無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ナカコーがサウンドデザインを担当。富士通ARROWS 2013年冬モデル すべてのラインナップに搭載決定!

音楽

Nakamura Kojiことナカコー(ex.SUPERCAR)が、富士通スマートフォン&タブレットにおいてサウンドデザインを担当したようだ。

今回のプロジェクトに関して中村は、「今回のプロジェクトのようにスマートフォンなどの機械音を制作することは初めての経験でした。今まで日常で触れている機械音に対してずっと感じていた疑問や、気になっていたこと、自分ならこうしたいと考えていたことに挑戦できたので、とても楽しかった。スマートフォン、それ自体は機械ではあるけれども、触っていると、どこか有機的で人懐っこいパートナーみたいな印象になるように音を作ってみました。安心感とユーモアのある形にまとまったと思います。」と語っている。

制作秘話として、スマートフォンは生活の上で人に対して非常に身近なものであり、機械音のように異質なものというより、音が鳴っていても不快にならない、やわらかさのあるもの目指したいとし、音源をずっと流し続けて過ごしても不快でないかどうかを自身が検証したという。

インタビュー動画
SOUND DESIGN by. Nakamura Koji ARROWS 2013 Winter
http://youtu.be/Cit5g0fE8ag

今回のプロジェクトの経緯について富士通担当者にも聞いた。

Q「今回ナカコーさんに制作を依頼した理由は?」
A「ナカコーさんの音楽はスーパーカーの頃からずっと聴いてきているんですが、アルバムが出るたびに毎度驚かされています。前作からの飛躍についていけないことも笑でも新作の噂を聞くと「次はどうなるんだろう」と楽しみになるんです。このわくわく感て、気になるスマホやガジェットの新商品を待つときのそれと似ていると思いませんか?

柔らかく未来的というARROWS新デザインコンセプトと、ナカコーさんの音のイメージが重なったのはもちろんありますが、新しいARROWSがナカコーさんの手によって、もっとわくわく出来るブランドになっていくのでは、という思いもありました。」
(富士通デザイン:藤本真弘)

Q「今後もアーティストとサウンドコラボの可能性は?」
A「例えば通知音ひとつとっても様々な表現、トレンドがあります。
ナカコーさんなどのトップアーティストはそういった点においてセンス、技術において卓越したノウハウがあります。今後も端末のコンセプトに添ってアーティストとのコラボを検討してゆきたいと思います。」
(富士通デザイン:田島さとし)とのこと。

そして、ARROWSの端末デザインやUIの印象に合わせた“やわらかな音”が完成。コンセプトどおり“人に寄り添う”音に仕上がったようだ。注目のサウンドは、ARROWS 2013年冬モデルのすべてのラインナップにプリインストール。

 title=

※対象端末:ARROWS NX F-01F/ARROWS Tab F-02F/Disney Mobile on docomo F-03F/ARROWS Z FJL22/ARROWS Tab FJT21/ARROWS A SoftBank 301F (順不同。2013年秋より順次発売予定。)

サウンドクリエイター Nakamura Koji
[プロフィール]
2005年の解散後も日本の音楽シーンに多大な影響を与え続けるロックバンド「SUPERCAR」のギター&ボーカル。現在はCM、映画、アートの世界までに届くボーダレスな活動を展開。「LAMA」のメンバーとしても活動中。

[主な実績]
富士通 FMV CM、UNIQLO CM、キユーピーマヨネーズ CM、映画「ノーボーイズ ノークライ」主題歌、TVアニメ「エウレカセブンAO」劇伴

【関連サイト】
富士通公式サイト
https://www.fmworld.net/product/phone/arrows/
富士通ARROWS 2013年冬モデルの製品情報

-音楽

関連記事

人気声優三澤紗千香、早くも第2弾シングル自身初となる作詞・作曲にて9月30日にリリースが決定!!

人気シリーズアニメBanG Dream!(バンドリ!)青葉モカ役として大活躍中の三澤紗千香が今年4月に1stシングル「この手は」がオリコンデイリー初登場2位、ウィークリー7位の好スタートをきった。そし …

Chara「私は愛について行くよ」と歌う配信限定シングルMV公開

23周年を迎えた9月21日に配信限定シングル「Rainbow」「せつなくてごめんね」をリリースしたChara。そのうちCharaが愛娘SUMIREと共にアンバサダーを務めるクロスカンパニー新ブランド「 …

SPYAIR 即日完売!『JUST LIKE THIS 2018』 4度目の富士急、大盛況にて終了!

テレビ東京系にて放送中の大人気アニメ「銀魂」銀ノ魂篇 のオープニングテーマ「I Wanna Be…」が7月25日(水)に発売となった。 これまでにもTVアニメを筆頭に、劇場版、ゲームと「銀 …

MISIA、新曲「桜ひとひら」にのせた自分だけのオリジナル卒業・入学ムービーを作れる企画がスタート!!

2月18日(水)に発売となったMISIAの新曲「白い季節/桜ひとひら」。“雪”から“桜”へ季節の移ろいを感じさせる極上のシーズンソングとなるこの楽曲の発売を記念して、桜の咲く季節を目前にスペシャルな企 …

渡辺満里奈が28年ぶりとなるワンマン公演を開催!

渡辺満里奈メインとしては28年ぶりとなる「渡辺満里奈 with 木内健とチャン・マリナーズ」の単独公演が開催決定。 「渡辺満里奈 with 木内健とチャン・マリナーズ」とは、昨年9月24日に新木場ST …

SKE48 大場美奈と高柳明音が赤坂TBSストアの1日店長に

2018年4月3日(火)、名古屋・栄を拠点とするアイドルグループ・SKE48の大場美奈と高柳明音がTBSストア赤坂Bizタワー店にて1日店長を行った。   TBSストア赤坂Bizタワー店は今 …

Ads