無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

正体不明のアーティスト・あべりょう衝撃の問題作「SPACE STATION」が1,000万再生を突破!

動画 音楽

10月31日、あべりょうが6月に公開した楽曲「SPACE STATION」がYouTubeで1,000万再生を突破した。

政治や世界情勢についてリアルな歌詞を特徴とする楽曲を多数公開している正体不明のアーティスト・あべりょう。9月には核ミサイル攻撃を受けた場合の対策について具体的に歌った「核攻撃サバイバー」がYouTubeで2,000万回以上再生され話題になったばかりだ。

今回1,000万再生を突破した「SPACE STATION」は、JR東日本が東京オリンピックの開催される2020年に暫定開業を目指して新設を進めている山手線・京浜東北線の田町―品川間にできる新駅がテーマとなっている。

「泉岳寺」に決定した新駅名に対し寺が駅名差し止め訴訟を起こしたという設定で、結局、駅名が決まらないまま「SPACE STATION=空白の駅」として暫定開業してしまったという世界が描かれている。さらに後半では築地市場が豊洲に移転できないまま2020年を迎えてしまったために、「市場がないまま駅の名前が『市場前』」と、現在の築地市場の豊洲移転問題とゆりかもめの市場前駅を強烈に皮肉っている歌詞が印象的だ。

実際には新駅の名称は未定であるが、「山手線に新しくできた駅の名前はSPACE STATION」というキャッチーな歌詞はSNSで瞬く間に広がり、中には「スペースステーションてガチなん?」「新しい駅の名前スペースステーションってうそでしょ!??」と誤解してしまう人たちが現れるほど。

あべりょうの影響はネット上だけでなく現実にも及んでいる。株式会社アイ・エヌ・ジーが6月21日~22日、渋谷を歩く女子高生100人を対象として「今度できる山手線の品川と田町の間にできる新駅!名前は何がいいと思う?」というアンケート調査を行った結果、「SPACE STATION」が全体の12%を占め2位に選出されたのだ。

山手線の新駅の名称がどのようにして名付けられるのかはまだ不明だが、新駅の名称を決めかねないほどの影響力を持つあべりょうが、今後どのようなテーマでまた世間に影響を与えるのか目が離せない。

SPACE STATION#山手線新駅

-動画, 音楽
-

関連記事

スチャダラパー、20周年野音は超豪華サプライズゲストが大集合!

ヒップホップ黎明期から常に第一線で活躍、アーティストはもとより多くの著名人からリスペクトを集めるBose・ANI・SHINCOからなるスチャダラパー。彼らのデビュー20周年を記念したライブ「スチャダラ …

BACK DROP BOMBが来年リリースのNEW ALBUMで、在日ファンクとコラボ!!

先日、来年2月に前作から4年ぶり、通算5枚目となる最新アルバムのリリースを発表したBACK DROP BOMB。そのNEW ALBUMの中で、在日ファンク(浜野謙太&在日ホーンズ<後関好宏,ジェントル …

MIKA、完売の東京公演で新曲披露!今夜、大阪公演!

世界で1,000万枚のアルバムセールスを誇る“ミラクル・ポップ・プリンス”ことMIKA(読み:ミーカ)が、待望の新作『ノー・プレイス・イン・ヘヴン』の発売を6月17日に控える中、いち早く日本のファンの …

国民的人気女性アーティスト西野カナが、music.jpの2011年「着うた(R)」 上半期ランキングにて1位を獲得した。

今回ランキング1位を獲得したのは2011年2月にリリースしたシングル「Distance」。この曲は、「追いかけても届かない片想いの気持ち」を、切なくも力強く歌った、西野カナ初のスピード感と輝きに溢れた …

高橋優、新アルバム『来し方行く末』のジャケ写&アー 写&収録曲発表

シンガーソングライター高橋優が11月16日に発売する5枚目のオリジナルアルバム「来し方行く末」(読み方:きしかたゆくすえ)のアルバムジャケット写真が公開となった。 通常盤のジャケット写真では今まで歩ん …

18年ぶりの武道館公演に集まった7000人が歓喜!渡辺美里「美里祭り2012 ワンダー7」大盛況!

毎年、渡辺美里の夏の恒例イベントなっている「美里祭り」が8月17日(金)、日本武道館で行われた。恒例の野外イベントであった西武スタジアム(ドーム含む)公演を経て、“美里祭り”と名付けられて始まったこの …