無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ハナレグミ、是枝監督最新作『海よりもまだ深く』主題歌をシングル化

音楽

ハナレグミが、シングル『深呼吸』を5月25日(水)にリリースすることが明らかとなった。ハナレグミがシングルとして作品を発売するのは、2009年の『光と影』以来、実に7年振り。ジャケットアートワークは、永積が描いた自画像を使用したデザインとなっている。

表題曲「深呼吸」は、映画『海街diary』『そして父になる』などで知られる是枝裕和監督の最新作にして、第69回カンヌ国際映画祭への正式出品も話題となっている『海よりもまだ深く』(5月21日(土)より全国ロードショー)の主題歌として書き下ろされたもの。

そのほか、ハナレグミ自らが担当した『海よりもまだ深く』の劇中音楽から発展した新曲「あるてぃすと」、映画挿入曲として使用されているテレサ・テンのカヴァー「別れの予感」等、全5曲が収録されている。

今作には初回限定盤が用意されており、ボーナストラックとして今年開催されたライブツアー『Tour What are you looking for』からのライブ音源である「大安」「光と影」「おあいこ」の3曲が収められている。

「深呼吸」は、4月18日(月)放送のJ-WAVE『ACOUSTIC COUNTY』(14:00-16:30)にて、ラジオ初オンエア。また、フジテレビ『Love music』にハナレグミが出演することも決定している。

是枝監督とハナレグミからのコメントは以下の通り。

【是枝裕和監督 コメント】
「ハナレグミさんには、砂田麻美監督の『エンディングノート』でご一緒させていただいたのが、最初です。その時から、いつか自分の監督作品で、音楽を、と考えていましが、今回夢が叶いました。録音スタジオにお邪魔した時、まだテーマ曲の『深呼吸』は、ほとんど歌詞はできていませんでしたが、そのメロディーラインを一度聴いただけで、身体が震えるほど感動しました。出来上がった曲は、もう、映画の描いていない主人公の過去や未来をも感じさせてくれる名曲で、この歌で映画が締めくくれることを本当に嬉しく思っています」

【ハナレグミ コメント】
「主人公の良多と一緒に、うつむいたり 空を見上げたりしながら曲を書きました。「なりたい大人になれたかい?」その問いが僕の手の中にも残りそして また一つ 深呼吸。この映画に参加できて、とても光栄に思います」

<関連リンク>
ハナレグミ オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

遂に、グリーン・デイとフーターズのコラボがスタート!!ドス!ショットの中身は来てからのお楽しみ〜♪私たちとドスショットで盛り上がりましょ!

11月14日にパーティー・ロックがたっぷり詰まったニュー・アルバム『ドス!』をリリースしたばかりのグリーン・デイ。 これを記念して、グリーン・デイとフーターズのコラボを実現。“グリーン・デイ meet …

THEイナズマ戦隊 結成17(イナ)周年記念“ご返杯”ツアーが決定!!

今年で結成17(イナ)周年を迎えたTHEイナズマ戦隊が、感謝の気持ちを込めて全国17ヶ所にてご返杯ツアーを行う事が決定した。アニバーサリーイヤーならではの特別な選曲や、次の周年へ向けて突き進むイナ戦に …

WEAVER、ニューシングルリリース記念番組をニコ生&初ツイキャスで配信決定!!番組内で新たな発表も!?

WEAVERが、9月17日(木)20:00よりニコニコ生放送及びツイキャスにて「WEAVER TV 〜ニューシングル“Boys & Girls”リリース記念スペシャル!!」を配信することが決 …

SCANDAL、銀座の夜をアコースティックライブで彩る!

先日、自身のインディーズ時代からの夢である大阪城ホールワンマンライブ決定の発表をしたガールズバンドSCANDALが、ニューシングル「ピンヒールサーファー」リリース前日の9月11日(火)、ユニクロ銀座店 …

新曲「太陽の女神」が日本レコード大賞優秀作品賞受賞の家入レオ、年末CDJ 13/14出演詳細発表&年明けLIVE SDD 2014出演決定!

絶賛放送中のフジテレビ系月9ドラマ『海の上の診療所』主題歌となっている新曲「太陽の女神」がロングヒットを記録し、先日発表された「第55回日本レコード大賞優秀作品賞」にも同楽曲が見事選出され(この模様は …

10月6日開催の「さらざんまい」スペシャルイベントに、エンディングテーマを担当したthe peggiesの出演が決定!

大人気TVアニメ「さらざんまい」のスペシャルイベントが10月6日、サンシティ越谷大ホールにて開催される。 そのスペシャルイベントに、the peggiesの出演が決定! サンシティ越谷大ホールでのイベ …

Ads