなくて誰がやる」とおっしゃって引き受けてくれました。
スケジュール的にもとても大変だったと思います。しかし、あがってきた楽曲にはぶっ飛びました。
予想をはるかに超えるヘヴィさとスピード感。そして独特の歌詞と呪文のようなフレーズ。
まさに人間椅子。「この作品で人間椅子に頼まず誰に頼む!」と痛感しました。

【番組 HP 】http://www.bs-j.co.jp/inochiurimasu/

-TV・エンタメ, 音楽
-

関連記事

16歳のラップアーティスト“さなり”7月のリリースパーティー即完につき、10月から全国ツアー開催決定!!

6月5日(水)に1st Album「SICKSTEEN」のリリースを控え、最新曲「Mayday」が各地のラジオ局で話題になっている16歳の新人ラップアーティスト“さなり“。  そんな、さなりだが、7月 …

グリーン・デイ×絶対領域広告ガールズの太ももを探せ!

いよいよ9月26日(水)に、3部作アルバム『ウノ!』、『ドス!』、『トレ!』から第一弾アルバム『ウノ!』をリリースする世界最強バンド、グリーン・デイ! そんなグリーン・デイのアルバム発売日に、今、話題 …

新生オルタナ・フォークデュオ=ハルカトミユキ、初のアコースティックワンマンを新宿の老舗芝居小屋で開催!10/3にヒトリエとの対バン決定!

新宿3丁目の華やかな街中に、ひっそり佇む小劇場「新宿シアターモリエール」。最先端のモノが溢れる中、ぽっかり時間が止まったかのような異空間で、9月20日(土)に、ハルカトミユキのアコースティックライブが …

男女ツインボーカルのエレクトロニカギターロックバンド「リムキャット 」新MV公開

2014年に始動した下北沢を拠点に活動する男女ツインボーカルの4人組エレクトロニカギターロックバンドのリムキャットが2018年11月7日に全国発売した3rdアルバム「a rule of dawn」より …

フラワーカンパニーズ、銀座ロフトにて期間限定コラボカフェオープン&フラカン×ほぼ日手帳「日々のあぶく手帳」発売決定!

フラワーカンパニーズが東京・世田谷新代田にあるカフェ「RR –coffee tea beer books-」とコラボカフェを企画、銀座ロフトに9/1(日)〜9/16(月・祝)期間限定でオープン! フラ …

J-POP界に新たな黒船!CMソングに問い合わせ殺到の米在住16歳スーパー女子高生が渋谷にて緊急イベント実施!

今年4月初旬より放送中の「夏のニッセン」TV-CMソング。ノンクレジットながらその爽やかな歌声が話題を呼び、10代の一般ブロガーなどの間で話題となり、SNSや質問サイトなどを賑わせて、動画サイトでも「 …

Ads