無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

山下達郎の新曲「REBORN」が映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌に

音楽

全世界累計800万部を突破し、「東野圭吾作品史上、最も泣ける感動作」と高い支持を受けている原作の実写映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の主題歌を山下達郎が書下ろしたことが明らかとなった。タイトルは「REBORN」。

昨年デビュー40周年を迎え、ますます精力的な活動を展開し、常に音楽ファンの注目を集め続ける山下達郎に、制作サイドが主題歌の書下ろしを依頼し実現。山下達郎はアルバム制作やツアー準備で多忙を極める中、原作ですでにタイトルの決まっている「再生」という曲を映画で「REBORN」として具現化するという、自身が今まで担当した主題歌の中でも一・二を争う非常に難しい作業に挑み、まるまる1か月半もの時間をかけ渾身の1曲を書き下ろした。「REBORN」は本作品のテーマといえる時代を超えて繋がる<想い>を表現した、作品に優しく寄り添う楽曲です。また「REBORN」は主題歌だけでなく、劇中で過去から現在へ歌い継がれている楽曲として、本作の主軸となっている。

この新曲「REBORN」は、山下達郎通算50枚目のシングルとして9月13日に発売される。

●山下達郎コメント
映画の主題歌の仕事は、これまで何度も担当させていただきましたが、今回はその中でも一・二を争う難しい注文でした。東野圭吾さんの原作において、すでに「再生」(映画では「REBORN」)とタイトルが定められている曲を、映画の劇中に具現化し、さらにそれをエンドロールで私自身が歌うという、虚実ないまぜの世界が求められました。そのため、どの場面にも違和感のない曲調を実現するために、かなりの模索と推敲を要しました。そのおかげで、今までの自分の作品とはひと味違った、新たな作風が提示できたと思います。歌のテーマは「死生観」です。人はどこから来てどこへ行くのかという、根源的な問いに思いをはせていただくことで、映画のストーリーと併走し、盛り立てることができるのではと思っています。  

-音楽

関連記事

CUBERS、 メジャー2ndシングル「妄想ロマンス」 ジャケット写真解禁! ニッポン放送にて初オンエア決定!

5人組ボーイズユニットCUBERS(読み:キューバーズ)が10月9日(水)に発売するメジャー2ndシングル「妄想ロマンス」のジャケット写真が解禁となった。「妄想ロマンス」というタイトルのイメージに沿っ …

2015年にバンド結成15周年を迎えるMONKEY MAJIKが最新アルバムを発表!

仙台在住にこだわり続け、東北から全国に音楽の絆を広めてきた4ピースバンド、MONKEY MAJIKも2015年でバンド結成15周年を迎える。周年イヤーの序章として、この夏から連続でシングル2枚をリリー …

須田景凪=バルーン ツアー即完につき、追加公演発表! 7月の中野サンプラザホールにて、初のホールワンマン公演!

「シャルル」などのヒット作を生み出したボカロP“バルーン”ことシンガーソングライターの須田景凪が、3月30日から行われる東名阪ツアー「須田景凪 TOUR 2019 “teeter&#822 …

PENGIN、NEWシングル&アルバムリリース!ヒット曲配信シングルもリリース!

2010年5月に、モデルで歌手の山田優とのコラボシングル「世界に一人のシンデレラ feat.U」をリリースした沖縄出身3人組ユニットPENGIN(ペンギン)が、NEWシングルとNEWアルバムを12月に …

やくしまるえつこ「ヤミヤミ」「ロンリープラネット(Post A)」MV視聴開始&今夜J-WAVEにて「ロンリープラネット」フルオンエア!

大好評発売中のやくしまるえつこの両A面NEWシングル『ヤミヤミ・ロンリープラネット』から「ヤミヤミ」「ロンリープラネット(Post A)」のミュージックビデオが、みらいレコーズオフィシャルサイトにて視 …

きゃりーぱみゅぱみゅ、バンコク史上初のフェスに参加!

8月雨季の蒸し暑いタイで、多くの音楽ファンが待ち望ぞんでいたという5万人が来場するバンコク史上初のフェス「SONIC BANG 2013」に、きゃりーぱみゅぱみゅが参加した。今年初となるSONIC B …

Ads