無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

コブクロの新曲は、小渕の“リーマン体験”を込めた書き下ろし!

音楽

コブクロの約1年半ぶりの新曲「心」が、60万部を突破した人気小説の映画化『ちょっと今から仕事やめてくる』の主題歌に決定した。

新曲「心」は、元サラリーマン経験のあるコブクロ小渕健太郎が、実際に映画を見て共鳴し、書き下ろした意欲作。小渕は、18歳から4年間サラリーマンとして働き、当時21歳にして主任となり40歳の部下を持つ程の優秀な営業マンだった過去がある。当時、外回りの営業職だった小渕は、無我夢中で働く中、「働く事で自分を知り、楽しい経験も多くあったが、心はボロボロ、身体だけで出社している様な日もあった」と話す。そんなサラリーマンの傍ら、息抜きとして大阪堺の商店街で路上ライブを始め、いずれ、同じ商店街で歌っていた黒田俊介と出会いコブクロを結成、その後会社を退社し現在に至る。

今回、主題歌を書き下ろすにあたり、完成した映画を見て、サラリーマン時代の記憶をリアルに思い出し、そこから制作がスタート。新曲「心」は、タイトルの通り?心?がテーマとなっており、自分の心と体が時々離れてしまいそうになった時、そのバランスをどう生きるか。?心?を一人称としてとらえ、「心と生きること」という答えに辿り着き、完成したという。コブクロの楽曲で、バンドが入らずオーケストラだけで歌うのは初めての試み。新しい境地に飛び込んだ楽曲となる。

【コブクロ コメント】
この「心」という楽曲は、映画『ちょっと今から仕事やめてくる』の書き下ろしとして作りました。僕自身、営業職として、外回りをしていた経験があります。高卒で新卒入社の僕は、その環境しか知らず、「社会とはこういうものだ」「働くとはこういう事だ」と思い込みただ無我夢中で働いていました。働く事で、自分を知り、楽しい経験も数多く出来ました。しかし、心はボロボロなのに、身体だけで出社している様な日もありました。
この映画を見て、リアルに思い出した事が沢山ありました。その記憶が突き刺さった場所には、あの頃、うまくコントロール出来なくなっていた「心」がありました。
自分の中には、「心」というもう一人の存在があり、一心同体で、一人の人間として生きていると感じます。
体が心を無視すると、何も感じなくなり、どこかで歯車が狂い始めます。心が体を無視しても、同じです。
「心」は、他人には見えないので、顔は元気そうにしても実は、心は萎れ、今にも腐ってしまいそうな人だっています。
しかし、風も光も入らない場所に心を閉じ込めておけば、腐るのは自然の摂理で誰かが気付いてあげなければ、心はそのまま朽ちてしまいます。そんな心に、光や風を送るのも、守るのも、自分しかいないと思うのです。
心が生き生きし始めると、様々なイメージが沸き、閉じこもっていた時とは全然違う自分になれます。
「心と生きること」それが、自分の人生を変えるという事をこの曲を通して、感じてもらえたら嬉しいです。

-音楽

関連記事

UKで熱い注目を集めるミステリアスな新人デュオ、ジャングルのPV「Platoon」が話題沸騰中!シングルiTunes配信中!

ウエスト・ロンドン出身のTとJにより2013年始めに結成されたということ以外は素性が明らかになっていないにも関わらず「BBC Sound Of 2014」ロングリストに選出、ロンドンでの最初のライヴは …

GENERATIONSが初の5大ドームツアー、3ヶ月連続リリースを発表!!

5月26日(日)21:00から生放送されたAbemaTV「GENERATIONS高校TV」の番組内にて、GENERATIONSとしては初の5大ドームツアー、そして3ヶ月連続リリース決定が発表された。 …

吉田凜音 アルバム「SEVENTEEN」全曲披露のワンマンライブで同世代が熱狂!

今、2000年生まれのアーティストとして最も10代から注目を集めている吉田凜音が、先週リリースされた待望のフルアルバム『SEVENTEEN』の発売を記念してワンマンライブを行った。   Ab …

E-girls最新曲「Anniversary!!」が「夏プリ」CM曲に決定!

 5月20日にリリースされたE-girlsの最新曲「Anniversary!!」が、7月1日(水)よりオンエアーされる、プリンスホテルが贈る夏の宿泊プラン「夏プリ」のCM曲に決定した。  今回のTVC …

四星球 2マンツアー「四星球方向性会議」 OTODAMA’17ヘッドライナー対決で終演! 1st EP表題曲MVは支援者400人でDVD収録が決定。

“日本一泣けるコミックバンド”四星球が、結成15周年企画の一環として今年1月から実施していた2マンツアー「四星球方向性会議」の追加公演が11月18日岡山にて開催され、POLYS …

コンセプトは遊園地!魔法少女になり隊、ミニアルバムリリース情報と今秋ツアー情報の詳細をついに解禁!

8月4日(日)にDJとしてROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019に登場し、11日(日)にもバンドとして出演が決定しているRPG系バンド・魔法少女になり隊。 9月25日(水)にミニアルバ …

Ads