無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

倉木麻衣、日本初のVRシングル「YESTERDAY LOVE」リリース

音楽

倉木麻衣が、日本初となるVRシングル「YESTERDAY LOVE」を2017年1月11日(水)にリリースすることが決定した。

今作は、倉木麻衣の真骨頂とも言えるグルービーなアップチューン。疾走感溢れるサウンドに畳み掛けるように乗せられたフレーズの数々が印象的な一曲になっているが、この曲の世界観を表現するにあたり何か特別な表現方法をと検討が重ねられ、VRシングルでのリリースが決定したという。

目にも鮮やかな演出がひときわ目を引くMVは、レーザーの魔術師として名を馳せる東市篤憲監督との夢のコラボレーションで実現した。東市篤憲監督と言えば今をときめく一流アーティストのMV制作で知られ、2016年「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS」で「BEST VIDEO DIRECTOR(もっとも優れたミュージックビデオディレクターに授与される賞)」を受賞している。

今作では東市監督の得意とするまばゆいレーザー演出がふんだんに活かされているばかりではなく、東市監督初となる大量の銀テープとレーザーとのコラボレーション演出も大きな見ものとなっている。天井から円形に吊るされた無数の銀テープに当てられたレーザー光線は、まるでオーロラのように宙を舞い、歌う倉木を美しく照らす幻想的なシーンとなっている。

そして今回、この映像の世界観をより楽しんでもらうために最先端のカメラ技術を駆使し360°MVが制作された。360°を撮影する中で、レーザーを美しく撮影することを唯一可能にする超高精細カメラ「idoga VR 360カメラ」を使用した4K高画質360°VRは、今までに見たことのない世界観を演出している。専用アプリ、もしくはURLを使用してスマホに映し出されたMVをオリジナルメガネ「HOMiDO《mini》」で見ると、あたかも自分がMVの世界に紛れ込んだような錯覚にさえなる。特別な臨場感をリアルに表現した映像世界は、まさに圧巻の一言だ。

映像の世界観を印象的に表現するにあたり、倉木麻衣初となる姫カットにも挑戦。黒の衣装との相性抜群で、今までにない倉木が表現された映像作品となっている。

-音楽

関連記事

渡辺満里奈が28年ぶりとなるワンマン公演を開催!

渡辺満里奈メインとしては28年ぶりとなる「渡辺満里奈 with 木内健とチャン・マリナーズ」の単独公演が開催決定。 「渡辺満里奈 with 木内健とチャン・マリナーズ」とは、昨年9月24日に新木場ST …

札幌発、ふわふわ系魔法バンド”本棚のモヨコ”が全国へ向けて発進します

札幌在住の男女混合5人組バンド”本棚のモヨコ”が4/17に初のミニアルバム”夢の続きをもう一度”をリリースする。本棚のモヨコとは90年代のポップカルチャーを受け継いだかのようなカラフルな楽曲で現在札幌 …

V系バンドBORN EASTのサブステージから夢見たメインステージでのファイナル公演そして来春、全国ツアーそして初の渋谷クラブクアトロ公演も決定!

今年3月に新宿LOFT公演2daysがSOLD OUTし、7月にはシングル「BLASTED ANIMALS」をリリース。そして7月16日のさいたま公演より待望の1st ONEMAN TOURをスタート …

SWANKY DANK、自主企画となるライブツアーゲスト全解禁!

11月の開催が発表されていたSWANKY DANKの自主企画となるライブツアー「SWANKY PLAYGROUND」の全対バンアーティストが発表された。11月1日、2日の恵比寿LIQUIDROOMには …

オルタナティブシンガーソングライター“ん・フェニ”。注目の若手女優・佐藤七海が出演する「こっちの生活」MVを公開!

2020年東京都を拠点に活動を開始したオルタナティブシンガーソングライターの“ん・フェニ”が、本日配信がスタートした最新アルバム『N’s PAST RECORD』から、「こっちの生活」のミュージックビ …

Aqua Timezの新曲がTBS系 月曜ミステリーシアター『SAKURA〜事件を聞く女〜』主題歌に決定!

2014年8月24日からデビュー10周年イヤーに突入し、その直後にリリースした2年振りのオリジナルアルバム『エルフの涙』がオリコンCDアルバム週間ランキング9位(9/8付)とますます勢いに乗るAqua …

Ads