無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

安藤裕子 新春NHKドラマ主題歌を担当

音楽

安藤裕子が来年1月6日からスタートする真矢みき、舘ひろし出演のNHKドラマ10「全力離婚相談」の主題歌を担当する事が発表された。

「超ハデ婚」で知られる名古屋を舞台に、誰もが経験する可能性のある“離婚問題”を通じて、いまの日本の夫婦の姿と現実をリアルに描くこのドラマ、主人公の敏腕弁護士を真矢みきが、主人公に心を寄せる弁護士事務所の所長を舘ひろしが演じる。

主題歌は、「人魚姫」というタイトルで、脚本を読んだ安藤がこのドラマのために書下ろした新曲。同世代の女性の多くが、日々の生活の中で考えている気持ちが緩やかに描かれており、聴き終わった後にほろりとさせられるアコースティックバラード。既に披露されたいくつかのライブ会場では、曲を聴いて涙する女性の姿も多数見られた。

来年1月28日には、この曲も収録される8枚目のアルバムをリリースされる事が既に発表されている。アルバムにはこの曲をはじめ、心を揺さぶる美しいバラードや、松田聖子へのオマージュとして制作された楽曲、オールドスクールなダンスチューンなど、幅広い音楽性の楽曲が収録されているということだ。

なお「人魚姫」は、CDアルバムと同じく1月28日に配信リリース。

真矢みき コメント

この曲は、主人公、美晴の世界であり、美晴を頼ってくださる相談者の心であり、どなたにもある、日常の出来事と出来事の間…
たとえば頬づえをついている瞬間のような。
すこし過去をふりかえり、また明日に夢をみて歩き出すまでのひとりでいる時間の無垢な思いに似て…。
だから、この唄は静寂の中からの皆さんへのララバイであり、明日への応援歌なのかもしれない。

流す涙は、海の中へ。
人魚姫のように、誰だって泣きながら自分の人生を精一杯生きてるのかも…。

主題歌「人魚姫」によせて

ドラマ10 NHK名古屋放送局制作部番組 チーフ・プロデューサー・青木信也 コメント

安藤裕子さんが歌う「人魚姫」は、全力で生きることに疲れた人たちをやさしく包みこんでくれます。「現実ってすごく重たいけど、今のあなたの暮らしって結構尊いものかも…」とさりげなく気付かせてくれたり、「でも、本当に疲れたときは、ひと休みしていいんだよ」とやんわり慰めてくれたり――。実際にさまざまな問題に悩み苦しんでいる人たちも、この曲を聴き終えたとき、きっと、少しだけ心が軽くなっているんじゃないかなと思います。

素敵な主題歌をありがとうございました。

■ALBUM情報

2015年1月28日(水)

8th ALBUMタイトル未定

価格:3,000円(本体価格)+税

品番:CTCR-14840

全11曲収録予定

■SINGLE情報

「クリスマスの恋人」発売中

(タワーレコード限定盤:本人書き下ろしクリスマス・ストーリー絵本20P付き
<関連リンク>
安藤裕子 オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

JUJUカヴァーアルバム第2弾 収録楽曲&超豪華プロデューサー陣をアートワークとともに発表!さらに、来年夏のアリーナツアー日程も発表!映画「クローバー」の挿入歌ディズニー名曲カバーも、本日配信スタート

JUJUが10周年の感謝を込めて、超豪華プロデューサー陣と紡ぎあげた奇跡のカヴァーアルバムが遂に完成した。先日10月10日(JUJUの日)に、ファン待望の大ヒットカヴァー企画アルバム第2弾「Reque …

SUPER JUNIOR 2nd シングル「Mr.Simple」のカップリングは自身初の日本オリジナルソング!

11/19から本国韓国でスタートしたSUPER JUNIOR WORLD TOUR “SUPER SHOW4”が大盛り上がりの中、韓国のアルバム売上集計チャート「HANTEO」にて今年リリースされたア …

12月30日放送、ジブリ初の3DCGアニメ「アーヤと魔女」のサウンドトラックがCDと配信で発売決定!CDには宮崎吾朗監督の手描きアナザージャケットも封入!

ジブリ初の3DCGアニメ―ション「アーヤと魔女」のサントラがCDと配信で発売決定!主題歌はインドネシアで国民的人気を誇るシェリナ・ムナフ。スタジオジブリ初の3DCGアニメーション「アーヤと魔女」(監督 …

きゃりーぱみゅぱみゅこれまでのミュージックビデオ合計再生数が1億万回突破!着うたRウィークリーチャート2週連続1位!国内外で大注目のにんじゃりばんばんついに解禁!!!!!

2011年夏にcapsuleの中田ヤスタカプロデュースでデビューを飾ったきゃりーぱみゅぱみゅ。現在ワールドツアー「100% KPP WORLD TOUR」を開催中、ヨーロッパ公演の大盛況のうちに終了し …

“SPYAIR”、韓国最大ロックフェスでヘッドライナーを越え現地メディアが一挙注目!!

現在公開中のヒット映画「アメイジング・スパイダーマン」の日本版テーマソングに、新人バンドとしては異例の大抜擢をされたロックバンド”SPYAIR”。 ライブに定評のある彼らは今年の夏、サマーソニックを始 …

THEイナズマ戦隊、坂口健太郎出演のCM曲含むフルアルバム発売へ

THEイナズマ戦隊が、11枚目となるフル・アルバム『GALAPAGOS』を7/13にリリースすることが明らかとなった。 今作品は、ボ・ガンボス、東京スカパラダイスオーケストラ、岡村靖幸、坂本龍一、矢野 …

Ads