無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

2014年3月1日(土)、新宿LOFTにて、水曜日のカンパネラ主催のイベント〈オトトイの地下室〉が開催された。

音楽

昨年11月に行なわれた自主企画イベント〈りんご飴音楽祭〉では、大森靖子、AZUMA HITOMI、Charisma.comといった、女性アーティスト中心のラインナップで大成功を収めたが、今回はオーバー30の男性出演陣が中心。さら に、音楽だけでなく、鹿の解体ショー、落語、活弁、演芸、漫読という、多ジャンルの出演者たちが共演し、イベント名さながら、じめじめした“地下 室”を作 り上げた。結果的に、トータル5時間という長丁場、250人を越えるお客さんが集い、異様な空間を生み出すこととなった。

一番手として出演したのは、主催者でもある水曜日のカンパネラ。「(この日を)待ってました!! このあと私もお客さんに混じって後ぐされなく楽しみたいんです。だから、がんばっていきたいと思います。よろしく!! いくぞー!!」というヴォーカルコムアイの一声とともに、キン肉マンのキャラクターたちをラップにした「二階堂マリ」を披露。王様風の新衣装でステージ上 を跳ね回る。間髪いれずに、サラリーマンのお疲れ讃歌「ランボー」をライヴ初披露。同曲でモチーフになっているメガシャキでイベントの成功を祈り 乾杯し、 定番曲「お七」、お菓子を客席に投げる「マリー・アントワネット」、コムアイが一番思い入れのある「ミツコ」を披露して、ステージは終了した。

それと入れ替わるように、BARステージでは、ぼく脳の演芸が行なわれた。フリップに書かれた絵をシュールで独特な感性で言葉にしていき、客席 は異空間に。メインステージでは、いま東京で一番おもしろいだけのバンド、NATURE DANGER GANGが登場。客席にメンバーが飛び込みモッシュピットができ、最終的には全裸姿で大合唱というハッピーな動物的バイブスが生まれる。再び、BARステージには、東方力丸が登場し漫談を披露。途中で弟子でもあるコムアイが参加し、二人で男色の成人コミックを漫読。会場からは笑いが起こる。

続いてメインステージで行なわれたのは、コムアイの趣味でもある鹿の解体。前回の自主企画イベントと同様、ステージにしかれたビニール シートの上で、解体の師匠である佐野氏とともに、皮を剥がすところから後ろ足を外すところなどを説明しながら実践。その後、SPA副編集長の織田 氏を迎 え、トークショーが実施された。山梨が大雪にみまわれたためギリギリまで鹿が捕まらなかったことから、鹿の解体をショーとして見せることについて まで、昨 年から鹿の解体について綿密な取材を続ける織田氏ならではの視点のトークショーとなった。

お食事タイムということで小休憩をはさみ、BARステージで行なわれたのは、瀧川鯉八による落語。夫婦の嫁側の失礼な弟が家にやってくる という噺を絶妙な間合いで披露。変わってメインステージでは、下ネタのナポレオンこと、クリトリック・リスが登場。笑えるようなネタなのに、どこ か泣きそ うになる人間の機微を描いたパフォーマンスで客席を熱くさせる。入れ替わって、BARステージでは、山田広野による活弁が行なわれた。自信が制作 した映像 にあわせ、リアルタイムでアテレコ。下ネタやコミカルなネタで爆笑の渦に包まれた。

そして、このイベントの大トリとして登場したのは、向井秀徳アコースティック&エレクトリック。コムアイが昔からのファンだったという向 井は、ナンバーガール期の楽曲などを惜しみなく披露。イベントをビシット締める弾き語りで、お客さんたちの視線を一気に集めた。そして、5時間近 いイベン トを締めくくるようにアンコールを歌いきり〈オトトイの地下室〉は幕を閉じた。

3月19日には、3rdアルバム『シネマジャック』の発 売、そしてレコ発となるイベント〈水曜日の視聴覚室〉をオオルタイチとともに渋谷WWWで行う予定の水曜日のカンパネラ。〈オトトイの地下室〉で 見せつけ たパフォーマンスとエネルギーが、一極集中で爆発する一日となること間違いない。当日まで指折り数えて楽しみに待とう。

さらに、〈オトトイの地下室〉の後夜祭も3月28日に行なわれることも発表されており、3月1日の熱気を再体験できる夜になること間違いない。今 後の水曜日のカンパネラの動きに要注目だ。

 title=

水曜日のカンパネラ / シネマジャック
発売日 : 2014年3月19日(水) ※OTOTOYでは2月26日より先行配信
価 格 : 1,389- +(税)
品 番 : TRNW-0050
取扱い : タワーレコード店舗 & ヴィレッジヴァンガード店
収録曲 : 1. ミツコ 2. 二階堂マリ 3. 義経 4. モスラ 5. ラオウ 6. ダ・ヴィンチ 7. ニキータ 8. ランボー

〈水曜日の視聴覚室〉
2014年3月19日(水)渋谷WWW
時間 : OPEN 19:00 / START 19:30
料金 : 前売¥1,000- / 当日¥1,500- ドリンク代別途
出演 : オオルタイチ×VJスフィンクス、水曜日のカンパネラ×VJ中山晃子

〈チケットに関して〉
・チケットぴあ Pコード : 223-481
・ローソンチケット Lコード : 70045 ※電話予約なし
・e+ http://eplus.jp/

【関連URL】

水曜日のカンパネラ・Twitter:https://twitter.com/wed_camp
<関連リンク>
水曜日のカンパネラ HP

-音楽

関連記事

パク・ヨンハ日本デビュー10周年!日本のファンのために再びその歌声が!!

パク・ヨンハがアルバム「期別」を発売し、日本でアーティストとして活動をスタートしたのは2004年6月。それから、日本のファンの皆さんにたくさんの心に残る楽曲を届け、たくさんのコンサートやイベントで素晴 …

緑黄色社会 5月29日新作EPリリース!& 6月対バン企画「緑黄色夜祭 vol.9」開催決定!

2018年11月にミニアルバム「溢れた水の行方」をリリースし、ツアーは各地ソールドアウト、2019年注目のイベント「ZIP!春フェス2019」や「ARABAKI ROCK FEST.19」、「METR …

DOES 独歩行脚追加公演発表、初のLIVE DVDもリリース決定!!

渋谷wwwから「DOES ACME THE NIGHT 2011」をスタートさせたDOESが、5月からスタートする全国ツアー「独歩行脚 〜新境地開拓編〜」の追加公演を発表した。東京、名古屋、大阪、福岡 …

エビ中、秋のワンマンコンサートTOURスタート!初の“日直制度”を導入

私立恵比寿中学(略称:エビ中)が、11月3日(土・祝) <神奈川県・カルッツかわさき>を皮切りに、秋ツアー「私立恵比寿中学秋のツアー2018~9年目、義務教育からの卒業~」をスタートさせた。 &nbs …

和楽器バンド、フジ「MUSIC FAIR」に初出演!貴重なコラボも

和楽器バンドが、フジテレビ系列「MUSIC FAIR」に初出演することが明らかとなった。放送日は、3月11日。 番組では、3月22日発売のューアルバム「四季彩-shikisai-」から「オキノタユウ」 …

つるの剛士、ツアーFINAL武道館公演のタイトルを“ドリームジャンボつるの祭り”に!?

10月27日(水)、全国ライブツ アー「ツるーリング2010」を戸田文化会館でスタートしたつるの剛士。その終演後に発表しました、“みんなの夢をのせて武道館へ”企画もスタートし、既にたくさんの皆様の夢が …

Ads