無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

舞祭組、1年10か月ぶりにメンバー作詞作曲による新曲を発売!

音楽

Kis-My-Ft2の後列4人と言われる、横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永によるスペシャルユニット「舞祭組」が、1年10か月ぶりとなる待望の4枚目のシングルを発売する。

2017年1月4日に発売される新曲「道しるべ」はメンバー4人が作詞・作曲を手掛けた舞祭組初のバラードで、大切な人へ愛と感謝を込めて、そして自分たちの魂を歌に託した、渾身の作品となっている。

メンバーは10日間、共同生活の合宿を行い、楽曲制作からMUSIC VIDEOの構想までを完成させた(初回生産限定盤Bに収録)。4人は用意された部屋で寝食を共にし、仕事がある時はそこから仕事場に向かい、帰ってきたらまた楽曲制作に取り組む、という生活が10日間続いた。作曲から作詞作業、MUSIC VIDEOの構想からジャケット案作成、そしてスタッフとの打ち合わせも含め、全てをこの部屋で行っている。人生で出会った大切な人たちや仲間、愛する人のことを想いながら、聴いてもらいたいというのが、メンバーの思いだ。

MVは、メンバーの二階堂が中心となって構成を行い、そのストーリーからカット割りまで、細部にわたりこだわった作品となっており、その映像が解禁となった。

作品は、プロローグ・本編・エピローグの3部作で、11分30秒ほどの長尺MUSIC VIDEOとなっている(※初回生産限定盤Aに収録)。舞祭組のMVといえば、毎回登場するオルゴールの音色。今回は、そのオルゴールからストーリーは展開していく。セットは、デビューシングル「棚からぼたもち」でも登場したデパートの屋上に設置されたステージセットを象徴として使用し、舞祭組らしい笑える映像も散りばめられている。

感情の涙を表した雨に打たれるシーンでは実際に全身びしょ濡れになったり、送風マシーンで立っていられないほどの強風の中、前に進もうと立ち向かうシーンのほか、コンテンポラリーダンスにも挑戦したダンスシーンも見所となっている。バラードとはいえ、歌詞やMVの中でも舞祭組らしさは健在だ。

今作に関して、メンバーは次のようなコメントを寄せている。

横尾「ファンの皆さんにもこの作品で感謝の気持ちを伝えたいです。その一歩が踏み出せたことが嬉しいです」

宮田「舞祭組の4人がメインになれる姿を、ファンの方にも、世間の皆さんにも見てもらいたいです。メンバーとも今回の楽曲制作や撮影で、より一層仲良くなりました」

二階堂「新曲とMVが作れて本当に嬉しいです。今までにない舞祭組を出せたらという思いもありつつ、でもちょっと舞祭組らしさも出せたMVになっています」

千賀「MV撮影ができて本当に嬉しいです。撮影中も何回か泣きそうになりました。舞祭組は振り幅があって、自分たちにしか出来ないものがやれる大切な存在です」

-音楽

関連記事

30年の時を経て名曲「フレンズ」が蘇る!REBECCA初のハイレゾ音源配信をスタート!

1984年4月「ウェラム・ボートクラブ」でデビュー、全国のライブハウスを席巻し、そのパフォーマンスや存在感が当時の日本のロックシーンに大きなインパクトを与えたREBECCA。なかでも’85 …

YouTubeで話題!告うたのカリスマ”erica”新曲「会いたくて…」遂に配信!

配信前にYouTubeで5万再生を突破!タイアップ続々決定!!問い合わせ殺到中の”erica”新曲「会いたくて」遂に配信スタート!!! 動画再生サイトYouTubeで話題沸騰中、注目新人アーティスト“ …

ヒトリエwowakaのボーカロイド曲「アンハッピーリフレイン」をバンドとして初めて映像化!

ヒトリエが11月4日にリリースする未発表のライブを収録した映像作品『HITORIE LIVE TOUR UNKNOWN 2018 “Loveless”- 2017 &#8220 …

MEGARYUが岐阜県の観光大使に任命!

岐阜県出身のレゲエ・デュオ「MEGARYU」が、飛騨・美濃観光大使に選ばれる事が分かった。   また、9/1に発売となるオリジナル・アルバムより楽曲「MY SWEET HOME〜帰れる場所〜」が8/1 …

チャン・グンソク、2ndアルバム「Nature Boy」の全曲試聴スタート!さらにニコニコ生放送『超先行リクエスト視聴会』24時間特番決定!

チャン・グンソク、5月29日発売の2ndアルバム「Nature Boy」の全曲試聴が、本日5月13日午前10時よりオフィシャルHPにてスタートしました!さらにこの試聴ページと連動して、ニコニコ生放送に …

SALU の新曲「 In My Life 」のミュージッククリップが解禁!!

SALUの6/5発売のミニアルバム『In My Life』収録のリードトラック「In My Life」のミュージッククリップが本日解禁になった。 撮影の舞台は、既に閉園になった遊園地、仙台・化女沼レジ …

Ads