無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

『ねこのための音楽』、日本でもクラシックチャート独占!

音楽

猫の好きな音や周波数などを研修して作られたことで海外大手メディアにて話題となり、昨年10月iTunes UKクラシックアルバムチャート1位、全英アルバムチャート33位を記録。双方ともに「動物向け音楽」としては史上最高位を記録したアルバム『ねこのための音楽〜Music For Cats』。このアルバムが2月5日の日本テレビ「スクール革命!」で紹介され、その直後にaamzonクラシックチャート1位、iTunesクラシックアルバムチャート1位、そしてiTunesクラシックソングチャートでは1位〜3位を独占した。

日本テレビの「スクール革命!」では、「不思議がいっぱい!音の世界」として様々な音楽が紹介され、その中で「ねこのための音楽」が紹介。海外の実験結果の77%の猫が好反応を示すということも紹介され、VTRの中ではこのアルバムを猫カフェで実際に流し、猫が聴いているところも放送。

この放送を受けて、iTunesのクラシックチャートではアルバムとソングの両方で1位を獲得。特にソングでは1位〜3位までを独占することになった。また、Amazonのクラシックチャートでも1位を獲得。SNSでも「猫のための音楽ってやつをかけたらウロウロ落ち着かなかったのにそばに来てウトウトし始めて寝た」「猫のための音楽をかけてみた。即寝落ち」「スクール革命で猫のための曲ていうのが流れた途端、鈴が寝てたのに、ムクっと起きて耳を動かしてたからちょっと感動した」というコメントも相次いでいる。

<関連リンク>
「ねこのための音楽」日本公式サイト

-音楽

関連記事

星野源 予約殺到中のライブBlu-ray&DVD『Live Tour“Continues”』の 全貌を詰め込んだスペシャルダイジェスト映像を公開!

2017年、音楽家・俳優・文筆家それぞれのフィールドにおいて数多くの賞を受賞、活動したこと全てが話題となり圧倒的な存在感を見せつけ今年の顔となった星野源。 今年は、文筆家として、著書『いのちの車窓から …

=LOVE、6thシングルの新アートワーク公開! 表題曲のタイトルは「ズルいよ ズルいね」に決定!

10月30日に発売される、指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ=LOVE(イコールラブ)の6作目のシングルのアートワークが公開された。 真っ白なブラウスを身に纏ったメンバーの目の奥からはどこか切 …

倖田來未、約2年振りの3曲入りサマーシングルの全貌が明らかに!

2006年の「4 hot wave」以降、その年毎の夏に欠かせないシングルをリリースしている倖田來未。今年は7月31日に「Summer Trip」(サマー・トリップ)というタイトルのニューシングルをリ …

目と耳から刺激する視聴覚ユニット、みみめめMIMI アニメ「君のいる町」オープニングテーマに大抜擢!

7月13日からスタートするテレビ東京系アニメ「君のいる町」のオープニングテーマに、みみめめMIMIのデビュー曲「センチメンタルラブ」が決定した。みみめめMIMIはシンガーソングライターのユカと、ユカの …

Daisy×Daisyのニューシングル「ミラヰアカヅキ」ミュージックビデオが本日より公開!

ボーカルのMiKA(ミカ)によるソロ・プロジェクト、Daisy×Daisy(デイジー デイジー)のニューシングル「ミラヰアカヅキ」が12月19日(水)にリリースされます!発売に先立ち、「ミラヰアカヅキ …

PAELLASが解散発表、12/13(金)渋谷WWW Xでラストワンマン

PAELLASが2019年12月13日(金)に東京・渋谷WWW Xで行うワンマン公演をもって解散することを発表した。 これは本日9月26日(木)にバンドのオフィシャルサイトにて発表されたもの。 12月 …

Ads