無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

flumpool・阪井一生、『27時間テレビ』内ドラマ3作すべての劇伴担当

TV・エンタメ 音楽

flumpool阪井一生が、フジテレビ系で放送される年に1度の長編特別番組『FNS27時間テレビ』内〈9月9日(土)午後6時30分〜9月10日(日)午後9時24分オンエア〉で放送されるドラマ3作すべての劇伴音楽を担当することが発表された。

このドラマ3作とは、バカリズム氏が脚本した幕末ドラマ『私たちの薩長同盟』と戦国ドラマ『僕の金ヶ崎』、ならびに平安ドラマ『源氏さん!物語』の3作。本格時代劇ながら現代語を用いて新たな視点で描いた「新感覚時代劇」ということで期待がかかっている。

ドラマ企画立案段階で、阪井にオファーが入り、flumpoolでの楽曲制作と並行して、本ドラマの劇伴制作は行われていた。結果として、およそ20曲もの楽曲を作り上げた阪井であるが、平安貴族の世界、戦国時代の四傑の戦い、幕末の薩長同盟を描いた個性あふれる時代劇ドラマ全ての劇伴音楽を担当している。3つのドラマのどのシーンに阪井の手がけた多彩な音楽が散りばめられているかは、当日のオンエアを是非ともご覧になっていただきたい。今回の発表にあたり、阪井からコメントが届いている。

-阪井一生コメント-
「初めてドラマの劇伴を担当させていただき、全てが新鮮で、全てが大変でした!(笑)個人的にはflumpoolの音楽の奥行きを広げるためにも、劇伴制作に挑戦したい思いがあった中でこのオファーをいただき、初めは気合いが入りまくっていたのですが、まさかの時代もののドラマと聞き、すぐさまひたすら和モノ素材を集めました(笑)。ただし、仕上がりは様々な音楽の要素を取り入れ、自分の色もだせた、満足のいくおよそ20曲です。flumpoolでは経験できない、幅広い音楽制作に挑戦できて本当に刺激的でした。是非ドラマと共に音楽も楽しんでください!」

そして、なんと阪井とflumpoolボーカルの山村隆太が平安ドラマ『源氏さん!物語』にゲスト出演していることも発表された。今年1月から放送されていたフジテレビ系の月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』では、演技初挑戦ながらもヒロインの相手役という大役を務め果たした山村であるが、今回どんな役柄で登場しているのか?そちらも楽しみにしていただきたい。

来年には10周年イヤーを迎えるflumpoolのほぼ全ての楽曲を作曲してきた阪井であるが、劇伴音楽の制作は初めての経験となった。flumpoolの楽曲作曲とは違った角度のアプローチで出来た楽曲、挑戦に満ち溢れた楽曲の数々をお楽しみに!

-TV・エンタメ, 音楽
-

関連記事

ZIGZO 新オフィシャルHP始動、再結成ライヴの詳細、そして会場限定盤CDの発売決定!新アー写撮影時の動画も公開。

3月17日、赤坂BLITZにて10年と1日ぶりに復活ライヴを行うZIGZOから新たな情報が新年早々、続々と発表された。まず新たなオフィシャルホームページがオープンした。ここではTOPページに新たに撮影 …

浜崎あゆみ、最新作9タイトルを同時リリース!アメーバピグでは「ayu広場」が復活!

発売延期となっていた浜崎あゆみの最新作9タイトルが4/20(水)、ついに同時リリース!今回リリースになったのは、CD、DVD、Blu-ray合わせて計9タイトル! CDはファン待望の『ayu-mi-x …

安室、驚愕の豪華コラボアーティスト発表!!!

2011年3月23日に発売される安室奈美恵のベストコラボレーションアルバム「Checkmate!」(読み:チェックメイト)<avex trax>に収録される新コラボアーティストが本日発表された。既存曲 …

V系バンド「ダウト」が有形文化財でのPV撮影で華麗なパフォーマンス!

ヴィジュアル系バンド「ダウト」が、本日2/8メジャー初のアルバム「MUSIC NIPPON」をリリースする。昨年7月にメジャーデビューしたのも束の間、9月にはVo幸樹が喉の手術、入院というアクシデント …

LinQニューシングル「LinQuest〜やがて伝説へ・・・」、Music Videoにて真剣合唱!!

九州/福岡を拠点に活動するアイドルグループ、LinQ(読み:りんく)が、9月9日発売メジャー7枚目のシングル「LinQuest〜やがて伝説へ・・・」のMusic Videoを公開した。この楽曲は、特命 …

フェミニスト「田嶋陽子」が古稀を超えてシャンソン歌手としてCD発売!

「TVタックル」や「たかじんのそこまで言って委員会」など数多くの番組でその存在感を発揮している「田嶋陽子」が歌手として10/3にシングル「ひいふうみいよう」を発売する。 なぜに歌に挑戦?!と疑問に思う …

Ads