無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

Cheeky Paradeが著名人に取材企画! 〜蛯名健一さん編〜

音楽

10月に全国ツアーの最終公演をニューヨークで行う、9人組アイドルグループのCheeky Parade。

海外進出・ニューヨークでツアーファイナルというアイドル前代未聞の展開を控え、『NY公演を控えたチキパ、海外をまたにかけて活躍する人から海外進出の極意を聞こう!!! Cheeky Parade 「日本の文化を学べ!」』という取材企画が立ち上がった。

Cheeky Paradeメンバーが記者となり、各界で、日本を代表し、また世界で活躍する著名人へメンバー自身が取材するという企画内容だ。

その第三弾として、ニューヨークのアポロ・シアターで行なわれた『Apollo Amateur Night 』で7回連続優勝するなど、世界的に有名なパフォーマー“EBIKEN”こと・蛯名健一さんにCheeky Paradeのメンバーからリーダーの関根・渡辺・溝呂木・永井の4名がインタビューを敢行した。

関根「私達、Cheeky Paradeは10月にNYでのライブを控えていて、世界をまたにかけて活躍されている皆さんから、お話しを聞かせて頂こうという企画を立ち上げました!今日は、インタビュワーとなって蛯名さんから色々お話しを聞かせてください!宜しくお願いします。」

蛯名「宜しくお願いします!」

関根「ダンサーになったきっかけは何だったんですか?」

蛯名「ダンスは二十歳くらいから、本格的にやり始めたんです。よく聞かれるので言っているんですが、実は失恋がきっかけで渡米して。そこから始めたんですよ。子供の時からバイクが好きで、いつかルート66を走ってみたいなというのと、英語も話せたらいいなと思って渡米して。そこでふとした事から趣味でダンスを始めそのまま現在に至ってます。」

関根「そうなんですね!今のご自分を振り返ってみられて、このチャレンジ・経験があって良かった!という想い出はありますか?」

蛯名「留学した土地が田舎だったというとこですね。都会だと、スタジオもあったりして、きっと“ダンスのスキル”を追及していたと思うんです。でも、田舎だったから色々な人に触れて、国際的な文化祭とかにも出たりして、“一般の人に楽しんでもらうには”という視野が身に付いたことによって、今のパフォーマンススタイルになりました。環境が良かったですね。」

溝呂木「蛯名さんのダンスって、独自に生み出されたものという感じがします!」

蛯名「エンターテイメントの一部、という感じですね。歌、ジャグリング、などなどいろいろな人を楽しませるための手法、ダンスもその方法の一つというか。」

関根「なるほど。海外でパフォーマンスをされていると思いますが、日本と海外では、何か違いは有りますか?」

蛯名「やはり、自分の常識が海外では非常識になることが多々ありますよ。文化が異なるので、海外では自分の意見を出して、コミュニケーションを取るようにした方が良いですね。」

チキパ一同「なるほど・・・!」

蛯名「海外公演も控えている、チキパは何を目指して活動しているの?」

関根「宇宙No.1を目指す!という目標のもと、まずはアイドルの枠を越えた活躍をしたい。NYでのツアー最終公演はその第一歩になると信じています。」

溝呂木「日本代表として、アイドルの面白さや、チキパなりの日本文化を伝えてみたい。アレンジしたりして。そんな風に思ってます。」

蛯名「なるほど。海外だからって力みすぎず、ありのままのチキパを見せた方がいいね。アメリカ人だからといっても、やはりみんな人間なので。気負いせずに楽しくすることが、チキパの皆の表情も良くなるし、見ている海外の人も楽しめると思いますよ!」

永井「でも、ステージでは良く緊張しちゃうんです・・・。」

蛯名「なんで?!舞台で緊張することは僕は無いですよ(笑)」

永井「え〜っ!!」

蛯名「基本的にステージを楽しんでます。間違えるとかは気にしなくって良いんです!今までの練習や経験を信じて、楽しめばいい。お客さんは基本的に楽しみに来ているし、メンバーの失敗すら可愛い!って思ってくれるはずですよ!」

渡辺「なんだか、すこし気が楽になりました!(笑)」

溝呂木「蛯名さんのパフォーマンスって、一度観たら忘れられない!っていうくらい本当に感動したんですが、どうやって発想が浮かぶんですか?」

蛯名「意外と、1つ1つのスキルはそこまで高くないと思っています。“上手く見せる工夫”をしているんですよ。例えば、首が落ちるようなダンスパフォーマンスがあるんですが、リアルなのか、マジックなのか分からない絶妙な位置で止める。不思議に見えるストーリーを作るようにしています。」

チキパ一同「すご〜い!!!」

蛯名「チキパはステージについてスタッフさんと話すの?」

渡辺「8月に東京で行ったワンマンライブは、構成含めてスタッフさんとも話して当日を迎えました!」

蛯名「いいですね!そうやって、色々なものを取り入れて、どんどん自分自身もアンテナが張っていくんだとおもいますよ。」

関根「有難うございます。自分たちでも色々とコツコツ考えるようにして、頑張っていきます!最後に、蛯名さんが思う“エンターテイメント”とは何か聞かせて下さい!」

蛯名「“楽しい”ということ。自分が楽しくパフォーマンスし、見ている人が笑ってくれる。言語を越えて伝えられるものですね。」

■蛯名健一 Profile

2001年に結成した日本人ダンスグループ「BiTriP」からダンスキャリアを開始 し、「BiTriP」は2001年ニューヨークのアポロシア ターで行われた「Amateur Night」にて日本人初の年間総合 チャンピオンとなる。また、2007年にはTV版の「Showtime At The Apollo」にソロで出場し7週連続で 年間優勝、さらに2013年には「America’s Got Talent」シーズン8に出演し優勝者となる。テレ ビ出演、イベントへの参加、単独公演、本の出版、Youtubeの映像等で活動の場を世界中 に広げている。

■New Release

書籍「見せ方ひとつで世界でも勝てる〜なぜ二流のパフォーマーが全米NO1になれたのか?〜」

著者:蛯名健一

アメリカの人気オーディション番組『アメリカズ・ガット・タレント シーズン8』で

日本人で初めて優勝し、一躍、話題となった蛯名氏。

自称・二流のパフォーマーはなぜ世界で活躍できるのか? その秘密を探る。

発売日:2014年04月21日

電子書籍配信日:2014年04月23日

定価(税込): 1404円

四六判

ISBN 978-4-04-110760-7-C0095

角川書店

アプリ「Dance-ish by Kenichi Ebina」※ゲームアプリ

9月末リリース予定
<関連リンク>
Cheeky Parade オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

宇野実彩子、待望の2ndソロツアー開幕!

8月31日(土)静岡県・清水文化会館マリナート大ホールにて、宇野実彩子(AAA)の二度目となる全国ソロツアー『UNO MISAKO LIVE TOUR 2019 -Honey Story-』が開幕した …

Starwave Recordsがレーベル設立10周年イベントを、2月に新宿BLAZEで開催!!

今でこそヴィジュアルシーンにも数多くのレーベルが誕生すれば、活動の一環として個人レーベルを立ち上げるバンドも増えている。音楽制作がパーソナルな環境で成り立つ今の時代の風潮と同調するように、自分たちの作 …

石鹸屋全国のタワレコ39店での握手&サイン会ツアー「39ツアー」が大盛況!そのツアーファイナルとなるタワレコ新宿店をニコ生で生中継!最新アルバム「ヒュー」の追加情報も発表!!

全国のタワーレコード39店をまわる「39ツアー」が大盛況の石鹸屋。最終日の4月20日(土)19:00からタワーレコード新宿店で行われるツアーファイナルの模様をニコニコ生放送で生中継。5/22発売アルバ …

Crystal Lakeの「THE SIGN TOUR 2015」東名阪公演にIn Hearts Wake(豪)が参加!

先日、全米デビューを発表後、最新ミュージックビデオ「Prometheus」を公開し世界中で話題になっている Crystal Lakeの「THE SIGN TOUR 2015」東名阪公演に、In Hea …

グループ魂 一年ぶりの再結成!1月21日(金)中野サンプラザホールでワンマンライブ&生配信決定!16年前のジャケ写を再現した新アー写も披露!

破壊(阿部サダヲ)、暴動(宮藤官九郎)、バイト君(村杉蝉之介)、小園(小園竜一)、石鹸(三宅弘城)、遅刻(富澤タク)、港カヲル(皆川猿時)の7名からなるパンクコントバンド・グループ魂(グループタマシイ …

Little Glee Monster、ニューSG&AL発売、今春よりツアー開催の三大発表!

Little Glee Monsterから2022年春に向けて、3つの嬉しいお知らせが解禁となった。 <1つ目>は、現在放送中のTVアニメ『ヴァニタスの手記』第2クール、オープニングテーマ「Your …

Ads