無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

Da-iCE、結成4周年のファンクラブイベント!ぶっつけで2年ぶりの楽曲も披露!?

音楽

1月17日(土)に横浜ベイホール、翌日18日(日)に心斎橋サンホールにて、男性5人組ダンス&ボーカルグループ・Da-iCE(ダイス)のファンクラブイベント“a-i contact(アイコンタクト)VOL.2”が行われた。

前回大好評であり、今回は数十分でチケットが完売してしまったプレミアイベントなだけあって、会場に詰め寄せたファンは期待を胸に目を輝かせてイベント開始を待った。

本イベントは全く違う内容の二種類に分かれており、「Da-iCEの昼からヒッパレ!」と「ぶっつけ本番会!」というサブタイトルが用意され、内容もそれに沿うような形で進行。

昼の部「Da-CEの昼からヒッパレ!」は、ファンクラブ会員から寄せられた“Da-iCEの好きな楽曲”をランキングの10位から1位まで紹介しながらパフォーマンスしていくという内容で、いわば「ファンがつくった」とも言えるセットリストが1曲づつ発表される度に、会場が歓声に包まれた。パフォーマンスの合間には、楽曲にまつわるおもしろエピソードや裏話がメンバーの口から語られる場面もあり、初めて聞く話にファンは一心に耳を傾けた。さらにイベント中の質問タイムでも、ファンからの「一番好きな歌詞は何か?」や「あの曲のタイトルはどういう意味なのか?」という問いに答える形で、各メンバーの口から楽曲に対する思いが語られた。

10位から2位までのパフォーマンスが終わり、いよいよ1位の1曲を残すのみに!息を飲んで待つファンの耳に1位「I’ll be back」のイントロが響き渡ると、待ってましたと言わんばかりに会場はどよめいた。デビュー前からの大切な曲であるだけあって、メンバーとファンの気持ちが一体となり、昼の部は最高の形で幕を閉じた。

夜の部「ぶっつけ本番会!」は、メンバーに内容が知らされていない状況で、当日にサイコロを振って出た目に応じて様々なゲームに挑戦するというなんとも斬新な構成。ランダムで決まった3つのキーワードを元にした「即興トーク」、隠し芸やモノマネ披露、目隠しテイスティングなど、Da-iCEメンバーの“ぶっつけ力”をテストするという芸人顔負けのチャレンジングな内容であった。また、ファンと協力して行うジェスチャーゲームや、お客さんをステージに上げての絵描き伝言ゲームといった、メンバーとファンが共に笑って騒げるアットホームな企画に、メンバーは「俺らの方がこんなに楽しくていいのかい?」と困惑(笑)する場面もあった。

さらに、イベント中には、サイコロを2回振って、Da-iCEの楽曲の中からランダムで選ばれた曲を急遽パフォーマンスする「ぶっつけパフォーマンス」というコーナーも設けられた。リハーサルをしっかり行うツアーとは違い、まさに“ぶっつけ”と言えるこのコーナーでは、横浜公演で、前回ツアーのセットリストに入っていない「New day」を、そして大阪公演では2年ぶりだという「Umbrella」をパフォーマンスすることに!

慌てながら準備するメンバーの姿にファンも笑顔に。メンバーは困惑しながらも、イントロが流れると顔つきが一転。きっちりとパフォーマンスをやり切る5人の真剣さに、感動し涙を流すファンの姿もあった。「意外と体が覚えてるんもんですね」と振り返るメンバーの姿は、先刻とは打って変わった“アーティストとしてのDa-iCE”そのものであった。

終始ファンを驚かせたDa-iCEメンバーであったが、イベント終盤にはファンから「結成4周年」のお祝いがなされ、予想外の逆サプライズにメンバーは、「本当に嬉しい!だけど、Da-iCE(ダイス)の6面はファンだから、みんなも4周年おめでとうだ!」と笑みをこぼした。

 title=

おもしろいDa-iCE、お茶目なDa-iCE、そしてカッコいいDa-iCEを見ることが出来た今回のイベント。「なるべくアットホームなイベントにしたい」と、イベントで使用するBGMを自作したり、随所に挟んだ後方のお客さんにも配慮したパフォーマンスやハイタッチでの見送りなど、いつも以上にきめ細かいサービス精神を見せてくれたDa-iCEメンバーに、参加したファンは大満足の様子であった。

イベント終了後も、以前よりライブ・イベントやメディア出演が増えてきたからこそ、「ファンとコミュニケーションをとれるこういう機会を大事にしたい」、「今回来れなかったファンのためにすぐに次回をやりたい」と口を揃えたメンバー。早くも第3弾ファンクラブイベントの開催に期待が高まるところだ。

今月リリースした4th Single「もう一度だけ」がオリコンウィークリー2位を獲得し、5月からは全国ツアー「Da-iCE Live House Tour 2015 – PHASE 4 -」も控えているDa-iCE。

2015年がさらなる躍進の年となること間違いなしの彼らに今後も注目したい。

■Da-iCEオフィシャルサイト
http://da-ice.jp/

■Da-iCE OFFiCiaL FUN CLUB「a-i(エーアイ)」
http://fc.avex.jp/ai/
<関連リンク>
Da-iCE オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

スキマスイッチ初の日本武道館フルオーケストラ・ライブ、CD&Blu-ray/DVD化決定!!

3月19日(水)スキマスイッチオフィシャルHPにて、昨年2013年12月に開催された、デビュー10周年アニバーサリー・イヤーのラストを飾る初の日本武道館公演『Sukimaswitch 10th Ann …

aiko、ロッテ「ガーナミルクチョコレート」新CMソングに決定!

先月デビュー15周年を迎え、現在は”aiko 15th Anniversary Tour”と題し、4種の異なるライブツアーを同時開催しているaiko。ツアーで大忙しの彼女から、嬉しいニュースが届きまし …

満身創痍のアイドルBiS、血しぶき飛び散る壮絶ミュージッククリップ公開!

アイドルシーンにおいてROCKバンドさながらの楽曲と無軌道な活動で常にセンセーショナルな話題を振りまき、今やオルタナティヴ・アイドルとして注目を集めるBiS。日高央(ヒダカトオルTHE STARBEM …

桑田佳祐Newアルバム「MUSICMAN」オリコン初登場1位を受けNHK総合テレビ特番の完全版がオンエア決定!!

2月23日に約9年ぶりのオリジナルアルバム『MUSICMAN』をリリースしたばかりの桑田佳祐。3月7日付のオリコン週間アルバムランキングでは、圧倒的な強さを見せつけ、初登場第1位となることが本日明らか …

難波章浩と上田剛士の強力タッグによる、人気ゲームGOD EATER 2″のオープニング曲本日発売!!”

日本のROCKシーンを代表するアーティスト難波章浩(Hi-STANDARD / NAMBA69)、上田剛士(AA=)がタッグを組み制作した、発売以降60万本出荷の人気ゲーム”GOD EAT …

グリーティングカードに音楽を添えて贈ることができるfacebookアプリ「Music Message Card」本邦初公開!

12月23日(金)、アコースティックギタリスト、押尾コータローのオフィシャルfacebookページ内で、グリーティングカードにギター演奏動画を添えて友達に贈ることができるサービス、「Music Mes …

Ads