無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

BREAKERZ、10番勝負 3rdバトルは同期によるガチンコ対決!

音楽

BREAKERZが今年7月に迎えるデビュー10周年に向けて、1月21日のZepp Nambaより開幕した「BREAKERZ 10周年 10番勝負 -VS-」。全10公演、1公演ごとにそれぞれ違うアーティストを迎えて行われるこのイベント・ライブは、“10番勝負”という名の下に、BREAKERZがリスペクトしているアーティストと熱いバトルを交わす対バン形式のライブだ。

1月21日より始まったこの対バンバトルも早や第3戦目、GRANRODEO、SKY-HIに続いて今宵の相手は強豪シドの登場だ。今年1月、シングル「硝子の瞳」をリリース、5月には日本武道館2DAYSも控えている中でのタイムリーな参戦、抜かりなきベストマッチなコラボライブになること間違いなし。会場はイベント初日と同じくZepp Nambaに再び舞い戻っての大阪。一夜限りのガチンコ勝負いざ行かん。

まず、先手はシド。 耽美的なエレクトロ・ビートのSEに導かれてメンバーが登場するや、超満員99%以上女子の視線が一斉にステージに吸い寄せられる。オープニングは、まさにBREAKERZのデビュー10周年を祝福するのにピッタリなナンバー「ANNIVERSARY」。軽快なナンバーに乗せて、Vo.マオの「歌ってみる?」の一言で最初から会場全員がシンガロング。両手を振りかざし、ド頭からすでにID-S(※シドのオフィシャルファンクラブ)もTEAM BREAKERZ(※BREAKERZファンの呼称)も分け隔てなくバンドを応援するその光景が美しい。続いての「V.I.P」はまさにVIP対応!? で呼ばれたゲストに相応しいベテランならではの演奏力を聴かせ、続けざまにビート感溢れる「Dear Tokyo」で再びサビメロの大合唱が起これば、そこはもうシド独壇場の世界に会場が魅きこまれた瞬間だった。
「約2年振りの大阪ライブ〜 みんな最後まで楽しんでください。新曲です」
1月にリリースされたばかりの最新シングル曲「硝子の瞳」。じっと聞き入ってしまうメロディアスなナンバー。続いてメジャー1stシングルの「モノクロのキス」でアーティスティックな世界観をしっかりと構築。確かな演奏力と楽曲の構成力は、シドの築いてきたヒストリーを見せつけた。

2度目のMC、BREAKERZとの楽屋話を披露して和ませた後に「今日は懐かしい曲や珍しいバラードもやっていきます」
アコースティックで叙情的なバラードは「hug」。続いて、会場からどよめきが起こった「空の便箋、空への手紙」。それもそのはず、この曲はインディーズ1stAL「憐哀-レンアイ-」収録曲。タンゴ調の耽美的なナンバーはこれもまたシドの音楽観を深く刻みつけて静かに終わった。

そうかと思えば3度目のMCにて「いよいよ後半戦ですよ〜」と再びオーディエンスを焦らせての新曲「チイサナツバサ」そして「もうあと2〜3ヶ月したら夏だよ」と心地よいグルーブで後半戦を盛り上げていく「夏恋」。さらにスカ・ビートを取り入れた色気溢れる「妄想日記」、ラストは黒っぽいリズムがじわっと熱量を上げさせる「眩暈」。バンドの音楽性の幅広さと世界観の深さを届けた。歓声の中、何度も「ありがとう」を繰り返しながらステージを去って行くマオの姿が印象的だった。

BREAKERZ、10番勝負 3rdバトルは同期によるガチンコ対決!
続いて、BREAKERZが登場。「いくぞ、オオサカー!」とDAIGOの弾ける声と共に拳を振り上げるナンバーが始まった。畳みかけるビートとハードなギターの曲だ。と、おっとネタバレはまだまだこの先あと7本を残しているからこの辺にして。とにかく言えるのは、BREAKERZデビュー10周年の前哨戦としての10番勝負だとしても、ここでのBREAKERZ、選曲にしろパフォーマンスにしろ、全くの出し惜しみ無し、至れり尽くせりなのだ。「おおっ!」「えっ?」「へぇ〜」といった擬音が思わず出てしまう構成&演出に、訪れた新旧のファンを楽しませること間違いない。もちろんMCのDAIGO節もたっぷり期待してOK。例えば、今日のライブの気分は『S・I・D』(=サイコーに イイ感じで ドカンと行こう!)とか(笑)また、お茶の間では絶対に見られないDAIGOのワイルド&セクシーな佇まい、AKIHIDEとSHINPEIのWギタープレイもライブならではの醍醐味(DAIGO味!)。やはり、10年という歳月を共にしたバンドのコンビネーション&フォーメーションは、直(じか)に会場でその感触を味わって欲しい。

そう言えば、本日対バンのシド、DAIGOがしきりに言っていた「同じ時代を駆け抜けた同期の仲間、戦友であり同志」といったそのバンド同志の絆は、本当にライブの随所で見られ、今日という日が特別であることを印象付けていた。

ライブ中盤では、DAIGOがシドの曲の1フレーズを歌い、その流れから幻の曲として語り継がれていた伝説的な「ヒトリジメ」でのコラボが再び実現(※筆者注:この曲は2014年日本武道館で行われたシド主催イベント「Collabo BANG!」にDAIGOがソロ出演した際に演奏した一夜限りのコラボ曲。作詞:マオ、作曲:DAIGO)、さらにアンコールのセッションでは、シド曲の「嘘」とBREAKERZの1stシングル「SUMMER PARTY」を2バンド全員プレイで披露。ステージ上にWドラム&ベース&ボーカル+トリプルギターの総勢9人が集まって演奏する姿の豪華さ。エンディングではお立ち台ギリギリまでメンバーが寄り添って乗っているという仲睦まじさ、これはもうバトルというよりは男子会、という楽しさに溢れていた。

お互いのバンドがブレイクする前から知り合いで、共にこの厳しい音楽業界で10年サバイブしてきたからこその濃密な連帯感、それを情熱的なオーディエンスと共に分かち合った、まさにスペシャルな一夜だった。

さぁ、まだまだ続く「BREAKERZ 10周年10番勝負 -VS-」第4戦目は、3月5日(日)MY FIRST STORYとZepp Nagoyaにて。まだまだ予測不能、ブッ壊されるライブに期待したい。

BREAKERZ、10番勝負 3rdバトルは同期によるガチンコ対決!

-音楽

関連記事

浜崎あゆみ、全Music Videoをフル尺で解禁!

浜崎あゆみのYouTubeチャンネル(ayuチャンネル)内にて、これまでショート尺で公開されていたものを含む全Music Videoがフル尺で解禁された。 10月2日は浜崎あゆみの誕生日ということで、 …

EXILEの2019年の幕開けを飾る新曲「Love of History」が本日配信スタート!

2018年は3年ぶりに復活し、同じく3年ぶりのオリジナルアルバム「STAR OF WISH」を発売し、全国ドームツアー「EXILE LIVE TOUR 2018-2019 ″STAR OF WISH″ …

丸本莉子が、シングル「ココロ予報」で、本日遂に国内初となるハイレゾ配信でデビュー!!

ビクターエンタテインメントが新設する新レーベル“AndRec”の第1号アーティストとして、すでに一部報道機関で取り上げられていたが、先週末に行われたインディーズ時代から応援するファンが集まるクローズド …

井上ジョー、新曲「風のごとく」銀魂オープニングテーマに決定!

現在3ヶ月連続新曲配信中の井上ジョー。今月19日には「CLOSER -English Version-」をリリースしているが、それに続く新曲「風のごとく」がアニメ「よりぬき銀魂さん」の新オープニングテ …

空音 地元関西の同世代HIP-HOPバンド”Black petrol”を迎えた新曲をリリース

兵庫県・尼崎市出身、20歳の男性ラッパー“空音”(そらね)が関西で注目を集める同世代バンド”Black petrol”を迎えた新曲をリリースすることを発表した。 10月5日に突如として空音のSNSやY …

青い眼のJ-POPシンガー、ニコラス・エドワーズ。メジャーデビュー後、初のファンミーティング開催!そして、8月5日、日本テレビ系「スッキリ!!」でデビュー曲TV&初生歌&初披露決定

外国人がJ-POPを日本語で歌って実力を競う、日本テレビの期末期首のスペシャル番組「のどじまんザ!ワールド」。その番組からメジャーデビュー二人目となるニコラス・エドワーズがワーナーミュージックより7月 …

Ads