無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

演歌史上初!三山ひろしがDJグループ結成

音楽

7/13(月)東京・六本木のクラブ「マハラジャ」で、特技のけん玉で話題話題沸騰中で8/5に紅白けん玉を持ったジャケット写真「お岩木山」のタイプCをリリースする三山ひろしと、男性3人組みラップグループ「クリフエッジ」がDJグループ「クリフで三山〜三山ひろし&クリフエッジ」を結成した。

5月に三山が都内のライブハウスでロックバンド「This Is Not a Business」とコラボしたニュースを見て、以前から演歌に興味があり、8/5には演歌界の大御所、水前寺清子や美川憲一とのコラボ曲が収録されたカバーアルバム「Oh!ENKA」をリリースするクリフエッジ側から熱烈なオファーがあり、1日限定のコラボが実現。

このイベント用にクリフエッジが三山の新曲「お岩木山」をクラブシーン向けにアレンジしたバージョンも披露。真昼の六本木のクラブで和装した演歌歌手がおばさま中心のお客さんの前で歌うという異様な光景の中、曲に合わせたけん玉もやってみせた三山。
初体験というクラブには「銀世界のような感じ。どうしていいか分からなかった」と苦笑いするも、曲中ではヒップホップ風に手を挙げたり、縦に振るなどノリノリでファンをあおる姿も。

今回のコラボ曲は配信リリースを検討中というが、「曲に込めた自分の思ってたことをラップにしてもらったら、演歌とは違った感情の部分が入っていた。詞に若者の言葉を使って、メッセージ性がより強くなった『お岩木山』になった」と満足そうな笑顔を見せた。

クリフエッジのリーダー・JUNも「僕らを初めて見るお客さんもクラブアレンジを見事に乗りこなしてくれた。演歌のカバーをやらせていただくにあたって新しい発見ができたし、演歌ファンに受け入れてもらえて楽しんでもらえたことが嬉しい」と話した。

-音楽

関連記事

大島麻衣が江ノ島“海の家”で1日店長!!

27日(水)、3枚目のシングル「Second Lady」をリリースした大島麻衣が、江ノ島海岸の海の家『MOLUCCELA』でリリースイベントを開催した。大島麻衣は集まった200名のファンの前で、ビーチ …

TVアニメ『ソードアート・オンライン?』OP&ED同時リリース決定!

『藍井エイル』と『春奈るな』が、7月から放送予定のTVアニメ“ソードアート・オンライン?”のオープニングテーマとエンディングテーマを担当する事が決まり、その楽曲を2014年8月20日に同時リリースする …

阿部真央、ニューアルバム「貴方を好きな私」の全貌が明らかに!全曲着うた(R)先行配信開始!

8月28日(水)に5枚目のアルバム「貴方を好きな私」をリリースする阿部真央。8月21日(水)にアルバム全12曲のうち既に配信している シングル収録楽曲を除く全8曲の着うた(R)の配信が開始となります。 …

ゲイリー・クラーク・ジュニアによる「カム・トゥゲザー」が映画『ジャスティス・リーグ』エンディング・テーマに決定!

エリック・クラプトンやローリング・ストーンズ、アリシア・キーズ、デイブ・グロールといった音楽界きってのアーティストまでもを魅了する、グラミー賞受賞の新世代ブルース・ギター・ヒーロ、ゲイリー・クラーク・ …

BEE SHUFFLE待望の2ndシングル「グイグイグイ↑↑↑」、一足早いサマー感たっぷりのミュージック・ビデオを初公開!

DATV(CS) と韓国のMBC MUSIC が共同制作したアイドル発掘番組『シャッフルオーディション』を勝ち抜いた日韓のファイナリスト5人(日本人2人、韓国人3人)からなる、原宿発がけっぷちボーイズ …

みみめめMIMI 新曲「天手古舞」がTVアニメ「アニサン劇場」オープニングテーマに決定!

11月17日(火)に新曲「天手古舞」をリリースすることが決定したみみめめMIMIだが、「天手古舞」が10月から始まるTVアニメ「アニサン劇場」オープニングテーマに決定した。 TVアニメ「アニサン劇場」 …

Ads