無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

人間椅子、ねぶた祭りで賑う地元青森でツアー終了!!

音楽

人間椅子が8/1(土)に『屋根裏の散歩者〜「現世は夢」ライブDVD発売記念ツアー』ファイナルを地元青森で行った。ライブが行われた日は、青森ねぶた前夜祭の日ということもあり、ライブ会場近くには、大型ねぶたが並び多くの観光客もいた。そんな中、あきらかに違う浮かれ方をした人達が、青森Quarterの前にあふれていた。

「ファイナル、たんげ嬉しい!きょうは、鈴木くんと僕は津軽弁しばりで!」の津軽弁宣言も和嶋から飛び出し、「ねぷたのもんどりこ」では、地元ならではの掛け声もかかった。「ねぷたのもんどりこ」のねぷたですが、ご存じない方のために少し説明しますと、「ぶ」が入る「ねぶた」は青森ねぶた、「ぷ」が入るのは「弘前ねぷた」で、大きさも形も違うんです。鈴木が愛して止まないのは「弘前ねぷた」とのこと。ねぷたが出陣する時は「ヤーヤードー」。町内にねぷたが戻る時の掛け声が「ねぷたのもんどりこ」です。闇夜に浮かぶねぷたのロウソク。その揺らめく炎が鈴木の奥にいつも揺らめいているのではないでしょうか…ちなみに歌詞の中にでてくる「じゃわめく」とは血が騒ぐことという意味でもある。

ライブ中盤では、「アニキ―!」という会場からの声に答え、「じょんがってるべー!」という謎の東北弁で答え、ナカジマノブがボーカルの「赤と黒」が披露された。それはまるで赤鬼ドラムスの両脇で演奏する和嶋と鈴木が対の仁王像ように見えた。

9月に青森県平内町で開催されるフェス「夏の魔物」の参加の話やオズフェス話に続き、「夢はまだまだ続きます!人間椅子、ドリームトレインにご乗車よろしく!!」の和嶋の宣言に会場からは大歓声があがった。

アンコールでは、鈴木が、なんと学ランを着て登場しファンを驚かせた。弘前市立第4中学校の生徒会長だった話や和嶋が弘前市立第3中学校の図書局員だった頃の思い出話で爆笑を誘っていた。

そして最後に演奏されたのは、「どっとはらい」。津軽弁でお終いという意味の言葉。名残惜しいのはライブも祭りも同じ…。高揚感に包まれて扉の外に出ると、また耳に聞こえてきたのは祭囃子の音色…夢から醒めたような、夢の続きのような気持ちのまま歩き出す。現世は夢のようなものであった。

なお、今回のツアーの渋谷TSUTAYA O-EAST公演(7/24)の模様が、ニコニコ生放送にて8/6に配信されることが決まっているので是非、こちらもチェックしよう!

2015/8/1 青森Quarter セットリスト

1.阿呆陀羅経 2.地獄への招待状 3.宇宙からの色 4.ねぷたのもんどりこ 5.夜叉ケ池
6.黄金の夜明け 7.なまはげ 8.洗礼 9.見知らぬ世界 10.冥土喫茶 11.深淵
12.赤と黒 13.あやかしの鼓 14.人面瘡 15.針の山
en1.新調きゅらきゅきゅ節  ダイナマイト en2.どっとはらい

●ニコニコ生放送にてライブ映像配信決定!!
放送日:8/6(木)21時〜
人間椅子『屋根裏の散歩者〜「現世は夢」ライブDVD発売記念ツアー』
@渋谷TSUTAYA O-EAST
http://live.nicovideo.jp/watch/lv228374730
*視聴に関して番組の一部は、プレミア会員のみとなります。

-音楽

関連記事

安室奈美恵“初”のコラボベスト、遂に発売

安室奈美恵の自身“初”名義となるコラボベストアルバム『Checkmate!』が本日発売された。東日本大震災の影響により、当初の発売日(3月23日)から約1ヶ月遅れることとなったが、本日無事に発売を迎え …

DIV、2周年を目前に満を持しての世界デビュー??! NHKワールド/BS「J-MELO」出演決定

2/26に発売したばかりの2枚同時シングルが現在話題沸騰中の、新進気鋭の若手最注目バンドDIVが、140以上の国と地域で放送されているNHKワールド/BSの音楽番組「J-MELO」に出演することが決定 …

androp、ニューアルバム&初の全国ワンマンツアーの詳細を発表!

andropが、来年2月16日リリースのニューアルバムと初の全国ツアーの詳細を発表した。 発表されたニューアルバムのタイトルは『door』、先日10/23に行なわれたワンマンライブで初披露された「Mi …

土方歳三没後150年「薄桜鬼 真改」と 日野市のコラボレーション企画実施のお知らせ

東京都日野市(大坪 冬彦市長)は、土方歳三没後150年の節目の年に際し、家庭用据置型・携帯型ゲーム機およびオンライン用ゲームソフトウェアの企画・開発・販売のアイディアファクトリー株式会社(東京都豊島区 …

“天使すぎる歌声”で話題の7!!(セブンウップス)、夏休み特別公開講座!公開インタビューにゲストで登場!

渋谷の女子高生が選ぶ次に流行るアーティストランキング(※1)にて異例の2作1位を獲得し、女子高生注目度No.1の7!!(セブンウップス)。 以前より、ニコニコ生放送コメント、twitterなどで、ボー …

<XLレコーディングス>が送り出すフランス/キューバ出身の美人双子姉妹デュオ、イベイーによる最新セッション映像が公開!

アデルやヴァンパイア・ウィークエンドなどを輩出してきた最良英レーベル<XLレコーディングス>が送り出すフランス/キューバ出身の美人双子姉妹デュオ、イベイーによる最新セッション映像が公開! キューバの民 …

Ads