無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

吉川晃司 祝!生誕50年!!8月19日発売LIVE DVD&Blu-ray特別先行上映会&トークショーで、50歳のバースデーをファンと共にお祝い。

音楽

吉川晃司の50歳の誕生日となる2015年8月18日、TOHOシネマズ新宿で8月19日リリースのLive DVD/Blu-ray『KIKKAWA KOJI 30th Anniversary Live “SINGLES+ RETURNS”』の特別先行上映会とトークショーが開催された。

この『KIKKAWA KOJI 30th Anniversary Live “SINGLES+ RETURNS”』は、デビュー30周年ツアーの追加公演として行われたライブハウスツアー”SINGLES+ RETURNS”の4月16日のZepp Namba公演の模様を全曲収録したライブ映像作品。吉川がツアー開始直後に、映画撮影の準備でバイク・アクションを練習中に左足首を骨折してしまったため、全編を通してほぼ片足立ちのままで歌うという“吉川伝説”に新たな1ページを付け加える白熱のステージとなった。

まずはそのライブ映像作品の上映会からスタート。食い入るように画面を見つめていた観客から、終映時には実際のライブと同じような熱い拍手が起こった。その後、吉川本人が登場して、MCをフリーアナウンサーの荘口彰久氏が担当し、トークショーへ突入。ちなみにこの模様はニコ生でも生中継されたのだが、この夜に先駆けて、8月12日から8月18日まで、「吉川晃司×ニコ生“50時間スペシャルウィーク”」という特別番組が放映されて、総来場者数30万人超を記録。このトークショーはそのフィナーレを飾るものでもあった。

 title=

吉川の肖像とトレードマークのシンバルが描かれたケーキが登場して、会場内の観客が「Happy Birthday」を歌い、クラッカーを鳴らして祝うサプライズもあった。観客とバースデー・ケーキとともに記念撮影をした後、バンドのメンバー、スタッフへの事前アンケートの回答や骨折したレントゲン写真などを紹介しながら、トークが進行していった。50歳になった感想については次のようにコメント。

「あまり意識してなかったんだけど、今日、いろんな方々から“50歳だね”ってメールをいただいて、50歳って結構大きいことなんだなと。でも変わらず今後ともこのまま我が道を進み続けます。ただしできるかぎり骨折はしないようにしたい。昔はもっと早く直ったのに、直るのに時間がかかるようになってきたから」

そんな言葉には会場内からは笑いも起こった。翌日リリースのLive DVD/Blu-rayに関しては、「骨折によるマイナスもあったけれど、プラスもあった。ミュージシャン、スタッフのみなさんが高いコンセントレーションで臨んでくれて、素晴らしい作品になったと思う」とのこと。途中からはツアー・メンバーであり、元THE YELLOW MONKEYのギターのEMMA(菊地英昭)も参加して、終始なごやかなムードの中でのイベントとなった。

「”SINGLES+ RETURNS”ツアーの思い出は?」という質問に対しての「タイトルは” RETURNS”なのに、全然リターンしてなく、新しいセットリストだった」というキーボード&ギターの菅原弘明コメントが紹介されると、EMMAも「俺も去年やったものをベースにしてやるのかと思っていた。20代だったら大丈夫なんだけど、記憶力的に50すぎるとかなり大変」と同意していた。昨年開催の30周年ツアーでは3種類の公演で全曲かぶりなし、合計70曲を演奏するというステージを展開したのだが、今回の”SINGLES+ RETURNS”もまたしてもかぶりなしで21曲が演奏されて、体力、精神力、そして記憶力の限界に挑んでいくツアーとなったのだ。夜中までリハーサルが続いたとか、サンドバッグを叩いたり、蹴ったりしながらのリハだったとか、実はライブ中にストレッチをしているとか、知られざるエピソードの数々も紹介された。

「今年はもうコンサートがないんですが、足が治って、ちゃんと出来るようになったら、バンバンやらせてもらいますので、勘弁してやってください。今ライブをやっても中途半端なので、現在は色々と芝居をやってます。足が治った頃にそれらも終わるので、レコーディングして、来年はツアーとニューアルバムを予定してます」

そんな吉川の最後の挨拶には会場内から盛大な拍手が起こった。50代に突入して、“吉川伝説”は新たなる章へ突入したところだろう。

【作品情報】
タイトル:『KIKKAWA KOJI 30th Anniversary Live “SINGLES+ RETURNS”』
発売日:2015年8月19日
品番:WPBL-90350(DVD) 価格:5,500(本体)+税
品番:WPXL-90110(Blu-ray)価格:6,500(本体)+税
初回プレス特典 
■カラー・フォトブックレット32P付 
■デジパック&スペシャルBOX仕様

【収録曲】
01 Miss You
02 CLOCKWORK RUNNERS (時計じかけの走者達)
03 雨のTraveller
04 スリルなモナリザ
05 やせっぽちの天国
06 Dance with Memories
07 GIVE ME A BREAK
08 ギラギラ
09 Baby Baby
10 Weekend Shuffle
11 KEY 胸のドアを暴け
12 Atomic Butterfly
13 もしも僕が君ならば
14 I’m Yes Man
15 スティングレイ
16 The Sliders
17 プレデター
18 RAMBLING MAN
19 A-LA-BA・LA-M-BA

EN1 MARILYNE
EN2 ジェラシーを微笑みにかえて

-特典映像-
Tour Documentary 

■予約特典
全国のCDショップ店にて『KIKKAWA KOJI 30th Anniversary Live “SINGLES+ RETURNS”』
をご予約頂いた方に先着でB2告知ポスタープレゼント!
・ポスターはなくなり次第終了となります。予めご了承ください。
・ポスターは、「商品と共に店頭でのお渡し」、もしくは「同梱発送」のみとなります。個別のお渡しはございません。
・一部のCDショップおよびネットショッピングサイトではポスターのプレゼントを実施していない場合もございますので、CDショップおよびネットショッピングサイトへ直接お問合せください。

※DVD、Blu-rayの収録内容は同じです。

-音楽

関連記事

吉井和哉、「STARLIGHT号一番星」アドトラックが日本全国の11都市を1台で縦断!ニューアルバム音源をトラックにて全曲解禁!

来週3月18日にTRIAD移籍第1弾アルバム『STARLIGHT』を発売する吉井和哉。発売元のTRIADは、このニューアルバム発売を記念したアドトラックで日本列島を縦断する企画、「STARLIGHT“ …

ねごと 両A面シングル2曲で1本のMusic Video解禁!

ねごとが9月24日にリリースする両A面シングル「アンモナイト! / 黄昏のラプソディ」から、トレイラー映像が先行公開されていたが、Music VideoがYouTubeにて解禁された。 今作は、「アン …

Reol 新曲「白夜」がスマホアプリゲーム「白夜極光」のテーマソングに決定! さらに新アーティスト写真を公開!

Reolの新曲「白夜」が、スマホアプリゲーム「白夜極光」のテーマソングに決定した。 「白夜」はゲームの世界観をもとに書き下ろされたスケール感溢れるナンバーで、トラックメイカーのKOTONOHOUSEと …

Hostess Club Weekenderでのライブも記憶に新しいカリブーが大ヒット最新アルバム『アワー・ラヴ』に7曲のリミックスを追加収録したエクスパンデッド・エディションをデジタル限定リリース!

数多くの媒体で2014年度の年間ベスト上位を獲得したカリブーの大ヒット・アルバム『アワー・ラブ』に7曲のリミックス音源を追加収録したエクスパンデッド・エディションが、デジタル限定で今週リリースされまし …

majiko、セカンド・フル・アルバム『世界一幸せなひとりぼっち』から亀田誠治プロデュースのタイトル曲がMVと共に先行配信開始。さらにワンマン・ライブ生配信も決定!

シンガーソングライターのmajikoが、『寂しい人が一番偉いんだ』から、約1年半ぶりとなるフル・アルバム『世界一幸せなひとりぼっち』を12月2日リリースする。11月18日、“別れ”をテーマに全曲の作詞 …

雨なんてカンケーねー!伝説の幕開けか!?エビ中セーラー服反逆同盟、袖ヶ浦に嵐天と晴天を呼ぶ!!

11月20日(水)に5thシングル『未確認中学生X』のリリース及び、12月8日(日)には、さいたまスーパーアリーナの単独公演が決定している“king of 学芸会”をコンセプトに掲げる中学生9人組グル …

Ads