無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

岸谷香40代ラストライブに高橋みなみ、森口博子ら

音楽

2月16日、東京・台場のZepp Tokyoにてシンガーソングライター岸谷香の誕生日前夜を記念したライブ「KAORI KISHITANI HAPPY 50th ANNIVERSARY 前夜祭」が行われた。1967年2月17日生まれ、今年で50才を迎える。全国で1公演しか行われないこのプレミアム公演は、懐かしい曲から新曲までを含む全22曲が披露されたほか、親交の深い友人たちからの温かいお祝いメッセージも寄せられるなど1200人のファンが集まった会場は温かい空気に包まれる公演となった。

第1部は、18才から29才までに作られた曲たちがメドレーで登場。オープニングでは岸谷の生い立ちを小さい頃からの秘蔵写真と共に紹介、また1曲ごとの曲間ではとっておきのエピソードがアナウンスによって紹介されていくという、耳までもが釘付けになってしまう演出に会場も沸いた。1曲目「ソーロングドリーマー」(プリプリ1枚目のシングル「恋はバランス」のB面曲)をはじめ、今だから明かされる“とっておきエピソード”とともに前半戦12曲を披露。この日会場にて聞こえてきた曲解説は、岸谷自身が原稿を考案・作成し、当日のナビゲーターは親交の深いフリーアナウンサー木佐彩子が務めた。当日、ライブもナレーションも、もちろんライヴ(生)で届けられたこの演出には、ユーモアと息がぴったりの友情があふれていた。

また、自身の活動に平行して、他アーティストへの楽曲提供も行い、これまで57曲の提供をしてきた岸谷香。この活動を振り返った第2部には、冒頭プライベートでも親交が深い森口博子がゲスト出演。奥居香作曲の懐かしのナンバー、シングル「スピード」(1992年発売)」で共演を果たした。また、松田聖子に提供した「Precious Heart」、沢田研二への提供曲「ポラロイドGIRL」を2曲続けてセルフカバー。さらに、このコーナーの最後には2016年ファーストソロアルバム「愛してもいいですか?」の収録曲として提供した「GIRLS TALK」で、高橋みなみとの共演も果たした

岸谷香40代ラストライブに高橋みなみ、森口博子ら
そして、この日のクライマックス第3部では、40代最後の夜を記念し、この日のメンバーを全員“ガールズ”にした形で登場。ソロデビュー曲から「ハッピーマン」をはじめ、アンコールまでの6曲を披露し、フィナーレ。「最高な時も、最悪な時も、太ってた時も、モテた時も、いろいろあったけど、全部、どの私も、ご機嫌でステージでシャウトしている今の私になるための、大切な瞬間だったんだ、と、改めて思いました。人生に、無駄な時間などないんだ、と。」50代を、大切に生きて行こう‼️と、心に決めた40代最後の夜だったと語る岸谷香。2017年、たったひとりのスタイルで全国を回るツアー、バンドスタイルでのツアー、音楽制作も予定されている。今年の活動も注目だ。

-音楽

関連記事

国規模「LINE オーディション」グランプリ決定!加藤ミリヤ&JASMINEも新曲初披露で熱いエー内最大ル!!

国内最大規模のオーディションプロジェクト「LINE オーディション」のファイナルステージが開催(10月26日/都内某所)され、岐阜県出身の15歳の「足立佳奈」がグランプリを受賞した。 「LINE オー …

松下優也、ニューシングル「SEE YOU」着ムービーが自身初となる、レコチョク週間ランキング1位獲得!

男性ソロアーティスト・松下優也のニューシングル「SEE YOU」(8/29発売)が、レコチョク着ムービー週間ランキングTOP100 [8/15〜8/21]にて、週間ランキングとしては自身初となる1位を …

来年、1月1日 元旦発売の地球三兄弟デビューアルバム詳細、ついに発表!タイトルは、「バーベアマン」!

11月28日にデビューシングル 「呼びにきたよ」 をリリースする奥田民生、真心ブラザーズのYO-KINGと桜井秀俊による3人組の新人バンド、地球三兄弟。来年1月1日元旦リリースのデビューアルバム詳細が …

山下達郎、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌「REBORN」MV公開!

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」主題歌として9/13(水)に発売が決定している、山下達郎記念すべき通算50枚目のシングル「REBORN」のミュージックビデオが遂に完成し公開された。 「REBORN」は全世界 …

SuG、ニューアルバム『BLACK』をひっさげて全国ワンマンツアー<SuG TOUR 2015『BLACK』>を開催!最新ビジュアルも公開!

SuGが1月12日、下北沢GARDENで<SuG 8th Birthday“一蓮托生”>をFC限定で開催。このライブ中、ボーカル武瑠が口頭でアルバム発売後のツアースケジュールを発表しました。今回のツア …

DOES 復活後初となる ワンマンツアーが決定!新アー写も公開!

2020年元旦復活後、銀魂とタッグを組んだ新曲のリリースや、無観客配信ライヴなど精力的に活動してきたDOES。次の活動は何になるのか?一体いつ発表されるのか?そんな注目が集まる中、遂にリアルライヴ、そ …

Ads