無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

手嶌葵「明日への手紙」が月9主題歌に決定!

音楽

2016年1月18日(月)スタートの月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』の主題歌に、手嶌葵の「明日への手紙」が起用されることが明らかとなった。

ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』は、『東京ラブストーリー』をはじめ、『愛し君へ』『それでも、生きてゆく』『mother』『最高の離婚』など数々の名作を世に送り出してきた坂元裕二脚本による本格ラブストーリー。、村架純、高良健吾、高畑充希といった旬な若手俳優陣を迎え、東京という街に飲み込まれそうになりながらも必死に生きようとする若者たちのリアルな恋を丁寧に描いていく。

そんなドラマに彩りを添えるのが、“特別な歌声”をもった手嶌葵が歌い上げる「明日への手紙」。ドラマプロデューサーの村瀬健氏は、「人から見たら過酷すぎる境遇にありながら、決して暗くならずに明るく前向きに生きてきたことで、練(高良健吾)という運命的な相手と出会うことになる主人公・音(有村架純)の心情を『歌』という形で表現できるのは手嶌さんの声以外にないと思いました」とコメントしている。

「明日への手紙」は、もともとアルバム『Ren’dez-vous』に収録されていた1曲だが、今回の主題歌の起用にあたり、ドラマのためだけのオリジナルバージョンを作ることが決定。村瀬氏は、以前から親交のあった音楽プロデューサーの蔦谷好位置に、「都会のアスファルトに咲く一輪の花のようなイメージにしてください」と依頼。村瀬氏からのオーダーに応え、蔦谷好位置がシンプルかつ感動的なアレンジを施し、隠れた名曲に新しい命を吹き込んだ。

その新アレンジを受け、手嶌葵が新たにヴォーカルのレコーディングを行い、完全なる新バージョンの「明日への手紙」が誕生した。手嶌自身も台本を読み、このドラマの内容に合わせて、二十歳くらいの頃の気持ちを思い出し、新しい気持ちでレコーディングを行ったという。

主演の有村架純・高良健吾および、手嶌葵のコメントは次の通り。

◆有村架純 コメント
「こんなにストレートに作品と合致する歌があるなんて、、と凄く凄く驚きました。そしてなにより、作品の中で生きる人たちの気持ちが歌詞で表されていて本当に心が締め付けられるような思いでした。手嶌さんの歌声はきっとこのドラマをより切なく、より愛おしくして下さると思います。壊れないように大切に大切にしたくなります。私はこの歌が大好きです。作品を観て下さる方々にこの歌の想い、ドラマの想いが届きますよう心から願っています」

◆高良健吾 コメント
「聞いた瞬間本当に鳥肌がたちました。もともとあった曲だと聞いてドラマの最後に手嶌葵さんのすてきな声が流れてくるイメージが浮かんで、ぴったりだと思いました。一生懸命に生きている方々が東京にもたくさんいるはず。うまくいかなくても東京に生きていて、自分に何もないと腐れてしまいそうになってる人物もこのドラマには出てきます。そんな役を通して視聴者の皆さんに届けられるものがたくさんあるはずと信じています。ドラマの登場人物それぞれが抱えている過去や今が描かれたあとに、最後に手嶌さんの主題歌が癒やしてくれることになると思います」

◆手嶌葵コメント
「昨年リリースしたアルバムに収録されていた私自身にとっても大事な曲でしたので、今回ドラマの主題歌に選んでいただけたことで、また多くの方々に聴いていただける機会になることを嬉しく思っています。ドラマを見て下さる方々に優しく寄り添えればいいなと思っています」

手嶌葵「明日への手紙」が月9主題歌に決定!

<関連リンク>
手嶌葵 オフィシャルHP

-音楽

関連記事

パスピエ 9月9日発売メジャー3rdフルアルバム「娑婆ラバ」全曲ダイジェストを公開!

8月8日(土)国営ひたち海浜公園にて開催されたROCK IN JAPAN FES 2015のステージにて、9月9日(水)にメジャー3rdフルアルバム「娑婆ラバ」(読:シャバラバ)のリリースを発表したパ …

USEN年間記録を打ち立てたMASHが、新曲をテレビ全国放送初披露!

昨年「僕がいた」が、USEN放送にて17週連続チャートインというJ-POP年間最長リクエスト記録を打ち立て話題を呼んだMASH。その「僕がいた」を収録したアルバム「ボロボロのスニーカーとFRRDOM」 …

空きっ腹に酒、梅田CLUB QUATTRO10ヶ月連続企画“10カウント”を開催!9/2(火)ラウンド1はecosystem、Large House Satisfaction、ゆれると競演!

5/14に3rdAlbum『踊れ細胞』をリリースした、空きっ腹に酒が無謀なチャレンジに挑む!梅田CLUB QUATTROにて10ヶ月連続で自主企画イベントを行うことを発表した。 高い音楽性を表現し続け …

NUMBER GIRL「TOUR『NUMBER GIRL』」を日比谷野音で開催 3,000人が熱狂!

NUMBER GIRLの約17年ぶりとなるツアー「TOUR『NUMBER GIRL』」の東京公演が8月18日、日比谷野外大音楽堂にて開催された。 「2018年初夏のある日、俺は酔っぱらっていた。そして …

DAOKO、新曲「はじめましての気持ちを」配信開始! 作編曲は新進気鋭のアーティスト 神山羊が手掛けたミディアムチューン。

DAOKO新曲「はじめましての気持ちを」が配信開始! 本楽曲の作曲・編曲は新進気鋭のアーティスト 神山羊が手掛け、DAOKOが女性のピュアな恋心を綴った歌詞が印象的なミディアムチューンとなっている。 …

一青 窈、清水ミチコを迎え音霊でスペシャルライブ!

5月14日(土)にスタートした全国ツアー「Tour 2011 頬づえ 〜夕方早く私を尋ねて」大盛況に終え、ビルボードライブ東京の2公演ライブ、「ap bank fes ’11 Fund f …

Ads