無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

野宮真貴、パラ閉会式で再注目の「東京は夜の七時」を生パフォーマンス!

音楽

18日に行われたパラリンピック閉会式で披露された「東京は夜の七時」で検索キーワードが急上昇、更にデジタル配信売り上げが急激に伸びるなど、話題沸騰の野宮真貴。そんな彼女が、新刊エッセイ『赤い口紅があればいい』とニュー・アルバム『男と女』の発売を記念して、9月25日にタワーレコード渋谷店でスペシャル・ライブを行った。

当日はシークレット・ゲストとして、フランスから“パリの渋谷系”クレモンティーヌも参加し、ニュー・アルバムで野宮とコラボした曲を生で披露した。またアンコールでは、パラリンピック閉会式で話題となった「東京は夜の七時」もパフォーマンスし、会場を沸かせた。

前半のトーク・パートではアルバムのプロデューサーである坂口修氏と、ニュー・アルバム『男と女 〜野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。』の制作秘話やレコーディングのエピソードなど、購入者対象イベントならではのコアな話を披露。リオパラリンピック閉会式で、2020年の東京大会への引き継ぎプレゼンテーションの最後に、代表曲「東京は夜の七時」(1993年)が使われたことについては、「全然知らなくて、テレビをリアルタイムで見ていてすごくビックリしました。極秘のプロジェクトで守秘義務があったのでしょう。サプライズで本当に嬉しいです」と驚きの表情を見せた。

野宮真貴、イベントで「東京は夜の七時」を生パフォーマンス!
ピチカート・ファイヴは、ブラジルでは大変な人気。ブラジルの国民的バンド「パト・フ」から熱烈なオファーを受けて、野宮自身は「(2001年に解散して)ソロになってから2回ライブで行ったことがある」という。また2001年のピチカート・ファイヴ解散後もこの代表曲「東京は夜の七時」を様々なバージョンで歌い継いでおり、アルバム『男と女 〜野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。』では新たに、同曲の”ジャズバージョン“と“盆踊りバージョン”を収録している。

ちなみにリオのパラリンピック閉会式バージョンは、プレゼン全体の演出を手掛けた歌手・椎名林檎(37)が曲をアレンジし、元5人組バンド・東京事変のギタリスト「浮雲」こと長岡亮介(37)が務めた。栄えあるパラリンピック閉会式に改めて同曲が使われたことについて、野宮は「椎名林檎さんのアレンジもすごく素晴らしく、有り難うと言いたい。「東京は夜の七時」を国内外で20年以上をずっと歌い継いで来たことが、今回の閉会式に結実したのかもしれない。」と感想を述べていた。

また後半のライブ・パートではニュー・アルバムにも参加し、“パリの渋谷系”と呼ばれる仏歌手、クレモンティーヌ(53)がシークレット・ゲストとしてパリから来日して参加、「男と女」「ウイークエンド」の2曲をセッション。限定約120人のファンを沸かせた。二人はお互いに尊敬しあっており、今年の春に野宮がパリのクレモンティーヌ宅を訪れた際、2人ともボイス・トレーニングをしないなどという共通点もあって、さらに意気投合したという。クレモンティーヌはタッグを組んだ野宮に、「ナチュラルでステキな方なので、うまくいくと確信していました」と信頼を寄せていた。

野宮真貴、イベントで「東京は夜の七時」を生パフォーマンス!
野宮が23日に発売した新刊エッセイ「赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニック」(幻冬舎、1,404円)もアルバム同様に好調な売れ行きを示しており、10月1日には東京・渋谷でジェーン・スーと二人で出版記念のトークショーを行う。

-音楽

関連記事

Uniolla 代官山UNITライブ「三月のユニオラ」に向けて急遽配信シングル「Leap」をリリース!

LOVE PSYCHEDELICOのボーカルKUMI、深沼元昭(PLAGUES / Mellowhead)、林幸治(TRICERATOPS)、岩中英明の4人により2021年に結成されたバンド“Unio …

ジュリア・マイケルズ 活動休止中のセレーナ・ゴメスが参加!“心の友” ジュリア・マイケルズの新EP解禁!

ジャスティン・ビーバー「ソーリー」を始め、マルーン5やショーン・メンデスなど、そうそうたる面々に楽曲を提供し、自身もシンガー・ソング・ライターとして活躍するジュリア・マイケルズ(25)。 6曲入りの新 …

あゆみくりかまき、たむけん作詞で話題の「ゴマスリッパー」MV解禁!

4月12日に発売される“あゆみくりかまき”のニューシングル「ゴマスリッパー」のミュージックビデオが解禁となった。 この曲は、作詞を関西芸人の“たむけん”(たむらけんじ)が手掛けており、ジャケット写真に …

PassCode、海外デビュー盤『Ex Libris PassCode』詳細発表

PassCodeの海外デビュー盤となるアルバムが10月5日にイギリスのJPU Recordsより発売することが決定。アルバムのタイトルや詳細が発表となった。 アルバム・タイトルは『Ex Libris …

千原ジュニア新コンビ結成!?オールナイトニッポンで重大発表!!

オールナイトニッポン45周年スペシャル企画 もらえるダンロップ!第4弾「ドライブ大喜利キャンペーン」の記者発表がニッポン放送イマジンスタジオにて行われた。記者発表にはドライブ大喜利キャンペーン審査委員 …

ヴェロニカ・フォールズ、初の来日公演が決定!

UK音楽界で絶対的存在感を誇るロンドン発インディ・ポップ・バンド、ヴェロニカ・フォールズ。デビュー・アルバムのリリース前から、シングル作品がケタ違いの注目を集め、国外に強力なファン層を獲得してきた彼ら …

Ads