無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ばってん少女隊、演歌界の貴公子・山内惠介と異色コラボ!

音楽

ばってん少女隊が29日、活動の拠点、福岡のBEAT STATIONでワンマンライヴを行い、同郷・福岡出身、同じレコード会社(ビクターエンタテインメント)に所属している演歌界の貴公子、山内惠介との異色コラボの新曲 「のびしろ行進曲」をサプライズ初披露した。

この曲はまだまだ“のびしろ”がある、ばってん少女隊メンバーそれぞれの特徴を捉えて紹介、歌い上げる楽曲で、 ばってん少女隊の6名の各メンバーの名前とキャラクターを紹介するGSサウンドのダンスナンバー。楽曲の中で、各メンバーの名前を歌い上げる歌詞を男性ボーカルのパートをレコーディングするにあたり、「誰に歌ってもらうか」を10月上旬にスタッフとメンバーで協議した結果、演歌界の貴公子、山内惠介の名前が挙がった。ばってん少女隊にとっては、昨年、紅白初出場を果たした大先輩ともいえる存在だけに、「ダメもと」でオファーしてみたところ、本人からまさかの快諾が。その後、23日に山内のレコーディングを経て、本日のサプライズ初披露となった。

今月16日には福岡のイベント「RKBラジオまつり」にともに出演予定があり、山内惠介の控室を訪れ、初対面を果たしたメンバー6名は緊張気味ながらも楽曲参加のお礼を述べると、山内惠介は「しっかりと歌わせておただきます」とコメント。同じ九州出身ということもありフォトセッション時には「一緒に盛り上げたいですよね」と話しつつ、山内のオンステージを観賞した。

そして、本日ワンマンライヴの第1部公演で初披露。第1部「ROAD to ITSUZAI」は楽曲名の入ったボールをメンバー自ら引いて、即その楽曲をパフォーマンスするといった内容。ステージが進み、5曲目のボール「のびしろ行進曲」の名前が入ったボールを引いた春乃きいなは「新曲です、すごい方が歌ってるんです!」、いざ楽曲がはじまると まさにGSサウンド楽曲と山内のボーカルに加え、ばってん少女隊のパフォーマンスが絡んだ楽曲は、初披露とは思えない盛り上がりを見せた。歌唱後「1953年生まれの33歳、紅白歌手の方です!」(春乃)コメントし、ファンの皆に「山内惠介」であることを発表、会場は大きなどよめきと歓声に包まれた。

同日に行われた2回目公演「IDOL PLEASURE.ライブ、やりにきました」、3回目公演「フクオカ 秋の“おっしょい”祭り」では緊張もほぐれてきたのか、更にメンバーのパフォーマンスはヒートアップ、まさに 「のびしろ行進曲」そのもののステージで計3公演(ソールドアウト)約1200名の観客を熱狂の渦に巻き込んだ。3回目の公演「フクオカ 秋の“おっしょい”祭り」では、サプライズの発表があり、来年2月にニューシングルのリリース、そしてそれに先がけてリリースツアーも12月中旬からスタートすることが明らかに。更に来年3月の春休み時期には東名阪福のライヴハウスツアーも予定されてることが発表された。詳細については、続報を待とう。なお、「のびしろ行進曲」は、現時点ではCDリリースは未定。

ばってん少女隊、演歌界の貴公子・山内惠介と異色コラボ!
山内惠介&ばってん少女隊 写真:楢崎真也
ライヴ写真:濱本英介

-音楽

関連記事

KANDYTOWN、「Last Week – Ryohu Remix」・「In Need – Neetz Remix」を収録した 「ADVISORY (Remixies) -EP」を突如リリース

11月22日(金)に大阪Zepp Osaka Bayside にてツアーファイナルを控える、ラッパー、DJ、トラックメイカー、アートディレクターなど総勢16名が所属する国内屈指のヒップホップ・クルー: …

EXID完全復活の日本ツアー映像化決定! ダイジェスト版も公開! 更に12月ファン待望のファンミーティングを東京・大阪にて開催も決定!

今年日本デビューを果たした、韓国の人気5人組ガールズグループ“EXID”の8月に行われた日本ツアーの模様を収録したDVD「EXID 1st JAPAN LIVE TOUR 2018」が、12月19日に …

Wi-Fi-5活動休止日の8月31日に、ラストワンマンライブを開催!

メンバーそれぞれが将来の夢に向かって挑戦をするために、2019年8月31日をもって活動休止を発表したWi-Fi-5。  そんな彼女たちがWi-Fi-5として駆け抜けた2年間の集大成となるラストワンマン …

石野卓球がオーガナイズする『WIRE』と、モンスター・テクノ・パーティー『CLASH』がコラボレーション!!『WIRED CLASH』開催決定!!

昨年開催15周年という節目を迎えた国内最大級の屋内テクノフェスティバル『WIRE』。今年は新たな試みとして、『WIRE』のサテライト・イベントを開催することが決定しました。 第一回目のパーティー名は『 …

ワールドツアー大成功のきゃりーぱみゅぱみゅ、国内凱旋ライブとなるホールツアー/アリーナツアーが埼玉県戸田市文化会館からスタート!

Photo by 三吉ツカサ コンセプトは『ポジティブな死後の世界』きゃりーらしいユーモアたっぷりの世界観に大注目!!! 先日発売した3枚目のアルバム「ピカピカふぁんたじん」がオリコン週間チャートで1 …

TUBEによる東日本復興応援番組「この声が届きますように 3」の生配信が決定!!

東日本大震災後、TUBEは173名の各界著名人達の「声」と「想い」を抱きレコーディングを行い、2011年6月8日にRESTART JAPAN with TUBEとしてチャリティソング「RESTART」 …

Ads